--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/07 (Thu) 春の訪れ♪

今月に入って春が急ぎ足で来たようです

ポカポカ陽気に誘われて

クリスマスローズの蕾が一斉に咲き出しました

niger 1 2013 小春  Helleborus pink dd 2013 小春

Helleborus winered dd 2013 1 小春  Helleborus sd 2013 小春

helleborus niger dd 2013 小春  Helleborus dd 2013 小春
(画像クリックで拡大画像になります)

ピンクのダブル(上段右)・ワインレッドのダブル(下段右)は

昨年、小さな苗で求めたお嬢さん達!!

開花が待遠しい子達でしたので

素敵なドレスのお披露目が嬉しくて

何度も覗いてしまいます


躍動感あふれる芽吹きの春は良いですね




クリスマスローズ | trackback(0) | comment(4) |


2012/04/08 (Sun) 今年もありがとう♪

桜が満開の時を迎え

薔薇の新芽が茂り始めました。


この頃になるとクリスマスローズは終盤。。。

今年も素敵なドレスを沢山見せてくれて

感謝感謝


helleborus sd-limegreen 2012 3/26  helleborus sd-softpink  2012 3/26  helleborus ss greencochtail 2012 4/5

helleborus dd green 2012 4/6  helleborus sternii 2012 4/6  helleborus dd yellow 2012 4/6

helleborus sd-softpink  2012 3/28  helleborus sd pico 2012 4/6  helleborus dd wine  2012 3/28
(画像クリックで拡大画像になります)

毎年少しずつ表情が違うクリスマスローズ

来年のドレスが楽しみです♪




クリスマスローズ | trackback(0) | comment(2) |


2012/03/17 (Sat) 貴婦人達の目覚め♪

今日は朝から冷たい雨。。。

“一雨ごとに暖かく・・・”と云う季節ですのに・・・

今年は寒い春が続きますね。。。


例年より少々遅く

我が家の貴婦人達(クリスマスローズ)が目覚めてきました。

Helleborus 2012 3/17   Helleborus 2012 3/17


Helleborus sternii 2012 3/17   Helleborus 2012 3/17


Helleborus 2012 3/17   Helleborus 2012 3/17
(画像クリックで拡大します)

今年のドレスが楽しみです~



クリスマスローズ | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/08 (Thu) 春の息吹♪

今年の春の足踏みはかなりゆっくりの様子・・・

アップダウンの激しい三寒四温の日々です。。。


それでも

植物はきちんと春の訪れをわかっているのですね!!

例年より一ヶ月遅れでクリスマスローズの蕾が膨らんで来ました

helleborus 2012 3/8

helleborus W-B  helleborus W-w
(画像クリックで拡大画像になります)
今年迎えたニューフェイスさん達も次々に開花し

枯色の庭に彩を添えています♪



そして

嬉しいことに

こちらも来た!来た!!

Cielo 2012 3/8
枯れこみが激しく、半分あきらめていた薔薇“Cielo”。。。

恐る恐るゲンコツ剪定にしましたところ・・・

なんと!なんと!!

新芽が5個も出てきました~


清楚で大好きな“Cielo”

このまま復活してね~!!


他の薔薇達もぷっくり新芽が動き出し

散歩道にはフキノトウも顔を出してきました♪


そこかしこに春の息吹を感じます








クリスマスローズ | trackback(0) | comment(2) |


2012/02/16 (Thu) 待ちきれず・・・♪

“暑い夏の年は冬の寒さが厳しい”と聞いたことがあります

今季も昨年の気候の影響なのでしょうか・・・

連日ブルブルの寒さです


この時期 咲き出す我が家のクリスマスローズは

まだ茗荷くらいの大きさの芽が出ているだけ。。。

例年より1ヶ月ずれ込んでいる感じです。



先日 立ち寄ったフラワーショップで

別嬪さんと目が合ってしまいました


Helleborus double black 2012 2/15


Helleborus niger double fantasy 2012 2/15
上のブラックのダブル(写真ではボルドーに映ってますが)は

咲きすすむと内側の花弁が丸まって

大人っぽさと少女ぽさの両面を持っている

魅力的なお嬢さん

クリスマスローズ界の若手育種家、横山直樹さん作出の一鉢です。



下のホワイトは

クリスマスローズの代表的なニゲルのダブル(セミダブルかな?)咲き

花首が下がらず背筋を伸ばして咲く姿は白鳥のよう!!

清楚感あふれるお嬢さん



我が家の開花が待ちきれず・・・

帰りはハイ!!お二人とも腕の中に♪



Helleborus W black&white 2012 2/15
なにやら会話がはずむお二人さん

何を話しているのでしょうね~?

クリスマスローズ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

