--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/30 (Fri) へクセンハウス NO.1

あああ~~!!もう今月もお終い!!
明日は12月。。。1年の早いこと。。。


ローリングカッターでパーツをカット♪

オーブンペーパーの上でクッキー生地を伸ばし
ローリングカッターで切り抜きです。



へクセンハウス

変形しやすい生地はオーブンペーパのまま、天板にそっとそっと移動です。



ウムウム。。。良い焼き上がり♪

170°のオーブンで15分焼くと。。。
部屋中シナモンクッキーの良い香りに包まれて
へクセンハウスのパーツの焼きあがりです~~



ここから一戸建てにするのですが。。。
今日はここまで。。。

建築には時間がかかりそうです。。。

しばらくシナモンクッキーの香りを楽しむことに・・・
来週には“へクセン一戸建て”出来るかな。。。???





料理 | trackback(0) | comment(9) |


2007/11/25 (Sun) ニューフェイス出来るかな。。。???

ローズヒップ今年は薔薇の種を取りたく、幾つか残しておいたローズヒップ♪
赤く染まり良い感じになってきました。







種があるある。。。フフッ♪割ってみると、あるある。。。
フワフワの産毛に包まれた種が数個、入っていました。。フフフッ♪

(植物も次世代に続く種は大事に守られているのね~~♪妙に感動です。。!!)




アブラハムの種これはアブラハム・ダービーの種♪
プックリ良い感じです~~!!










なかなか良い感じ♪種の選別、水分補給を兼ねて
水に浸けるとほとんどの種が沈み、発芽の期待大です~ウフフッ♪








発芽してね~~♪ ポットのまま植えつけられるエコポットに、そっとそっと植えてみました。
*アブラハム・ダービー
*グラハム・トーマス
*コーネリア
*ミニチュアローズ(名前は???)
“どうか発芽しますように

未分類 | trackback(0) | comment(12) |


2007/11/17 (Sat) 白雪姫♪

“白雪姫”と言う可愛い名前がついたアイビーを見つけました。
ライムグリーンに吹きつけをしたような斑が入り、愛らしいアイビーです。


白雪姫・ビオラ・スイートアリッサム
白雪姫と白のヴィオラ、スウィートアリッサムで寄せ植えを。。。


興味津々??のリク
りく&小町は興味津々・・・
私の周りを行ったり来たり。。。(美味しい匂いがするのかしら~??)


ホワイトバスケット
こんな感じのホワイトバスケットが出来ました。
スウィートアリッサムからふんわり甘い香りが漂います





ガーデニング | trackback(0) | comment(8) |


2007/11/16 (Fri) 今朝の3人娘♪

急に冷え込んできた今朝、ベランダの薔薇達から
“良い季節になったわねぇ~って
嬉しそうな話し声が聞こえてきそうです♪


コンテ・ド・シャンパーニュ  07 11・16コンテ・ド・シャンパーニュ 07 11・16
ここの処、元気な姿をチラホラ見せてくれるコンテ・ド・シャンパーニュ
今朝は、春とは全く違う姿も見せてくれました。
(思わず“あなたはだ~れ?”って茎元を確認してしまいました・・・笑)


チャールズ・レニー・マッキントッシュ 07 11・16
花弁が多いチャールズ・レニー・マッキントッシュ
彼女の持ち味、薄紫色も一段と冴えて綺麗な開花です。


パット・オースティン 07 11・16
薄い花弁を一枚一枚ヒラリと解いて、冷気を楽しむように咲くパット・オースティン。


春は、こぼれんばかりの少女の笑顔のように咲くこの子達
秋は、なんて大人っぽくシックに咲くのでしょう~



薔薇 | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/15 (Thu) コンテ ド シャンパーニュ♪

数か月ぶりに可憐な姿を見せてくれた
コンテ ド シャンパーニュ


コンテ・ド・シャンパーニュ 07・11・6

s-IMG_2713.jpg

s-IMG_2709.jpg

花弁が少ないこの薔薇は蕾から開花まで早いのですが
やはりこの時期は一週間かけてふんわり、優しく咲いてくれました。

春よりも色濃く、凛とした姿です。
退色し、クリーム色に変化する姿も
素敵な大好きな薔薇です。






薔薇 | trackback(0) | comment(4) |


2007/11/14 (Wed) ペッピンさん。。。♪♪

昨日は“小春日和”のポカポカ陽気!
ボサボサに伸びてしまった小町のカット日和でもありました!!

伸びたねぇ~~!!小町  07 11・132ヶ月ぶりのトリミング、
毛の伸びが早い小町はモコモコ。。。

毛量の多い彼女、シャンプー後、
乾かすだけでたっぷり1時間。。。






別嬪さん♪ 07 11・13小町はリクと違いボディー全体にバリカンはかけず
顔回り、脚の飾毛のみのカットなのですが。。。
これが難しい~~







良く見えるわぁ~♪  07 11・132時間かかって、ここまで・・・
なんとか前よりはスッキリしたかな~~

前も良く見えるようになったねぇ~!

小町お疲れさん!!





帰宅した皆に“小町~!ベッピンさん~~!!”って
言われてご機嫌に甘える小町でした~




ザ・ジェネラス・ガーデナー (ER) 07 11・13リクに続きやはりモノトーンの画像でしたので。。。

挿し色に。。。??

昨日の晴天の中、透ける花弁が素敵な
ザ・ジェネラス・ガーデナー

2週間かけてベッピンさんな姿を
見せてくれました。




Mシュナウザー | trackback(0) | comment(12) |


2007/11/13 (Tue) Grey Pearl

何年も。。何年も。。迎えるのを迷っていた薔薇
“Grey Pearl”

今年9月、行きつけのバラ園さんでバッタリ遭遇してしまい。。。(笑)
引き寄せられるように、お迎えしました。

Grey pearl   07 11/13

待ちに待った開花です。

このジュリアともカフェとも違う微妙な色
名前のとおりグレーがかった大人っぽい色
ふんわりとした花形がとっても素敵です

あああ~~!どうして何年も悩んでいたのでしょう。。。???

季節で色が変化しそうな薔薇です
これからが楽しみ~~!!

薔薇 | trackback(0) | comment(4) |


2007/11/12 (Mon) 美しくきらめいて。。。♪

今朝は昨夜まで残った雨も上がり
どこまでも高く澄み渡る青空


ザ・ジェネラス・ガーデナー (ER) 07 11・12

春は、蕾から開花まで早いザ・ジェレラス・ガーデナーですが
この時期はゆったり、ゆったり2週間間かけて今朝、開花です

昨夜の雨垂れを花弁にキラキラ輝かせて・・・
香りも一段と高く、素晴らしい姿を見せてくれました

四季折々に微妙なニュアンスで咲く
ザ・ジェネラス・ガーデナーの美しさを
再認識した朝でした。




薔薇 | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/11 (Sun) Raindrop。。。♪

ザ・ジェネラス・ガーデナー 07 11・11昨日からの雨にしっとり濡れて
桜貝のような透けるシェルピンクに
染まるザ・ジェネラス・ガーデナー

“私の本当の魅力を見てね♪”と言わんばかりに
この時期はゆったり咲き進んで。。。


チャールズ・レニー・マッキントッシュ 07 11.11蕾から開花までコロンと丸く
日本髪の桃割れを思わせる
チャールズ・レニー・マッキントッシュ。

淡い薄紫が大人に憧れる少女のよう・・・
可愛らしくも落ち着のある薔薇




コンテ・ド・シャンパーニュ 07 11・11数か月ぶりのコンテ・ド・シャンパーニュ。
花弁が少ない分、咲き進むのも早く。。。
つい先日まで蕾でしたのに・・・

雫を溜めて、クリーム色に退色した姿もまた素敵



今月から来月末まで、プチ社会人の私
何時もののんびりペースから一転バタバタペースの今日この頃
変わりなく自分ペースでゆったりと咲くこの子達の姿に
ホッと癒される私です。



薔薇 | trackback(0) | comment(4) |


2007/11/09 (Fri) 可愛い子は旅をする。。。?

今年の8月から4ヶ月、オーストラリアにプチ留学の小雪。
出発の頃は本当に4ヶ月、大丈夫かしら。。。???って
思っていたのですが・・・

“可愛い子には旅をさせろ”
の諺通り
たくましく、頼もしく、成長しているようで。。。


シドニーからアデレードへ~~

s-0669.jpg

現在はシドニー近郊の大学に行っているのすが、一週間の休みを利用して、
3年前(高1)の時お世話になったアデレードのホストファミリーに会いに飛んだようです。
(東京から北海道位の距離でしょうか・・)


s-0236.jpg

s-0615.jpg

s-0415.jpg

以前お世話になったホストファミリーは小雪が来るのをカレンダーに記して戴いて。。。

子供達は、首を長くして、カレンダーに***までつけて待っていてくれたようです~~嬉涙が出ます

3年前、当時はまだ幼く小雪との別れを涙してくれた末っ子君も大きくなって。。。
パパ&ママも再会を心より喜んでくれたようです♪

短い滞在期間、楽しい企画も考えていただいたようで
(人の温かみに支えられどんなに嬉しかったことか・・・
親として心より感謝の気持ちでいっぱいです!)

末っ子で甘えん坊な小雪が、独りでチケットを取り、
飛行機に乗っただけでもビックリな私。。。
若さってすごい力を持っているのね~!って、つくづく思いました。


シドニーはもう綺麗にクリスマスのお飾のようです


 s-0040.jpg







未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2007/11/07 (Wed) 連日お疲れ~~♪

今晩はここまで。。。 07 11.6
昨晩、急遽トリミング台に乗せられカットされたリク。
タイミング悪く?太郎さんの帰宅で
昨夜はここまで。。。



サッパリ~♪ 07 11・7今朝はなにやら察したリク・・・
テーブルの下から私を見つめるも・・・
あっけなく捕まり・・台の上!














また切り過ぎちゃった。。。フゥ・・昨日のカットの残りをバリバリ
チョキチョキ
あら~ら・・・また首回りカットし過ぎ。。
















もういいかい・・・? 07 11・7“ねぇ~もう~い~ぃ・・・















安堵!安堵!! 07 11・7昨夜から緊張の時間が長かったリク
“お疲れさま~♪”














ドッグフット♪ 07 11・7ほとんどモノトーン画像でしたので・・・
挿し色に。。。?
“ドッグフット”って可愛い名前のアイビーです
良く見ると・・・名前のとおり
ワンちゃんの足の裏の形!!

オチャメなネーミングです~




Mシュナウザー | trackback(0) | comment(12) |


2007/11/06 (Tue) 静かな夜明け

アリスター・ステラ・グレイ 07・11・6
昨夜からの雨が残り、静かに明けた今朝。。。








バックシャン♪ 07・11・6
妖精の羽のような花弁に雫をためて
今朝のアリスター・ステラ・グレイは
なんて美しいのでしょう










パット・オースティン 07・11・6
この季節がことのほかお気に入りの
パット・オースティン♪
静かに、ゆったり、蕾をほどいて・・・

ほんのりピンクが入ったオレンジが
とっても綺麗です


パット・オースティン 07・11・6
散った後もなかなか良いのです。










青空に映える薔薇も好きですが
雨の中しっとり咲く姿は憂いをおびて
心を穏やかにしてくれます。





薔薇 | trackback(0) | comment(6) |


2007/11/04 (Sun) 天高く心揺らぐ秋♪

今朝、雨戸を開けると爽やかに広がる青い空♪
薔薇達は、爽やかな空気を深呼吸して気持ち良さそうです



アブラハム・ダービー 2007 11.4秋晴れに映えて綺麗な姿を保つ
アブラハム・ダービー
秋の姿は散り際まで凛として。。。








ウゥ~ン!気持ちいい~♪ 2007 11.4
“次は私の番よ~♪”と言わんばかりの
コンテ・ド・シャンパーニュの蕾。
思いっきり背筋を伸ばし開花の準備です。





心揺らぐわぁ~♪
今年もこの季節が来ました~♪
いつも薔薇の苗をお願いしています
ローズ・オブ・ローゼスさんから
2008年度の春品種リストが届きました。




あああ~~!!欲しい品種は数多く。。。
でも・・・ウゥウゥ~植える場所が。。。

嬉しくも悩めるメールであります。。。



薔薇 | trackback(0) | comment(4) |


2007/11/02 (Fri) 冬支度?

先週友人から戴いた“カリン”が追熟し、
とっても甘い良い香りです。


クンクン♪甘~い香り♪色も黄色く変わり、そろそろ
“カリンシロップ”が出来そうです!









上手く出来ますように。。。♪喉に良い“カリンシロップ”
作るのは初めて、友人に聞いたり、ネットで調べたり。。。

刻んだカリンと氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカを少々・・・

こんな感じに→なりました、
2~3ヶ月ねかせれば琥珀色の
シロップが出来るらしい。。。


熱い紅茶に・・ホットミルクに・・
良い香りがするのでしょうね~。今から楽しみ~


料理 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

