--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/15 (Thu) 銀座で目の保養♪

風は冷たいですが。。。

ようやく春の陽気になって来ましたね



先週、アメリカンチャイナペイントの作品展に

友人と伺ってきました。

八馬先生 作品展 2012 3・9
ギャラリー一杯に展示された作品の数々は力作揃い!!

アメリカンチャイナペイント独特のふんわり優しい絵柄と

繊細な金、銀彩のコンビネーションがなんとも優雅!!素敵でした

会場ではお友達のSさんが丁寧に作品の紹介をして下さり

何倍も楽しめることが出来ました

(場所は京橋、素敵なギャラリーが多いこと!!)



ランチはギャラリーの近くにあります

HENRI CHARPENTIER 銀座店で

Henri Charpentjer 2012 3/9
重厚な外観とローズピンクがメインカラーの洗練された空間

さすが銀座!!ランチもお洒落でした





帰りはQu'l fait bonに寄って!!
Qu'il fait bon 2012 3/9
キルフェボン銀座店へ行くのは数年ぶり。。。

店構えがグッと大人っぽくなっていてビックリ!!

どれもこれも美味しそうで迷ってしまいましたが・・・

定番の“季節のフルーツタルト”の他

“抹茶のティラミス”、“ほうじ茶と黒豆のタルト”をセレクト
(写真を撮る前に食べられてしまいました。。。




素敵な作品をたっぷり堪能し

ゆったりとした時間を楽しんで来ました。

たまには大人の街、銀座、良いですね♪

Sさん、Oちゃん、素敵な時間をありがとうございました






チャイナペイント | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/14 (Tue) カービング(チャイナペイント)☆★☆

東京ドームで開催されていました

テーブルウェア・フェスティバル 2012

先週、行ってまいりました。



今回、一番の楽しみは

チャイナペイントの先生によるデモンストレーション


carving 2012  2/10

先生がデモして下さったのは“カービング”と云う技法!!

白磁に一旦塗った絵具をふき取りながら絵柄を浮き出していくとても高度な技なのです。

(下絵は無く、イメージでメインの絵柄のアウトラインをとり

そこからメインの絵柄&バックの陰になる部分を残しながら

周りの絵具をふき取り、メインの絵柄の細部を描きこんでいくのです。)


30分と限られた時間の中

*ラインのとり方

*自然な感じに描くポイント

*抜き方のコツ

*陰影のつけ方

*彩色の仕方

色々なお話を交えながらこの一連の過程を

丁寧に見せて下さいました





勢いある筆さばきに!!

繊細な描写に!!

完成度に!!

改めて感激しました



素晴らしいデモンストレーションを見せて下さったR先生

ありがとうございました

チャイナペイント | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/17 (Tue) 桜色♪ (NO.2)

そして・・・

 
“冬薔薇”の次は・・・

さくら 2012 1・12

桜 2011 4・11   桜 2011 4・11
(2011 4・11桜 画像クリックで拡大画像になります)


今年の桜に想いを馳せて

“さくら”を教わりました

春風にハラリと舞う姿に

白磁に透ける桜の微妙な色合いに

引き込まれてしまいました


薄桜・桜鼠・灰桜・・・日本の桜色の表現が色々ありますが

先生の筆先から描き出される色は

まさしくその色!!


花弁一枚一枚わずかに入るグレーが

何とも言えない雰囲気を醸し出しています

(それも!(NO.1)の“冬薔薇”と同じ絵具、3色なのですから本当にスゴイ!!)



薔薇と同じくらい大好きな“さくら”

癒しとパワーを感じるんですよね~!!

出来上がりが今から楽しみです





お知らせ


2月4日(土)~2月12日(日)東京ドームで開催されますテーブルウェア・フェスティバル2012にて
2月10日、先生による絵付けデモンストレーションが行われます。

時間帯(11:30~12:00)・(13:30~14:00)・(15:00~15:30)

お時間がございましたら、是非ご覧くださいませ♪

チャイナペイント | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/17 (Tue) 桜色♪ (NO.1)

先週、チャイナペイントの初稽古がありました。

The Generous Gardener 2012 1/12

The Generous Gardener 2012 1/16   The Generous Gardener 2012 1/16
(画像クイックで拡大画像になります)

今年は、昨年から教わっています“冬薔薇”の2ndからスタートです♪

花弁にはふんわり、葉にはきりっと色を重ね

柔らかい花弁が浮き立つように仕上がりました

小窓に固い蕾、ほころぶ蕾、うなじの美しい後姿を施して下さり

ウットリ~♪頬が緩む私でした



そして・・・

次に教わったのは・・・

ウフフ・・・


桜色♪(NO.2)をご覧くださいね


チャイナペイント | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/20 (Tue) 白磁にほころぶ冬薔薇♪

12月も下旬

今年も残り少なくなってきましたね・・・


今月初めにありました

2011年、最後のチャイナペイントで教わりましたのは

冬空に凛と咲く冬薔薇


The Generous Gardener China Painting 2011 12/1

The Generous Gardener  The Generous Gardener
(画像クリックで拡大画像になります)


透明感ある花弁がふっさり重なり合う姿にウットリ

まるで白磁にほころぶ“The Generous Gardener”!!

描かれる花弁一枚一枚から甘い香りまで香ってくるようです


教わっている間も、描いている間も

幸せα波に満たされるレッスンでした♪






チャイナペイント | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

