--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/18 (Tue) また作ってね~♪

時々・・・

食べたくなるんですよね・・・

ピザって・・・

pizza
で・・・

久々に生地をコネコネ!!

この赤ちゃんのほっぺのようなプクプクの感触、

たまらなく好きなんですよね~♪




pizza
トッピングは冷蔵庫の中にある残り物。。。!!

今回はホタテ・明太子・シラス。

我が家の簡単ピザなんですが

“美味しい~~”と

あっと言う間に皆の胃袋におさまりました!!


“また作ってね~!!”って言われると

嬉しくなってしまいます










パン | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/22 (Sun) 幸せな匂い♪

子供達が幼かった頃は

毎日のように焼いていたパン♪

昨日、久々に焼いてみました^^

いただきま~す♪



赤ちゃんのホッペのようなフワフワの生地!

焼き上がりの芳ばしい匂い!!

パンって作っている時から

食べるまで

幸せが

ギュッと詰まってるんだなぁ~

パン | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/28 (Sun) クネッケ♪

台風一過、爽やかな青空が
気持ち良い朝です。

先日行きました"ALLT GOTT"のクネッケがとても美味しかったので
今朝はクネッケで朝食を。。。
クネッケの材料 2007 10・28

材料はとってもシンプル♪
ライ麦粉(今日は全粒粉)・小麦粉・牛乳・白ゴマor粉チーズ


クネッケ 2007 10・28
全ての材料を混ぜて薄く伸ばしカットして焼くだけ!
発酵も無いので、作り方もいたってシンプル♪


ドッグフードじゃないよ~♪ 2007 10・28

カリッと焼き上がったクネッケ、ゴマ味・チーズ味の2種類!
余った生地で骨型も。。。決してドッグフードではありません・・・(笑)


ポテトサラダ・カリカリベーコン・ツナディップ・・・etcを
トッピングしてとっても美味しく戴きました~♪
(写真撮る前に食べられちゃいました。。。
噛締めて戴くのでダイエット食にもGoodかも。。。


チーズ味は特に芳ばしく、お勧めです!!
(何かの味に似ているんだけど。。。???何かな~?)




レシピはこちら↓ COOKPAD
http://cookpad.com/mintchoco/recipe/260835/


パン | trackback(0) | comment(8) |


2007/05/24 (Thu) 今日も暑い~~♪

今日も暑い。。。
こんな日はやはりカレー。。。
前と同じなんだけど・・・今日はお料理教室気分で・・・

まずはナンから~~

材料(ナン8枚分)
強力粉・・・300g   牛乳・・・360cc
薄力粉・・・300g   ヨーグルト・・・大3(牛乳でもOK)  
砂糖・・・大1      オリーブオイル・・・小2
塩・・・小1
ドライイースト・・10g

① 材料を全てボールに入れよく混ぜる
② 粘土状になった生地を10分~15分くらい台の上で
  たたきつけるようにこねる。
  (台につかなくなりしっとりとするまで)
③ つるんとまとまった生地をボールに入れラップをかけ
  1時間~一時間半くらいそのまま置く(約倍に膨らむ)・・・一次発酵

ナン
一次発酵が終わるとプッリ。。。赤ちゃんのお尻

ピタパン
台に強力粉で打ち粉をし④の生地を8等分し、お饅頭のように丸める。
固く絞った濡れタオルを掛け、20~30分置く・・・ベンチタイム。

ナン
ベンチタイムが終わるとふんわり!ふんわり!赤ちゃんのホッペ

ナン
天板をオーブンに入れオーブンを250℃に予熱。
打ち粉をした台で⑥の生地を粉をつけた麺棒で伸ばす。
伸ばした生地は乾かないよう固く絞った濡れタオルをかけておく。

ピタパン
250℃に予熱した熱々の天板に2枚ずつ載せ5~6分焼く。中が空洞のピタパン状に焼けるけど・・・荒熱がとれるとナンに。。。フライパンで焼くよりこちらの方が芳ばしくって美味し~い。(完全に冷めてからジップ袋に~固くならず・・冷凍もOK!)

半分に切って空洞にお好みの具材(レタス・ハム・コロッケ・チーズetc・・)を入れサルサソースをかければ・・・ハイ!タパンに。。

この生地結構色々使えるの・・伸ばした上にピザソース・お好みの具材・チーズをトッピングして200℃で15分焼けば・・美味しいピザに。

⑦伸ばしてそのまま濡れタオルを掛け30分二次発酵させオリーブオイルをたっぷり塗り、オリーブorローズマリーをプツプツおしいれ180℃で15分焼けば・・フォカッチャに。

一次発酵の間にドライカレーも作っちゃお~~

材料
挽肉(牛・豚・合挽き・・お好みで)・・・400g
バター・・・大3
玉葱・・・大3個(みじん切り)
ニンニク・・・2片(みじん切り)
しょうが・・・1片(みじん切り)

カレー粉・・・大さじ2~3
塩・砂糖・・・各小さじ2
ケチャップ・・・大さじ2
ホールトマト・・・400g入り一缶(完熟トマト5~6個でもOK)
胡椒・・・少々

お好みでクリームチーズ・・60~100g

① バターでみじん切りにした玉葱を炒め
  みじん切りのニンニク・しょうがも加え
  きつね色になるまで20~30分炒める。
② 挽肉を2~3回にわけて加えながら加熱する。
③ カレー粉などの調味料を加え、ホールトマトも加えて
  30分焦がさないよう加熱する。
  (カレー粉は最初大2入れ、好みで後で加える)
④ お好みでクリームチーズを加える(コクが出る)
ドライカレー


さあ~~作るぞ~~

パン | trackback(0) | comment(10) |


2007/04/18 (Wed) パン

4月中旬過ぎたのに
寒~い。。。
こんな日はパンを焼いて
ホッカホッカに~

ほらほらこんなにプクプクIMG_0024.jpg


こんがり焼きあがり~IMG_0025.jpg

パン | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

