--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/18 (Sat) 満開♪

今年は咲き始めが早い薔薇達

玄関脇で咲くアルベルティーヌも

例年より一週間早く満開の時を迎えました

albertine 2013 5 17

albertine 2013 5 18

albertine 2013 5 18 albertine 2013 5 17 albertine 2013 5 18
(画像は別ブログ“rose basket”より)

それぞれ違う表情で咲く姿

甘く上品な香り

大好きなんですよね~



オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/15 (Wed) 良い季節になりましたね♪

急に夏日になりましたね。。。

この二三日で開花を進めた薔薇達

玄関のドア、窓を開ける度

甘い香りに包まれます


Albertine 2013 5 14 Chapeau de Napoleon 2013 5 15 Rosa gallica Versicolor 2013 5 15


Louise Odier 2013 5 13 Buff Beauty 2013 5 11 Honorine de Brabant 2013 5 13


Common Moss 2013 5 11 Cardinal de Richelieu 2013 5 08 Funtin-Latour 2013 5 11 


Alister Stella Gray2013 5 13 Duchesse de Montebello 2013 5 13 Mme Joseph Schwrtz 


画像は別ブログ“rose basket”より。(画像クリックで拡大します)


特にオールドローズの香りは格別

この高貴な甘い香りには

脳波をリラックス状態のα波に変える作用があるそうですよ

ご近所の方々も“良い季節になりましたね~!!”

喜んで頂いて幸せ!幸せ!!


オールドローズ | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/10 (Tue) 今日のオールドローズ♪

今年の気候はオールドローズにピッタリ合ったようです!!

今朝はルゴサ(ハマナシ)系のオールドローズ

“Therese Bugnet”
(テレーズ・ブニェ)が爽やかに開花しました

Therese Bugnet 

Therese Bugnet    テレーズ・ブニェ
(画像クリックで拡大画像になります)
ハマナシは日本原産の薔薇、このテレーズさんもどこか和風の情緒があります

またルゴサと云えば棘ビッシリの太い茎が特徴ですが

こちらのお嬢さんは棘無しのつるんとしたしなやかな茎なのです。

スレンダーな蕾からふっさり咲く姿が好いのですよね~!!

“見返り美人”の様な粋なお嬢さんです


オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/09 (Mon) 甘い香りに包まれて♪

肌寒かったゴールデンウィークも終盤は

初夏を思わせる陽気になりましたね

爽やかな五月の風に甘い香りをのせて

オールドローズの“Louis XIV”“Louise Odier”が開花しました


“Louis XIV”(ルイ14世 CH)
Louis XIV 2011 5/8

Louis XIV 2011 5/8   Louis XIV 2011 5.7
(画像クリックで拡大画像になります)
チャイナ系オールドローズの中で一番の色黒美人!?

気温が高くなるとアッと言う間に咲き乱れる気難しい面があるのですが

今年はとても優雅な姿を見せてくれました

花弁がゆるむ時から甘い香りが漂います♪



“Louise Odier”(ルイーズ オディエ B)
Louise Odier 2011 5/8

Louise Odier 2011 5/8   Louise Odier 2011 5/1
先月末よりガクを外してスタンバイしていたルイーズさん

例年ですと一番乗りする気の早いお嬢さんです♪

今年は枝を伸ばした分ゆっくりと咲きすすんで!!

キュートなフェイスに濃厚な甘い香りが魅力的なオールドローズです


今年はオールドローズの開花が続きます!!

明日もまた別のお嬢さんが咲き出しそう

今月は薔薇のブログになりそうです♪


オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/07 (Sat) ふんわり ふわふわ♪

今年のGWは少々肌寒い日が多いですね。

ガクを外した薔薇達は足踏み状態が続いています。。

じれったい思いを察してくれたのか!?

オールドローズの“紫燕飛舞”(Zi Yan Fei Wu ツーエンフェウー)が

綺麗な姿で咲いてくれました

Zi Yan Fei Wu

zi yan fei wu   zi yan fei wu
(画像クリックで拡大画像になります)

実物の色はもう少し青みがかった濃いローズピンクで素敵な色味です!!

(私のカメラ?腕?では表現しづらく残念。。。

今年は白のフラッシュも入り優しい雰囲気です♪


そして一番乗りで咲き出した“Alister Stella Gray”
Alister Stella Gray

Alister Stella Gray   Alister Stella Gray
咲き始めのクリームイエローからミルキーホワイトにお色直し

ふんわり開いた花弁の中からのぞくボタンアイがキュートです♪


オールドローズ特有のふんわり ふわふわ感が

たまらなく好きなんですよね







オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

