--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/31 (Wed) 秋薔薇♪

少々低迷気味だった我が家の薔薇
秋も深まり良い色で咲き出してくれました。

アブラハム ダービー 2007 10・31

春は輝くように、秋は優しい感じで咲くアブラハム ダービー(ER)
実物は花弁がもっとサーモンピンク&シャーペットオレンジの
グラデーションで綺麗なのですが・・・一輪でも華やぐ薔薇です。


パット オースティン 2007 10・31

薄い花弁のパット・オースティン、年間通してよく咲く薔薇です
この季節が一番嬉しそうです。


コーネリア

コーラルピンクの可憐な薔薇コーネリア、
春より小ぶりの花をひっそり咲かせていました・・・大好きな薔薇です♪




水耕栽培?

薔薇 水栽培 2007 10・31

昨日UPした水耕栽培?(水栽培?)ですが
”失敗しました”と声を聞きましたので
私の簡単な方法ですがご紹介しますね。

切り口はシャープなカッターなどで斜めにカットする。
水にさし日当たりの良い所に置く。
カルス(切り口の白いブツブツ)が出て来ましたら
クリップなどで水面ギリギリくらいになるよう調整する。
(酸素の関係でしょうか?発根しやすいようです。)
発根後、土に植え替えて1~2週間は半日陰に置く。
活着しましたら、日当たりの良い所へ置き、薄い液肥を時々与える。

こんな感じでして・・・
殆ど手がかからない栽培方法です。

夏だけ毎日水替えをしますが、他の季節は
水替えもさほど気にしなくてもOKです。

季節を問わず出来るのも嬉しい栽培方法です♪







薔薇 | trackback(0) | comment(8) |


2007/10/30 (Tue) 台風9号の贈り物♪

9月6日関東地方を直撃した台風9号
あちらこちらに多大な被害をもたらしたのですが

我が家の薔薇も1・5Mに伸びたシュートが2本
根元からポッキリ。。。

いささかショックでしたが・・・

なんと水耕栽培で復活です
水耕栽培 2007 10・30水耕栽培 2007 10・30

スクスクと成長したシュートを処分するのは忍びなく
半分にカットして水にさしておきましたら。。。

気持ちが通じたのでしょうか???
2本とも発根してくれました
(2ヶ月足らずで発根とは。。。すごい生命力です!)



ザ・ジェネラス・ガーディナー (ER)

1本はザ・ジェネラス・ガーディナー♪
咲き始めは淡いピンク、咲き進むとクリームホワイトに、大人っぽい薔薇です。



アンジェラ 

もう1本はアンジェラ♪
小ぶりな花が枝一杯に咲く愛らしい薔薇です。


2本ともこのまま着いてくれると嬉しいのですが。。。
台風9号からの思いがけないプレゼントです







薔薇 | trackback(0) | comment(8) |


2007/10/29 (Mon) 晴れの日は嬉しいよ~♪

いつもの散歩道、台風の落し物?
どんぐりがあちらこちらに落ちて。。。

どんぐりコロコロ♪

落ち葉をカサカサ踏みしめて、秋の匂いをクンクン楽しんで
リク&小町はご機嫌です


つたの紅葉つたの紅葉

子供達が通った小学校のフェンスには、真っ赤に紅葉したつたが
秋にいろどりを添えていました。

いつの間にか、秋も深まってきましたね~




久々の動画です。。。
あらあら・・・リクは走り去って映っていません・・・
晴れた日は本当に嬉しそうなお二人さんです♪


Mシュナウザー | trackback(0) | comment(4) |


2007/10/28 (Sun) クネッケ♪

台風一過、爽やかな青空が
気持ち良い朝です。

先日行きました"ALLT GOTT"のクネッケがとても美味しかったので
今朝はクネッケで朝食を。。。
クネッケの材料 2007 10・28

材料はとってもシンプル♪
ライ麦粉(今日は全粒粉)・小麦粉・牛乳・白ゴマor粉チーズ


クネッケ 2007 10・28
全ての材料を混ぜて薄く伸ばしカットして焼くだけ!
発酵も無いので、作り方もいたってシンプル♪


ドッグフードじゃないよ~♪ 2007 10・28

カリッと焼き上がったクネッケ、ゴマ味・チーズ味の2種類!
余った生地で骨型も。。。決してドッグフードではありません・・・(笑)


ポテトサラダ・カリカリベーコン・ツナディップ・・・etcを
トッピングしてとっても美味しく戴きました~♪
(写真撮る前に食べられちゃいました。。。
噛締めて戴くのでダイエット食にもGoodかも。。。


チーズ味は特に芳ばしく、お勧めです!!
(何かの味に似ているんだけど。。。???何かな~?)




レシピはこちら↓ COOKPAD
http://cookpad.com/mintchoco/recipe/260835/


パン | trackback(0) | comment(8) |


2007/10/26 (Fri) 紅玉のコンポート♪

出回る期間が短い”紅玉”ですが
嬉しい事に、まだ八百屋さんの店頭に並んでいました。

大好き紅玉♪
カリッとした食感、甘酸っぱい味が大好きです♪


紅玉コンポート♪
そのまま戴くのも好きですが
紅玉のコンポートも、たまらなく好きです♪

皮を落し蓋にしてコトコト煮ると

優しい薔薇色に染まって。。。
部屋中甘い香りに包まれて。。。

幸せ気分になります♪


紅玉ジュレ♪
優しいピンク色のシロップで
”薔薇色ジュレ”デザートもできました。
コンポートで薔薇風にアレンジしましたが。。。

我が家の皆さん、そんな情緒を感じとる暇なく”美味しい~♪”と
アッ!と言うまに胃袋へ納めくれました・・・アレレ



リンゴジャム♪

”北海道からリンゴが届いたの~♪”って、友人から
美味しい”手作りリンゴジャム”のお福分けを戴きました♪
なんて綺麗な色なんでしょう~!!
リンゴの風味豊かな味にも感激です~!!


紅玉が終わる頃になると、
冬も近いな~って毎年思います。

料理 | trackback(0) | comment(4) |


2007/10/25 (Thu) スウェーデン料理

昨日は友人とランチに吉祥寺にある北欧料理のレストラン
“ALLT GOTT"(アルト ゴット)へ行ってきました。

ニシンのマリネオードブル
ニシンのマリネ・鯵のガレット・
アボカドのシュー・・・etc 

クネッケ&キャラウェーシードパンパンプキンスープ
クネッケ&
キャラウェーシードパン
パンプキンスープ

子牛のフィレステーキデザート
子牛のフィレステーキ
デザート&コーヒー

オードブルからデザートまで
とっても美味しく
スウェーデン料理を
堪能しました。

このレストラン吉祥寺東急の裏手にこじんまりと
あるのですが、オープンと同時に満席の人気店です。

(ALLT GOTTとはスウェーデン語でALL GOODの意味のようです
お味もサービスもまさしくその通りのレストランです♪)


お食事の後は久しぶりに
井の頭公園へ。。。
井の頭公園

井の頭公園 カモ

井の頭公園 カフェ

秋晴れに恵まれた昨日、公園の中は木漏れ日が心地よく
森林浴を楽しみながら友人お勧めのカフェで一休み♪

ワンちゃんも一緒にお茶を戴けるこのカフェ
今度、リク&小町を連れて行こうかな~~♪



帰りに素敵な器を見つけました。

IKEAの大皿IKEAの大皿


巨大カリン♪

IKEAの大皿(30cm×40cm)
ローストビーフ・お寿司・お刺身の盛り合わせ・・・etc 
色々活躍してくれそうです。。。フフフッ♪

しばらくは友人から戴いた大きなカリンを飾って。。。
ライムグリーンとブラックがいい感じ。。。



ALLT GOTT

武蔵野市吉祥寺本町2-28-12F
TEL 0422-21-2338
月定休

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2007/10/24 (Wed) 気がつけば。。。♪

昨日は木彫りのレッスンの日でした。
今年に入ってからアクセサリー類が
多かったのですが・・・

昨日の先生のお見本は、可愛い可愛いネズミちゃん♪
来年の干支、を教わりました。
(気がつけば。。。後2ヶ月ですものね・・・)
ネズミでチュー♪ 2007 10・23

2cm角のヒノキを360°気を使いながら、
バランスを取って削り進む作業は大変。。。

その分、形になってくると嬉しさも倍増!!
おすましさん・ふくよかさん・おちびちゃん・・・etc
作り手の個性が出るのも面白かったです。



ネズミ&サンタ 2007 10・23ネズミ&サンタ 2007 10・23

昨年教わったサンタさんと並べても素敵!
クリスマス迄に沢山のネズミさん&サンタさん
頑張ろうかな~~♪




木彫り | trackback(0) | comment(6) |


2007/10/23 (Tue) 秋空に映えて♪

今日も爽やかな秋晴れ♪
朝、雨戸を開けると
凛とした空気が気持ちよいです。

パット オースチン 2007 10・22

C・R・M

夏の陽射しに弱いパット・オースチン
“私の季節よ~♪”と言わんばかりに
元気なビタミンカラーで咲き出しました。

チャールズ・レ二ー・マッキントッシュも
次々に蕾をあげて、今年はとっても優等生!!



でも・・・一週間留守にしている間に
カイガラムシがあちらこちらに。。。

無農薬で育てているので、ある程度しょうが無いかな。。。
って、ブラシで取っていたのですが・・・

昨夜、BISES (2004.12冬号)を
パラパラ見ていましたら。。。
このオイルでもOKかな???

“オーガニックガーデニングのすすめ”と題して
さまざまな裏ワザが掲載してありました!!(Dr.真鍋康雄氏)

カイガラムシにはラベンダーオイルが良いとのこと!!
オイルがカイガラムシの身体にしみこんで
窒息させるのだそうです。

ラベンダーオイル?以前アロマブームの時、
求めたアロマオイルではだめかしら。。。?
オリーブオイルでは。。。?

うどん粉病には“うがい用イソジン”を3倍に薄めて
指につけ軽く押さえるだけで一瞬で治るとか。。。

ウムウム・・・イソジンもあるし。。。
ちょっとチャレンジしてみようかな・・・!!



ニューフェイスの薔薇
実家から帰る日、偶然にも遭遇したオールドローズの苗


*マダム・プランティエ
*マダム・ハーディー
*ロサ・ガリカ・ベルシコロール
*テレーズ・ブニェ
ニューフェイスのネームプレート♪

最初はマダム・ブランティエだけにしようと
思っていたのですが・・・

飛行機に搭乗する時には、何故か???
この子達(4株)を抱きかかえていました。。。(笑)


来春、ニューフェイスさん達に会えるのを楽しみに
ネームプレートを作成しました。






料理 | trackback(0) | comment(4) |


2007/10/22 (Mon) なかなかGoodです♪

すっかり秋も深まり
澄んだ空気が心地良い毎日です。

秋の味覚、牡蠣も美味しい季節
今夜は“牡蠣ご飯”です。

フゥ~フゥ~!牡蠣ご飯♪ 2007 10・22熱々炊きたて牡蠣ご飯♪ 2007 10・22

この土鍋? 頂き物ですが“ごはん釜”
名前が付けてあるだけあって
遠赤外線効果でとっても美味しく炊けるのです。

牡蠣もプックリ炊き上がりました♪

時間も20分くらい。。。
おこげもいい感じ。。。
なかなかGoodなのです!!

しばらくこの“ごはん釜”にはまりそうで・・・
危険な予感の私です。。。



料理 | trackback(0) | comment(6) |


2007/10/20 (Sat) ドッグラン♪

昨日は久々にリク&小町と
ドッグランへ行ってきました。


すっかり秋色に染まったランを
爽快に爆走する二人♪

小町楽しいねぇ~♪ 2007 10・19

秋風きって爽快だぁ~♪ 2007 10・19

ママみ~っけ♪ 2007 10・19

小町~!こっちだよぉ~♪ 2007 10・19

リク~!待ってぇ~♪ 2007 10・19


可愛いお友達
今日のランのお友達  2007 10・19

おはよ~♪ 2007 10・19

コーギーの会話 2007 10・19

s-IMG_2480.jpg

可愛いトイプードルちゃん・4ヶ月のウェルシュコギーちゃんは
とっても人懐こく“遊んでぇ~♪”と甘えてきました。

あまりの可愛さにヨシヨシいい子いい子撫で撫でです。

リク&小町も一瞬で意気投合♪
一緒に走り回り、それはそれは楽しそう~♪

やはりノーリードで自由に走り回れるランは
普段の散歩よりずっと嬉しそうです♪




紅葉

コーラル色のコスモス

花弁が可愛い♪

公園の木々も深い秋色に染まって・・・
初めて見るコーラルピンクのコスモスはなんとも言えない綺麗な色!!
変わり花弁のコスモスもとっても可憐でした。



Mシュナウザー | trackback(0) | comment(8) |


2007/10/18 (Thu) コックリ秋色♪

ここ一週間で一気に秋深くなった感じです。
薔薇もコックリとした秋色で
咲き出してくれました。
 

ザ・ジェネラス・ガーデナー 2007 10・18

C・R・M 2007 10・18

ザ・ジェネラス・ガーデナーもチャールズ・マッキントッシュも
春より濃いコックリとした深い色で綺麗です。


ノイバラのローズ・ヒップ 2007 10・18

ノイバラのローズ・ヒップも赤く色づいて。。。
クリスマスのアレンジに活躍しそうです♪



誰のいたずら? シンベリン

葉切り蜂のいたずらを発見!!
不思議と切り取る葉はシンベリン、
ジュード・ジ・オブスキュアと決まってます。

葉切り蜂も冬支度?




薔薇 | trackback(0) | comment(4) |


2007/10/17 (Wed) 出雲路(AQUAS)

“可愛いシロイルカがいるのよ~♪”と母の一言で 
しまね海洋館AQUAS
両親を連れて・・・と言いたいところですが・・・
両親に連れられて行って来ました。 

AQUAS
s-IMG_2318.jpg

s-IMG_2328.jpg

日本海に面した水族館、海の中を
散歩している感覚になりました。

カクレクマノミのBaby達はこの水族館で誕生した子達。
映画のキャラクターになるのが分かる可愛さです。



シロイルカ

シロイルカ

シロイルカ “アーリャ”

シロイルカ  バブルリング

シロイルカを見るのは初めて、その大きさに、賢さにビックリです!!
ダイバーのお姉さんと愛嬌たっぷりに色々なパフォーマンスを
お披露目してくれました。

日によって揃わない時もあるそうですが
幸せの輪“バブルリング”もお見事にきまりました。

両親78歳、私もいいお年ですが・・・(笑)
童心に返って楽しい時間を過してきました。



宍道湖 嫁ヶ島
宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島

s-IMG_2334.jpg
夕日の日本海

出雲 コスモス

宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島・夕日の日本海
帰路の風景もとても綺麗でした。

あちらこちらでコスモスも満開!!
(花好きの母はコスモスを両手いっぱいに
戴いて嬉しそうでした♪)

そうそう、桜の花も数輪咲いてましたっけ
ニュースでは聞いていましたがこの時期に驚きです。




20071016221927.jpg

ススキ&コスモスを活けて

翌日、母が早速コスモス&ススキを活けて
玄関に床の間に飾っていました。
(母が花を活ける姿は大好きです♪)

今でも青年のような父(気持ちだけは)
お洒落心を忘れない優しい母

帰る度にホッと優しい気持ちにさせてくれます。
いつまでも元気に過して欲しいと願いながら
出雲を後にしました。









未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2007/10/16 (Tue) 出雲路(悠久の時空)

出雲に帰るたび思うのですが、
時間の流れがとてもゆったりとしています。

東京のラッシュのような事も無く
小走りに急ぐ人も見かけません。

のんびりとした心地良い時間が流れています。

JR旧大社駅
JR旧大社駅

JR旧大社駅 D51

明治45年開業以来平成2年まで出雲市駅と出雲大社を
結んでいた支線です。

今は廃線となっていますが
重厚なたたずまいの駅舎はそのまま残され、
古き良き時代を彷彿させてくれます。


石見銀山

石見銀山


石見銀山


石見銀山


石見銀山

今年7月、世界遺産に登録され、
にわかに脚光を浴びた石見銀山です。

間歩(まぶ)と呼ばれる銀坑道が400年の時空を超えて
そのままの姿で600箇所もあると言われています。
(見学できるのは龍源寺間歩一箇所です)

ノミ以外何も無い時代にこれだけの坑道を
掘りだす労力は想像を絶するものだったでしょう。



三瓶小豆原埋没林公園

埋没林

埋没林

国立公園三瓶山で発掘された巨大な埋没林です。

3500年前三瓶山の噴火により、火山灰に閉じ込められ、
奇跡的に残った縄文時代の巨木林です。

直径30M、地下23Mの保存展示塔にそびえ立つ埋没樹は
直径1M~1.8M、長さ12.5Mもの古代木が30本、
縄文時代の樹皮、枝までそのままに圧巻の迫力です。



何処も車で1時間足らずで行ける
のんびりゆったりスポットです。




未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/15 (Mon) 秋の出雲路(神有月)

一週間、出雲(島根県)の実家へ帰って来ました。
この時期に帰るのは久しぶり、秋の出雲路を堪能してきました。


神無月の10月、出雲地方では
神有月(かみありづき)と特別な言い方をします。

出雲大社に諸国の神々が集まっていらっしゃる事から
このように言われています。



出雲大社

出雲大社


出雲大社 本殿大注連縄


出雲大社

久々に出雲大社に行ってきました。
本殿の大注連縄は日本一の大きさ、
長さ8M 重量1・5tあるそうです。



出雲大社 結婚式


出雲大社 縁結び祈願


出雲大社

縁結びで有名な出雲大社、丁度結婚式が行われていました。
境内の杉の木は御神籤で埋まっています。

十九舎(じゅっくしゃ)3枚目の画像右は
諸国から集まられる神々のお宿です。





日御碕灯台


日御碕灯台


日御碕灯台


日本海

出雲大社から日本海の海岸沿いに
20分車を走らせると東洋一の大きさを誇る
日御碕灯台に着きます。

秋晴れに恵まれ、海・空の青と真っ白な灯台の
コントラストが素晴らしく綺麗でした。

ここから見る水平線は、どこまでも広く
幼い頃から大好きな場所です。

私も子供達が幼い頃も、この海岸で
海水浴を楽しんだ懐かしい場所でもあります。




未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2007/10/07 (Sun) オールドローズでティータイムを♪

昨日、ケーキ作りがとっても上手な友達くみさん
手作りケーキを持ってきてくださいました。
くみちゃんケーキ♪

彼女は弓田先生(イル・プルー)の系列でケーキを教わっていらっしゃいます。
どのケーキもとっても繊細で複雑な味わいです。




タイムリーに春から教わっていたオールドローズの
ティーセット(チャイナペイント)が仕上がりました。
オールドローズ ティーセット 2007 10/6

早速、戴いたケーキでティータイムを。。。




レモンピールパウンド&ブラウニー 2007 10・6
オールドローズでティータイム♪

レモンピールのケーキ
ふんわり広がるレモンの香り、しっとりとした生地が口の中でとろけます。
ブラウニー
芳ばしくローストしたナッツとしっとりチョコレートのハーモニーが
とても楽しいケーキです。

両ケーキともとっても手が込んでいる複雑なお味で
私のつたない文章で表しきれないのが申し訳ない感じです。

くみさんありがとうございました~
今度はゆっくりお茶にいらして下さいね~♪



C・R・M

今朝はティーセットに描いた薔薇とそっくりに
C・R・マッキントッシュが咲いてくれました。

1週間、お休みいたします。
皆様、楽しい1週間をお過ごしくださいませ~






チャイナペイント | trackback(0) | comment(8) |


2007/10/06 (Sat) 久々に。。。♪

昨日は、吉祥寺にある行きつけの美容院へ行ってきました。

今っぽいストレートなショートボブに憧れて。。。
少々天然ウェーブの私、美容師さんに薦められ
久々にストレートパーマ&カットのコースを。。。

天然(性格も。。。)の私、パーマは20年ぶりです。

記憶の彼方にあるストレートパーマは下敷き状の板に
髪をペッタリ張付けられクレオパトラ状態でしたが・・(昭和の記憶!)

今はただパーマ液をかけコームで真直ぐ伸ばすだけ
なんですねぇ~~!ビックリ!!

こんな昔話に、若い美容師さんは呆気にとられたように
“今時そんなの無いですよ~!”と苦笑いでした。

そんなこんなで。。。念願のストレートショートボブに
明日からブローが楽になるわぁ~~


カットの後は懐かしい吉祥寺の散策を。。。
4匹のねこ 2007 10・5


NIKI-TIKI  2007 10・5

吉祥寺は学生時代の楽しい思い出が詰まった街。
卒業後も数年過ごした懐かしい所です。

ついつい懐かしい場所に足が向きます。

“4ひきのねこ”
昔からあるお花屋さん、
花をクーラーケースで扱わないこだわりは今も健在のようです。
店先には、イントゥリーグ(赤紫のシックな薔薇)
デンティべス(シングル、ピンクの薔薇)が綺麗に咲いていました。



“Niki-Tiki”スイス・ドイツを中心にヨーロッパの
オモチャを扱っているお店。
独身の頃も、子供が幼い頃もよく通ったお店です。



“シャポー・ルージュ”
(昔はバンビと言う名前でした)
1961年創業の洋風レストラン、織田広喜画伯の絵が数多く飾られ、
レトロな雰囲気で落ち着くお店。
ロールキャベツ、ビーフストロガノフは学生時代から変わらない味。




出かける度にお店が変わる吉祥寺ですが
昔ながらの行きつけのお店は
嬉しい事にそのままの姿で温かく迎えてくれました。




未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2007/10/04 (Thu) お福分け♪

一昨日、“これ北海道の親戚から送ってきました~!”って
小梅の友達が沢山の玉葱をお福分けに持ってきてくれました。

ずっしり重く大きく、さすがでっかいどう北海道
紫玉葱も入っていて美味しそうです。

お福分け 北海道の玉葱




っで、昨晩は早速オニオングラタンスープ

フゥ~!フゥ~!オニクグラ♪
皆が大好きなオニグラ、我が家はグラタン皿から
バケットが踊り出て豪快です。


たっぷり炒め入れた玉葱が甘くとろけ
熱々をフゥ~!フゥ~!言いながら
とっても美味しく戴きました。


涼しさを飛び越えて寒くなったここ数日
メニューも秋を飛び越えて冬メニューに突入です。


(この器、私が学生時代から長年愛用している○○年物
 なかなかレトロな感じになった今もお気に入り♪)



yoshiki君ありがとう~~!!
食べにきてね~





料理 | trackback(0) | comment(6) |


2007/10/03 (Wed) 2008カレンダー&手帳

友人から素敵なプレゼントが届きました。

2008福永 由美子カレンダー 
イラストレーター福永由美子さんの
2008年度カレンダー&手帳です

福永さんと親睦が深い友人、私が彼女のファンと知って
毎年プレゼントしてくれます。
(いつも心にかけて戴き感謝です。)

あああ~~!
もうこういう季節なんですね。。。
10月ですものね~





アブラハム ダービー 2007 10・3グラハム トーマス 2007 10・3
今月に入り急に冷え込んできたお陰で
薔薇も色鮮やかに咲き出しました。

朝の冷気が気持ち良さそうです




未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2007/10/01 (Mon) トイカメラ

最近すご~く気になっていたトイカメラ

ちょっとぼやけた優しい雰囲気が
レトロな感じで、なかなか良いのです。

2~3機種とっても欲しいトイカメラが
あるのですが・・・

な・な・なんとその内の1つ
Polaroid izone 300
我が家にあったのです!!

Polaroid  izone 300
これがそのポラロイドのトイカメラ!!
(どうやら小雪の物らしいのですが・・・)



どれどれためし撮りを。。。

20071001125350.jpg
こんな写りです。
かなりピントがぼけた感じですが
ウムウム。。。柔らかい雰囲気は出ているかも。。。


ブログを始めてからカメラが面白くなった私
これまた楽しいオモチャが増えました~ウフフッ





未分類 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

