--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/30 (Wed) カット日和♪

今日は春を思わせるうららかな陽気、
なかなか作業が進まなかった薔薇の剪定もはかどりました。

カットついでに。。。

モコモコの羊状態になっているリクもカットすることに・・・
隠れちゃうもんね。。。♪

なにやら察したリクは小雪の後ろに。。。
“助けて~~”って言わんばかりの姿。。。
(隠れているつもりかな???見えてるよ~~!)


アレッ!見つかった~!!

“助けて~~って言ったのに。。。
堪忍顔のリク。。。
(アレレ伸び放題・・・これじゃ素浪人ね~)


サッパリ~~♪

リク お疲れさま~~♪
(イケメンになったじゃない~~!!)





今朝の薔薇♪2008 1・30

ベランダで咲いている薔薇もすっきりカット!!
今年はやはり暖かいのかしら~~???
この時期、こんなに咲いたのは初めてかも。。。



Mシュナウザー | trackback(0) | comment(8) |


2008/01/29 (Tue) 一足はやく春気分♪

散歩がてら時々覗く園芸店はすっかり春の花♪
チューリップ・スイセン・ムスカリ・桜草・・・etc

春生まれのせいか、優しい色合いの
春の花を見ると心躍る私です。。。
桜草 桜草


庭のチューリップ、スイセン、ムスカリは
まだまだなのですが。。。



桜草のお皿を飾って、一足はやく春気分



チャイナペイント | trackback(0) | comment(11) |


2008/01/27 (Sun) やっぱり外は気持良い~~♪





寒さに弱いリクですが、
外に出ればこの通り。。。

元気!元気!!に走り回ります

寒さに強い小町は
待ってましたとばかりに
何度も“待て・・・良し!”をせがみます♪


やっぱり外は気持いいね~~♪


Mシュナウザー | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/26 (Sat) 極楽♪極楽♪

今日は少々寒さも和らぎ、
暖かい陽射しが心地良い日中でした。

窓辺でうららかな陽射しを浴びて
気持良さそうにまどろむリクでしたが。。。



陽が落ちた途端。。。
お尻で失礼~~♪

スッポリ!

“お尻で失礼~~♪”
スッポリ、定位置へ移動です。













極楽♪極楽♪ZZZ。。。

ヒーターの温風が程好く当る
この場所が大のお気に入り~~♪

まだ2歳のリク
これじゃぁ~まるで ご隠居さん。 


Mシュナウザー | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/24 (Thu) 寒いのは苦手なんです。。。♪

昨日の雪が夢の世界だったかのような
暖かい陽射しの朝です。

我が家のリクはどうも寒いのが
苦手らしく、今朝はホッとしています。

昨日は。。。
雪やコンコン♪

“まぁ~~雪よ~~♪”
と窓を開けると。。。


寒いよ~ブルブル♪

“おぉ~~~寒い・・・ブルブル
ヒーターの前にピッタリ張り付いて離れません。。。
声をかけても首を回すだけ・・・アレアレ

出勤時“行ってくるね~~”って太郎さんが言っても
首だけでご挨拶・・・コレコレ



寒い日は完全に猫モードのリクなのです。

Mシュナウザー | trackback(0) | comment(10) |


2008/01/23 (Wed) 綿帽子♪

今朝は昨日の天気予報の通り銀世界

雪に弱い東京の交通事情を考えると
そうそう喜んではいられないのですが。。。

やはり雪景色は素敵です

パット・オースティン 2008 1・23

可憐なニゲル 2008 1・23

チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2008 1・23

桜香 2008 1・23

グリーン・アイス 2008 1・23

庭の草花は綿帽子姿の花嫁さんのよう。。。
どの子もうっとりする美しさです




薔薇 | trackback(0) | comment(5) |


2008/01/22 (Tue) 嫁ぎます♪

可愛い娘がいよいよ“嫁ぎます”

と言っても。。。

薔薇なんですが。。。
美人さん♪

昨年、挿し○で着いた薔薇♪

まだまだ小さな苗なんですが、ヒョロンと伸びた枝先に
昨年からジックリ膨らませてきた蕾が
寒さが緩んだ今朝、美しく咲きだしました

折りしも今日、この子は友人宅へ
嫁いで行きます。

偶然ながらなんて素晴らしいタイミング!!

大好きな同種の薔薇が枯れて悲しんでいた彼女
喜んでくれると嬉しいなぁ~♪

可愛がってもらってねぇ~!!

薔薇 | trackback(0) | comment(10) |


2008/01/21 (Mon) 寒い夜は。。。これこれ♪

今朝は雪景色かな~~??
なんて昨夜の天気予報を聞いて
ワクワクしながら雨戸を開けた今朝でしたが。。。ちょっと残念。

でも、寒波には違いなく。。。
寒~い一日でした。。。

こんな日は・・・
グツグツ煮込んで~♪

豚バラ肉をグツグツ煮込んで~~



ホックリ角煮♪

角煮を作ります。

豚肉のビタミンB1は風邪予防にピッタリ!!
圧力釜で下湯でし、日本酒、みりん、醤油で
グツグツ煮込む我が家の角煮

ホックリ口の中でとろけるお肉に
アッと言う間に2本分(1・5Kg)完食です。。。

冬は脂身も必要よねぇ~~!!
なんて言い訳?をしながら食べる我が家の面々です~(笑)





料理 | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/20 (Sun) ウフフッ~♪嬉しくって~♪

あらぁ~~茗荷???茗荷。。。?



んまぁ~~タラの芽???タラの芽。。。?


昨年の猛暑で何種類か昇天し、
成長も今ひとつ。。。の状態だったクリスマスローズ。

半分、今年の開花は諦めていたところ・・・

こんなに元気な茗荷?のようなタラの芽?のような
花芽がいつの間にかあがってきていました~~

他の種類にも。。。チラホラ♪

植物の持つ力ってスゴイ!!
改めて感動です!!

クリスマスローズ | trackback(0) | comment(6) |


2008/01/18 (Fri) 姉妹♪

小梅22歳・小雪18歳。

性格が違う二人、幼い頃はよく口喧嘩をしていたんだけど。。。
最近、やけに仲が良い♪


チョコフォンデュ♪フゥ~フゥ~~♪


深夜、なにやらガサゴソ始めた二人

覗いてみると。。。

二人仲良くチョコフォンデュを作っていた♪


この一人用のチョコフォンデュポットは
小雪がオーストラリアから買って来たもの。

“ハイ!この赤い方は小梅ちゃんのね!”って
ぶっきらぼうに渡していたんだけど。。。

たわいの無い話をしながらとても楽しそう~♪


お互い大人??になってからの方が話しが合うのか
本を交換したり・・DVDを一緒に観たり・・

姉妹の関係って面白い♪











未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2008/01/17 (Thu) 春の準備♪

今日は練馬にある園芸店までちょっと足を伸ばして。。。

パツン♪パツン♪

薔薇の苗はER・オールド・モダン・クライマー・・・etc カテゴリー別に整理され、
剪定もこの通りパツンパツンのワカメちゃんカット?に・・・
春の準備を済ませオーナーさんを待っていました。

これ以上増やせない飽和状態の我が家ですが
ツイツイ真剣な眼差しで見入ってしまいました・・・




綺麗~!

結局、眺めるだけ。。。我慢我慢

帰宅し今季の開花を夢見ながら
薔薇の葉取り、剪定をすることに。。。

コーネリアの葉が紅葉して、とても綺麗でしたので
取り除いた葉を、ちょっと記念撮影?

薔薇 | trackback(0) | comment(7) |


2008/01/15 (Tue) 仲が良いんです♪

最近薔薇のUPが多かったのですが。。。

久々にヤンチャーズ(リク&小町)のUPを・・・

この二人、寒さもなんのその・・・
毎日、元気いっぱい遊んでいます~♪



小町は小さいながらも
なかなか強いのです!




度が過ぎると。。。
リクの反撃?に遭う小町です・・・

(でも、優しい性格のリクは必ず手加減を。。。)



散歩の後もこの通り
コロコロ。。。クルクル。。。
よくじゃれて、本当に仲が良いのです♪
(決して喧嘩ではありません・・・笑)




そして、今日も朝食をおねだりに
ヒヨドリご夫妻が来てくれました。

まず一羽飛んできて。。。

よいしょっ!

見守って♪


食事の間、必ずどちらかが見守って?(見張って?)
とても仲むつまじいヒヨドリご夫妻です。


最近はカーテンを開けても
飛び立たなくなりました。


明日も待ってるね~♪









未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/14 (Mon) Rose Day♪

1月14日は“Rose Day”
どうやら、今日から始まるドラマの宣伝の為に
作られた日のようですが・・・

薔薇好きな私、“Rose Day”って
なかなか素敵な日が出来たと喜んでいます♪



リモージュに咲く薔薇♪

我が家の“Rose Day”

薔薇とリモージュのペンダントトップを
飾って。。。
ささやかながら薔薇づくし♪

“リモージュに咲く薔薇”はチャイナペイントの先生に描いて頂いた宝物♪
アンティークのような雰囲気がとても良いのです。

薔薇って華があって本当に素敵



薔薇 | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/13 (Sun) 春の足音♪

肌を刺す冷たい風の一日でしたが
陽射しは少しずつ春の光に。。。


いつの間にか。。。
もう少し♪

ほんのり♪ ほんのり♪♪
ほんのりピンク♪

春の訪れを告げる“ミモザ”
蕾がいつの間にか黄色く色づいて。。。

ライムグリーンだった苺の実も
ほんのり優しいピンクに染まってきて。。。


春の足音が聞こえてくるようです






今日も可愛いお客様が
ヒヨドリ

美味しい~♪

毎日訪れてくれるヒヨドリさん
明日も食べにいらっしゃいねぇ~~

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/12 (Sat) しっとり♪ 

昨夜からしっとり降る雨
しばらくぶりのお湿りです。

最近、春の陽気に慣れた身体には少々辛い寒の戻りですが・・・
草花にとっては恵みの雨。。。

久々のお湿りを楽しんでいる草木です。
しっとりオースティン♪

紅葉のブルーベリー

冷たい雨粒を花弁に溜めて
うつむき加減に咲くパット オースティン。


真っ赤に紅葉したブルーベリーの葉も
しっとり濡れて更に鮮やかに。。。














ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/09 (Wed) 元気色♪

今朝はあいにくの曇天
毎日コロコロよく変わるお天気です。。。



パット オースティン

グレイッシュな空の下、パット オースティンの周りだけは
光を一点に集めたような明るい空気に包まれて。。。
心も明るくなる元気色です♪




サーモンピンクからペールイエローまで
春には見られない色のグラデーションが
とても魅力的な冬のパット オースティン♪

薔薇 | trackback(0) | comment(6) |


2008/01/08 (Tue) 薔薇遊び♪

寒暖が激しいここ数日・・・
今日は朝からポカポカ陽気♪

こんな日は“薔薇びより”

昨年から絶え間なく咲いてくれている
チャールズ・レニー・マッキントッシュ、
スノーグース、グリーンアイスで
薔薇遊びを。。。

C・R・M&Snow Goose



ピンクのガラスポットは私が幼い頃、母が愛用していたシュガーポット。
レトロな色、形が大好き!!

本当は白い薔薇だけを飾りたかったんだけど。。。


C・R・マッキントッシュの紫がかったピンクとも
違和感なく調和してなかなか良い感じ








Green Ice

ミニチュアローズのグリーンアイス。
小さいながらも絶え間なく花をつけ、
結構存在感のある薔薇。

大好きな銅葉のヒューケラをあしらって
ちょっと大人っぽい感じに。。。





植物にふれてる時間って、
なんて幸せなんでしょう

薔薇 | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/06 (Sun) うららかな陽射しを浴びて♪

うららかな陽気の今朝、まぶしい陽射しを浴びて
花々もキラキラ輝いて。。。


パット オースティン 2008 1・6
パット オースティン 2008 1.6

今年最初に咲いたパット・オースティン
春の元気一杯ビタミンカラーより
ピンクをおびた優しいオレンジです♪




 グラハム  トーマス 2008 1・6

我が家では殆ど一季咲きに近いグラハム トーマス。
昨年からチラホラ蕾をあげてきました♪
少しずつ、少しずつ蕾を膨らませて。。。


なんだか春が一気に訪れたよう

薔薇 | trackback(0) | comment(8) |


2008/01/04 (Fri) 可愛い お客様♪

早朝から“チーチュルル~♪ チーチーチュルル♪”
と可愛らしい鳴き声が聞こえます。





可愛いお客さん♪

朝食をどうぞ♪

美味しい?

“早くおいでよ~~!”


最近ツガイで遊びに来るメジロ達が
朝食をおねだりに来ていました。



萌黄色の体にくっきりとした白のアイライン、喉もとの黄色も鮮やかで
とても清楚な感じの美人?です。



“自然の色ってなんて綺麗なんでしょう!”



回りの気配を気にしながら
ツガイの相手を探しながら
可愛い仕草でミカンをついばむ姿に
しばらく見入ってしまいました。



未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2008/01/03 (Thu) さぁ~行くわよ~♪♪

穏やかな天候に恵まれたお正月三が日。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

我が家は不覚にも暮れから私が、
昨日から太郎さんが寝込んでしまい・・・

つくづく“健康が一番”と改めて感じた年明けとなりました。


お散歩に出れないヤンチャーズ
リクドヨ~~ンと目で訴えて。。。
お散歩行きたいなぁ~♪

“お散歩!お散歩!!行きたいなぁ~


やっぱりダメだよねぇ~♪

“良いお天気なんだけどなぁ。。。”
“ダメだよねぇ~~


どうしてもダメだよねぇ~♪

“行けないよねぇ~





“さぁ~~!!行くわよ~~
エッ!!今なんて言ったの~♪

急に天からの声が。。。
なんと小梅がリク&小町を初ランに連れて行ってくれました~


リク&小町 明日からは大丈夫よ~!!
元気にお散歩に行こうねぇ~~!!


この子達の為にも今年は、今まで以上に身体に気をつけなきゃ!
と心に誓った私です。

Mシュナウザー | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/01 (Tue) 2008 元旦♪

A Happy New Year♪ 2008 1・1

あけまして おめでとうございます

晴天に恵まれ、気持良い新年を
迎えました東京です。

昨年は、3月に始めましたブロブを通して
沢山の素敵な方々とお知り合いになれ
とても嬉しい1年になりました。

私にとって新しい世界が広がった感じです。


今年もどうぞ宜しくお願いいたします

木彫り | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

