--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/29 (Wed) 親バカですが。。。Part1

Happy Birthday

今日は小町(MシュナB&S♀)2歳の誕生日

彼女は我が家のすぐ近くにいらしたBE JUSTさん
(Mシュナのブリーダーさん)で産まれたキュートな子。
お顔が小さく、ウルウルとした瞳がとっても魅力的な女の子

BE JUSTさんの子達はどの子も美人ぞろい
オーナーさんはドッグショーで
オーナーハンドラーとしても活躍なさっている方
躾けもとてもよくされていて、マナーが良い!!

その上、とても性格が良いのだ
彼女が来てくれたのは昨年7月
まだ先代グレース(Mシュナ13歳)が生存していた頃

その頃のグレースは病気の為殆ど寝たきり状態だったが
小町がずっとグレースを舐め、添い寝し看病をしてくれた。

そのお陰で病院から“もうこれ以上は何も治療できません”と
宣告された状態から8ヶ月も生き延びてくれた。

だから太郎さん(パパ)は小町の事を
“ナイチンゲールって呼んでいる。

小町小町

とっても甘え上手でキュートな小町に皆メロメロ

(思いっきり親バカですが。。。お誕生日にてお許しくださ~い








Mシュナウザー | trackback(0) | comment(8) |


2007/08/28 (Tue) ちょっとだけ秋気分♪

厳しかった今年の夏も処暑を過ぎ
日が暮れるのもいつの間にか早くなり
朝夕は気持ちよい風が吹くようになった。


s-IMG_1593.jpgs-IMG_1579.jpg

花を飾るのが大好き♪

ガラスのピッチャー
マスタードが入っていた陶器
ジャムのビン
アンティークのキッチングッズ
バスケット
などなど。。。

なんでもない器に
さりげなく活けるのが好き♪

ピューターのピッチャー&マグも
その一つ

秋風吹く頃には
ガラスのピッチャーから
ピューターに衣替え

ちょっとだけ秋気分♪





未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/27 (Mon) 好青年に成長したなぁ~♪

今年はキッチンが大ピンチ
なんとガスレンジ・オーブン・・・etc
次々とクラッシュ

すぐお隣まで都市ガスがきているが
我が家のガスは未だLPガス。。。
(ガス交換も大変な場所)
っで、この際都市ガスに変更する事にした。

ひょんな事から、小太郎の幼なじみが
工事を請け負ってくれる事になった。

幼い頃、野球チームで試合をしたり
真っ黒になってよく遊んだ子。

今日は工事の打ち合わせに来てくれた。
久々に逢う彼はもう立派な社会人

この暑さの中、床下を覗いてくれたり
外回りを色々見てくれたりと
それはそれはてきぱきと仕事をこなす。

幼い頃のあどけない笑顔がどこか残る
爽やかな青年に成長していた。

よそのお子さんながら
感激した一日だった






未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/27 (Mon) 男前~?

あああ~~8月も後数日でおしまい。
子ども達も成長し
懐かしい夏休みの宿題も無いんだけど。。。
なんとなく8月の終わりって
気分的にソワソワするわぁ~~!


昨日はボサボサに伸びていた
リクのカットを。。。
リク  2007 8・26

“男前~になったかな~???


リク  2007 8.26

“ママ~!もうい~いっ?”
(なんだか飾り毛が変だけど。。。まっ!いいかっ


リク  2007  8.26
リク、お疲れ様~~



Mシュナウザー | trackback(0) | comment(6) |


2007/08/26 (Sun) はて?さて?今年は。。。?

昨日、今日と近くの商店街の夏祭り。
毎年8月の第4土日に行われるのだが
毎年決まって雨模様になるお祭りだ。。。

が、昨日は晴れ、多分今日も
晴れだろう。。。
こんな年は初めてだ!

このお祭りが終わると
やおら秋風が吹いて来たのだが。。。

はて?さて?今年は。。。?


挿し木  2007 8・25
(2月挿し木の枝)
挿し木  2007  8・25
(水耕栽培の枝)
そして、今年は例年になく挿し木した枝に
蕾がバンバン上げって来る。

爪楊枝のような細い枝なのに
元気いっぱい咲くのだ。

はて?さて?今年は。。。?
この暑さが良かったの~?




巨峰  2007 8.25
巨峰を今朝は5房収穫
ちょっと嬉しかったので~
この子もUP





未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/24 (Fri) はなまるな日♪♪

レバーって幼い頃は食べられない食材の一つだったが
大人になってからは大好きな食材に変わった。

今週月曜日“はなまるマーケット”を観ているとレバー特集
レバニラ炒め・レバーペースト・・・etc
どれも美味しそう~~!!

レバーペーストは大好き!!
おおお~~これは作ってみようと
マーケットへ。。。
な・な・なんと、もうレバーが売り切れ。。。
恐るべしTVの力。。。

レバーペースト  2007 8・24
やっと今日“はなまるレシピ”でレバーペーストを作ってみた。
おっ!!なかなか美味しそうだ~~

リク&小町が作っている間、クンクンず~っと離れない
残念ながら君達にはあげられないの。。。玉葱入ってるからね。。。

 
ライ麦パン  2007 8・24ライ麦パン  2007 8・24
レバーペーストにはやはりハードなパンが合う
っで、今回はクルミ入りライ麦パンを焼いてみた。
(うん~!芳ばしい良い匂い♪)


レバーペースト&ライ麦パン  2007 8・24
ウムウム。。。美味しい~~
レバーペーストはもう少ししっとり
している方が好きなんだけど。。。
家でこれだけ出来れば~上出来 上出来

“はなまる”
(レシピは〝はなまるマーケット”のHPにUPしてありま~す♪)








昨日、PCをしていると。。。
s-IMG_1516.jpg
カウントの数字が綺麗に揃っていた!!
おおお~~!!スゴイ!!

スロットとかする方ってこんな感覚なのかな?
ちょっと嬉しかったぞ~!!
(今年3月から始めたblog、こんなにも多くの方に
観ていただいて。。。それも感激~


料理 | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/22 (Wed) アンジェラ

早朝、リク&小町の散歩をしていると
顔ぶれはだいたい決まっているが
数人やはりワンチャン連れの散歩の方と
すれ違う。

“何時までもお暑いですね~”って
皆さんご挨拶の言葉も同じ。

“やっと涼しくなりましたね~”って
ご挨拶できる気候に早くならないかな~♪

アンジェラ  2007 8・22アンジェラ   2007 8・22

家の裏に植えているアンジェラが
この残暑にも負けず

元気にシュートを伸ばし
可憐な花をつけていた。

この暑さも、もう少しの我慢ね~!





薔薇 | trackback(0) | comment(6) |


2007/08/21 (Tue) 夏スパだよ~♪

ウゥウゥ~~あの涼しい日は
1日だけだったよ~~トホッ。。

リク&小町の散歩も
また早朝散歩に切り替えた。。。

早朝(AM5:30頃)は地熱もおさまり
吹く風も心地良い。。。

朝早いお宅の前を通るとキッチンから
う~~ん良い匂い。。。

どっちがワンズだか分からないぞ。。。クンクン!!

s-IMG_1487.jpgs-IMG_1485.jpg

まだまだ暑いけど。。。
おそうめん・冷やしうどん・おそば・・・
食べ飽きちゃった。。。

っで、お昼は夏スパ~♪
おそうめん風スパゲティーだよ~♪


s-IMG_1492.jpg
一口分のスパゲティーに好みのトッピングをし
麺つゆをかけて頂く“夏スパ

一口ずつ、好みで色々頂けるから
結構楽しく美味しく食べれるよ~♪

今日のトッピングは。。
(冷蔵庫の中にあるものだけ・・ガサコソ。。)

大根おろし・シソ・茗荷・長芋・梅肉
しらす・明太子・シーチキン・納豆

って感じ。。。
キムチも良いかもね~♪
(小春は千切り長芋&梅肉が好きかな~!!)


細めのスパゲティーで茹で上がりに
 オリーブオイルをかけておくと麺がからまず
 冷めても美味しいよ~~!!





料理 | trackback(0) | comment(4) |


2007/08/19 (Sun) 収穫したよ~~♪

昨日の避暑地のような
爽やかさはどこへ。。。

また残暑がぶり返した。。。
でもこの暑さも一時の酷暑を思えば
少し楽かも知れない。。。

秋風吹くのも間もなくかな~~♪

巨峰   2007  8/19巨峰   2007  8・19

巨峰を収穫したよ~~
と言っても。。。3房だけ♪
とっても甘~い・・・感激~!!

昨年の10粒に比べれば
大収穫。。。うふふっ!

まだ枝には10房くらい
ぶら下がっている。。。

エメラルドグリーンから
ガーネット色にそして
黒曜石色に変わるまで
もう少し。。。!

こんなに美味しく実ったのも
この猛暑のお陰かな・・・?
ちょっと感謝しなくっちゃね♪♪





果実 | trackback(1) | comment(6) |


2007/08/18 (Sat) ALOHA~~♪

今朝は、爽やかな目覚め
やっとあの猛烈な暑さも
落ち着いてきたのかな。。。

リク&小町も庭の草木も
気持ち良さそうだ~~♪


数日前、野菜かごの奥で
けなげに可愛い芽を
出していたサツマイモちゃん♪

s-IMG_1447.jpg

水につけておいたらね。。。ホラネッ!!
白根のコシミノを着けて踊ってたよ~~
ALOHA~~


未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2007/08/17 (Fri) プチ巣立ち。。。

昨日、末娘の小雪がオーストラリアへ
武者修行?に出発した。

彼女は3年前(高1の時)やはりオーストラリアで
2週間ホームステイを経験している。
わずかな時間だったが、違う世界に触れられた事が
彼女にとって、とても良い刺激になったようだ。

前回は付き添いの先生、現地でのコーディネーターが
付いてくださった2週間だったのだが。。。

今回は12月までの4ヶ月。。。
ホストファミリーにはお世話になるものの
ほぼ1人単独行動の学生生活。。。(少々心配)

末っ子のせいか何時までも子供っぽい子だったのだが
いつの間にか成長していたようだ。

s-IMG_1457.jpgs-IMG_1456.jpg

通信手段はこのPCのみ。。。
うまく繋げる事が出来るかしら~???






未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2007/08/15 (Wed) 趣味友って素敵~♪

昨年薔薇の季節、友人とランチを楽しんだ後
ふと通りがかった薔薇のお庭が見事なお宅。

あまりの美しさに、しばし友人と見入っていると
そこのご主人(80歳くらいの老紳士)が
出てきてくださり、初対面にもかかわらず
薔薇のお話を色々としてくださった。

ご自身であれこれ試行錯誤なさった育て方まで。。。

“2月に剪定するだろう。。。
切り落とした枝を挿し木用の土に
そのまま挿しておくとね
何もしなくても、殆ど着くんだよ。。。”

などなど。。。それはそれは
愛おしそうにお話してくださった。

趣味の話だけなのだったが。。。
とっても優しい笑顔が素敵な
紳士との出会いだった


2007   8/132007  8/15

そんな会話から、今年2月に
剪定枝を挿してみた。。。
小さな小さな15㎝ほどの苗に
今朝、甘い香りと共に咲いた可憐な薔薇




薔薇 | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/14 (Tue) お盆参り

今年のお盆はグレースの新盆。
グレが逝ってから
ああ~~もう5ヶ月近く。。。

昨年の今頃は“夏、越せるかしらね~?”
って、家族皆で心配していたのを思い出した。

その頃のグレは、寝ている時間が殆どだったが
タンタンと自分のペースで過ごしていたっけ。。。


s-RIMG0590.jpg
2年前リクが我が家に来て2ヶ月経った頃
もうグレより大きくなったリクに少々戸惑い顔のグレース。



s-IMG_1429.jpg

庭のユーカリと買い求めた薔薇を束ねて
グレが眠っている慈恵院へお参りに行った。

“グレ毎日暑いね~。最近リク&小町はね。。。。”
って、手を合わせながらたわいの無い話を(心の中で)
しばらく語って帰った。



慈恵院(多摩犬猫霊園)

毎回、訪れる度に思うのだが
お参りの人々が耐えることなく
墓石の前はあふれんばかりの献花で
飾られている。
生前どんなに愛されていたのか
うかがい知れる。

訪れる人々はきっと同じ気持ちなのね
大切な大切な家族の一人ですものね。

グレース | trackback(0) | comment(6) |


2007/08/12 (Sun) リクは小太郎が大好き~♪

毎朝“行ってきま~す”の声だけ残し
出勤し夜遅くに帰ってくる長男小太郎。

今日から夏季休暇に入り
お昼近いのにまだ爆睡中
疲れているのねぇ~。

そんな小太郎にず~と添い寝状態のリク
“大好き~!大好き~!”って感じで。。。
腕枕ならぬ脚枕

s-IMG_1412.jpgs-IMG_1411.jpg
この暑いのに。。。
そんなに寄り添って寝んでも。。。



s-IMG_1415.jpg
そうそう。。。
こっちの方が気持ちいいでしょう。。。


今日も暑い一日に
なりそうだ~



Mシュナウザー | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/11 (Sat) マンゴシャーペット作ったよ~~♪

今年何かと話題に上っている宮崎マンゴ。
でも。。。ちょっと高級品

我が家ではアップルマンゴで充分かな~

s-IMG_1403.jpgs-IMG_1400.jpg

っで、マンゴシャーペットを作ってみた。
トロピカルな夏の味。。。






でもね。。。
s-IMG_1388.jpg
フレッシュな実をクラッシュするのは勿体無い
シャーペットの部分はマンゴ缶を
シロップのままブレンダーにかけ
アイスクリーマーに入れただけ。。。

トッピングはフレッシュマンゴで
キンキンに冷たいマンゴシャーペット
美味しかったぁ~~




今日から夏季休暇に入った太郎さん(パパ)に
思いっきり甘える小町。。。
小町 2007 8・11

太郎さんの目尻も下がりっぱなし




料理 | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/08 (Wed) 残暑お見舞い申し上げます~♪

暦の上では立秋。
早朝ベランダに出ると気のせいか
心地良い風が吹いていた。

今朝の収穫。。。
s-IMG_1342.jpg
今年はこれで最後かな・・・
バジルの香りがウ~ン♪爽やかだ~


s-IMG_1348.jpgs-IMG_1354.jpg
朝仕込んだグラハムパンも良い感じに膨らんで。。。
芳ばしい香りと共に焼き上がり~フフッ


s-IMG_1373.jpgs-IMG_1371.jpg
早速、今朝のプチトマトにオリーブも刻み入れマリネに。。
ジャガイモ+たらこ+マヨネーズでタラモサラダ。。
昨日作ったオイルサーディン&茄子マリネをトッピングすれば
ブルスケッタの出来上がり


s-IMG_1376.jpg
良い香りにつられたのか。。。
今日休みの小太郎が起きて来た。。。
幼い頃から鼻だけはよく利く。。。

では~遅いお昼を。。。
“いただきま~す”



料理 | trackback(0) | comment(8) |


2007/08/05 (Sun) 実ってきたよ~~♪♪♪

植え付けて3年、すくすくと伸びた巨峰。
今年はなかなか良い調子!!

巨峰  2007 6・6巨峰 2007 6・26
6月初めにはこんなに可愛い房を10房も。。。
6月末にはプックリ膨らんで。。。


巨峰  2007 8・5
そして今日(8月5日)
2階のベランダまで上って実った房は
こんなに色づいて。。。後少し

巨峰  2007 8・5
大小さまざま。。。
色づきもさまざま。。。

自家栽培
無農薬野菜・果実を
収穫する楽しみもあるのだが

スクスク成長する過程を
観察するのもまた面白い。

お店ではけっして並ばない
不恰好な形も
好きなんだなぁ~






果実 | trackback(0) | comment(8) |


2007/08/03 (Fri) 白磁にそよぐオールドローズ♪

月一回教わっているチャイナペイント(白磁の絵付け)も
もうかれこれ9年近くなる。

何時もは都内にあるお教室なのだが
昨日は先生のお宅にお邪魔してのレッスン。

ドイツレストランのオーナーでもある先生
お邪魔すると美味しいお料理のオンパレード!!
今ではこれも楽しみの一つ

美味しいお料理を頂いた後、レッスンの開始

s-P1000523_edited.jpg

春から教わっているオールドローズ
下絵も無い白磁に先生の指先から
魔法のように描かれる薔薇

ただひたすらに筆先を見ながら
描き方を教わる。。。難しい~~!!


s-P1000537_edited.jpg

基本の薔薇から花びらを筆先を使って
はらりと表現すると。。。
白磁のキャンバスに
可憐なピンク&ホワイトのオールドローズが。。。


s-P1000533_edited.jpg

ティーカップの中にも
ひらリ咲く。。。
更に葉を描き入れ
秋には素敵なティーセットの出来上がり予定!!

毎回レッスンを受けるたびに
ドキドキ・ワクワクする
出来上がりが楽しみ~~


先生の作品

20070803163652.jpg

20070803163548.jpg

20070803163529.jpg
先月神戸で開催された個展の作品。

先生の魔法の手にかかれば
デンティべス・ルイ14世・
ヨーク&ランカスターが
まるで風にそよぐように
優雅に香りたつ











チャイナペイント | trackback(0) | comment(6) |


2007/08/01 (Wed) ♪おいしい顔ってどんな顔~♪♪♪

我が家のキッチンが大ピ~ンチ
冷蔵庫・ガスレンジ・オーブンレンジ・・・
次々とクラッシュ

13年お世話になった冷蔵庫に
“ありがとう~!!”と感謝をして
新しい冷蔵庫を。。。フゥ~!!

ビックリ!!今の冷蔵庫は冷凍庫が広~い
アイスクリーマー 2007 8・1

っで、数年お蔵入りしていたアイスリーマーを
おもむろに取り出し。。。
早速手作りアイスを。。。ウフフッ
キンキンに冷凍したアイスクリーマーに
材料を全て入れスイッチON!!

こういう時間は大好き~~ワクワク





アイスクリーマー 2007 8・1

“ねぇ~!!後どれくらいで出来るの~???”
ワクワクしていたのは私だけじゃなかった。。。
振り返ると小梅が。。。

こういう姿を見ると幼い頃
一緒にクッキー・パンを焼いた
楽しい時間を思い出す

それにしても
幼い頃から言う事が変わらない。。。アハハッ♪




黒糖アイス 2007 8.1

二人で待つ事30分。。。
どこか懐かしいアイスクリームの
出来上がり

満面の笑顔で美味しそうに
食べる小梅

この変わらない笑顔を見ると
おいしい顔ってどんな顔
ってフレーズが甘い香りと共に
よみがえる


黒糖アイス

*牛乳・・・・・250cc
*生クリーム・・100cc
*黒糖(粉)・・・40g~50g
*卵黄・・・・・2ケ







料理 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

