--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/27 (Wed) 春色マリネ♪

三寒四温の言葉がピッタリの昨今ですが
マーケットに並ぶ食材は、春ウド、ふきのとう、菜の花・・・etc
すっかり春爛漫~

春ウド・キウイ・鯵のマリネ♪

あくが無く香りが良い春ウドは大好きな食材、
昨夜は、春ウド・キウイ・昆布締めの鯵で
爽やか風味の春のマリネを作ってみました。
食卓も少しだけ春気分です♪

昆布締め鯵のお寿司♪
昆布締めにた鯵は、皆が好きなお寿司にも~~♪
昆布の風味が鯵にしっかりのって、とても美味しい鯵寿司が出来ました~(自画自賛^^;)


今朝の小さな春~
小さな春~♪
大好きなスノードロップも可憐な花を次々と咲かせ、
黄色のクロッカスも咲き出しました^^
春の訪れの色、黄色
クロッカスも必ずこの色から咲き出すのです。。。自然の法則は面白い!!



リクにも変化が。。。
   ポカポカだよ~~♪ 春だねぇ~~♪

窓越しの春の陽射しを求めて、朝から暖かな陽だまりへ移動です~^^
この窓辺は先代グレースもお気に入りだった場所
リクもこの場所が大のお気に入りです♪(ヒーター前の次にですが・・・^^;)

陽だまりでまどろむリク、哀愁おびた後ろ姿は
やはりご隠居さんの言葉がピッタリねぇ~~♪


料理 | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/26 (Tue) 日々良好♪

先週は春一番が台風の如く吹き荒れ、大変な週末でした

一度暖かくなってからの寒の戻りは少々辛いのですが

それでも陽射しはもうすっかり春ですね~♪

ワインレッド
どの子かな?
もう少し♪

固かったクリスマスローズの蕾もどんどん膨らんで
開花までもう少し!!

日々の変化にワクワク・ドキドキです♪



ニゲル
昨年から咲いているセミダブル?のニゲルは
グリーンに戻り種も出来始めました。
こんな姿も素敵なんです~


ホワイトW
ホワイトW

ホワイトのダブルは透ける花弁がうっとりするほど美しいのです


“冬の貴婦人”と称されるクリスマスローズ、
恥らうような楚々とした姿がたまらなく魅力的なんです♪

クリスマスローズ | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/23 (Sat) 小さな春♪

桜香 ほんのりピンク♪ここ数日の春を思わせるうららかな陽気に苺の“桜香”もほんのりピンクに染まってきました。




















苺の花ベランダの苺も愛らしい花を次々に咲かせ
小さな小さな実も生ってきました。。。ふふっ
ティアラのような蕊がキュートなんです~






















桜?寒さの中でも絶え間なく咲いているスノーグース、この時期はにもれんげにも似た可憐な姿で楽しませてくれます。









 










蓮華? 

果実 | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/22 (Fri) 春の息吹♪

ここ数日の春の陽気に庭の草花が
急に目覚めたように咲き出しました。

待ちに待ったクリスマスローズ♪
white
スノードロップ♪
スノードロップ 2008 2・22


グラハムトーマス♪
グラハムトーマス

春の陽射しを浴びてほころぶ花達、
微笑んでいるように見えます





ニューフェイスのクリスマスローズ、
ピンク・ホワトのダブルの子達も次々に咲き出して~♪
pink W 2008 2/22

white W 2008 2/22



ムスカリ&すみれも春の陽射しが嬉しそう~♪
春爛漫♪


このまま桜の季節にならないかしら~~
なんて思う私です。。。^^


今朝のメジロさん♪
メジロさん 2008 2・22
お食事中♪2008 2・22

何時も訪れる子ではないかも。。。
スレンダーなボディーにキリッとしたアイライン、
なかなかの美人?さんです。
(ヒヨドリに蜜柑をほとんど食べられ、今朝は追加食です





クリスマスローズ | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/21 (Thu) ターコイズ&シルバー♪

古墳の出土品???


    卑弥呼??? 縄文時代???

ターコイズ&シルバーは大好きな組み合わせ

アクセサリーはあまりつけない方ですが、この組み合わせ、
冬はセーターに夏はTシャツに年間通して大活躍です♪



突然、知人二人から
“卑弥呼風にゴージャスにお願い~♪”
“チョーカーになる大きさがいいわぁ~♪”
 
 と
オーダーされました~~ 

 卑弥呼セット♪

二点とも同じ材料ですが、それぞれイメージに合った仕上がりになり
お二人にもとても喜んでいただけました~

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/19 (Tue) 親指雛♪

風は冷たい一日でしたが、陽射しは春そのもの~~。

朝陽に輝くアカシアモニカを金屏風に木彫りのお雛様を飾ってみました。


親指雛♪

桜の木で作った親指雛、アカシアモニカの金屏風とよく似合います





お一人?お食事中♪

ご夫妻揃って♪満腹~♪
今朝は一羽で訪れたメジロさん。。。
少々心配しながら見ていましたら・・・

ホッ!!もう一羽も来てくれました~~♪

ご夫妻仲良く朝食をついばみ、先に食べ始めた奥様?は
もうお腹いっぱい!!という感じです。

微笑ましい姿に和む朝でした。

木彫り | trackback(0) | comment(7) |


2008/02/18 (Mon) 春色バスケット♪

バレンタインが過ぎると
2月はアッと言う間に終わるような気がします。

日に日に陽射しも明るく春の陽気に。。。
気分も軽やかになってきます。

   アカシア モニカムスカリ

散歩の途中見かけた満開のアカシアモニカ(ミモザ)&ブルーのムスカリに引寄せられ
ふらりフラワーショップへ。。。^^

我が家のミモザはあと少しのところで足踏み状態。。。
ムスカリもまだまだ花芽も見えない状態。。。

我慢が足りない私。。。帰る時は腕の中・・・^^;




春色バスケット♪

帰宅して早速バスケットにアレンジすると

もうすっかり春気分

ガーデニング | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/17 (Sun) 梅一輪。。。♪

ここ数日、うららかな春日が続いたのですが
今日は身を切られるような寒さに戻り
まさに“三寒四温”という感じです。

今日は久々にグレに会いに“慈恵院”へ行ってきました。
何時もの光景ですが、絶え間なくお参りの方々がいらして
墓石の回りも沢山の献花が供えられていました。

グレとは、最近の我が家の事、ヤンチャーズのヤンチャぶり
グレのことを可愛がってくださった方々のお話・・・等
しばし話しを。。。

境内の梅の蕾はまだ固く“これからね~”と見ていると
一輪だけふんわり咲いていました。

“一輪だけのあたたかさだね・・・”って
グレが答えてくれたかよう。。。^^


帰り道は、大好きなフラワーショップ“TAKAHASHI plants”へもちょっと寄り道♪

このお店、こじんまりとした店構えなのですが、
オーナーさんのマニアックな品揃え(特に薔薇)が見事なのです。

プロの園芸家の方も来店なさるようです。
(何時でしたか梶 みゆきさんともお会いし
立ち話をさせていただいた事がありましたっけ。。。)

アプリコット ワインレッド W (非売品) イエロー球根花 ワインレッド W すみれ

この時期は見事なクリスマスローズがずらりと並び
眺めているだけでもワクワクします~~♪
(お値段もいいので眺めているだけが本音ですが・・・笑)

球根花が一足早く春を感じさせてくれました



☆追記
梅一輪♪ 2008 2・18
なんと今朝(2008 2.18)我が家の梅(盆栽仕立ての小さな苗)が一輪ほころびました
グレが遊びに来てくれたのかも~~♪




TAKAHASHI plants

〒184-0011 小金井市東町1-45-21
TEL 0422-33-8407(木曜定休)
9:30~19:00(1,2月18:00)

武蔵小金井と武蔵境との中間地点、連雀通りに面しています。
薔薇の時期も素敵ですよ~~!!

未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2008/02/14 (Thu) 天使の誘惑♪

花が少ないこの時期、ダークな庭に色を添えてくれるのはクリスマスローズ

毎年我が家でもこの時期から薔薇が咲く頃まで
可憐な姿を見せてくれていました。

でも今年は。。。昨年の猛暑でダブル、フェチダス・・・etc
大好きな数種が枯れてしまい、ショックだったのですが。。。


先日、出先でふらりと寄ったフラワーショップで


素敵な子と出会いました~~♪
可憐♪

花弁(顎)が5~6枚重なるフリフリのドレスをまとった美人さん

アプリコット系に見えたり、紫系に見えたりする微妙なピンクのグラデーションが美しいバイカラー
どこかチャールズ・レニー・マッキントッシュに似て目が釘付けに・・・
気が付けば腕の中に抱えていました。

そ・し・て・・・


その日の帰宅途中。。。

これまた可憐なホワイトのダブルの子とも出会ってしまいました・・・

が。。。

しかし。。。


グッと理性をもって帰宅したのですが・・・



朝陽に輝いて♪
翌日、散歩途中で覗いてみると・・・
やはり目が合ってしまいました~~♪
昨日同様、腕の中に。。。^^

オーガンジーを幾重にも重ねたような透けるように薄い花弁が
とてもエレガントなパーティードレスです。




今では色々な交配種を身近で見ることが出来るクリスマスローズ

さまざまな表情にますます魅了される私です。






クリスマスローズ | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/10 (Sun) 匍匐前進。。。♪

今朝は昨日の雪もすっかり上がり、日中は良いお天気になるらしい。

路面がシャーペットになる前に散歩に出かけたヤンチャーズ。。。

雪だぁ~~♪
なかなか精悍な面構えのリクですが。。。
実はフリーズ状態。。。


雪の匂いクンクン。。。
雪面を匍匐前進。。。
器用なのか・・・?不器用なのか・・?



あれは何???
何やら見つけオッカナビックリ

そっと。。そっと。。近づいて~♪
勇気を出して。。。近寄ってクンクン・・・

チョコロール?クンクン♪

“OH~~!!巨大チョコロールだぁ~~!!”
子供達が作ったかまくら?雪だるま?に興味津々


思う存分遊び、雪にも慣れたようですが。。。
やはり雪面には腰が引けるヤンチャーズです・・・


Mシュナウザー | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/09 (Sat) 雪。。雪。。雪。。

今年何度目の雪でしょうか?



天からの贈り物♪


降る。。降る。。降る。。


雪。。雪。。雪。。

音もなく深々と舞い落ちる雪。。雪。。雪。。



明日の受験生の足は大丈夫なのかしら。。。

どうか交通機関が乱れませんように。




未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/08 (Fri) スペアリブ♪

お正月に友人から美味しいお蜜柑と100%天然柚子ジャムの
嬉しいお年玉が届きました。

人の味覚とは正直なもので、美味しいものから早く無くなります。
お蜜柑は、まさに“蜜柑”の漢字のまま、お砂糖菓子のように甘く、
アッという間に美味しく戴きました♪♪♪

柚子ジャム♪
柚子ジャムも大人気、後これだけになってしまいました。

で。。。

最後のジャムは皆の口に入るように。。。


今日はスペアリブ♪
柚子風味のスペアリブに

圧力釜で下湯でし、柔らかくしたスペアリブにこのジャム&焼肉のタレに漬け込み
焼くだけなのですが・・・


ウゥ~~ン良い匂い♪
オーブンで焼くこと20~30分!
柚子の風味たっぷり、コクのある美味しいスペアリブの出来上がり


ウフフッ!ジューシー~~♪

芳ばしい匂いに待ちきれない面々、2kgのスペアリブがこれまたアッと言う間に
無くなりました^^
(下湯でした時のスープは漉して、今回は大根スープに~~♪
上質のラードもとれるので一石三鳥の美味しさです!!)

A&Mさ~ん美味しいお年玉をありがとうございました~~♪

料理 | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/07 (Thu) 今日は暖かよ~~♪

昨日の小雪舞い散るお天気から一転
今日は陽射しもまぶしい良い陽気です♪

今朝も早くから朝食のおねだりに訪れる鳥達、
ミカンを出すと。。。
おはよう~♪

早くおいでよ~♪

待ってましたとばかりに美味しそうについばみます。

ヒヨドリはツガイで来ても必ずどちらかが見張り番?
用心深い性格?のようですが・・・

慣れてくれたのか?姿を見ても、目が合っても、
このとおり。。。カメラ目線!!
ますます可愛くなってしまいます~♪


ツイツイ夢中になって。。。窓を開け放ち、写真を撮っていると・・・



毎度のことながら。。。



温風にはためく立派な胸毛???

“ママ~~ッ寒いよ~~!”
ヒーターの温風に立派???な髭&胸毛?を
フワフワはためかせ暖をとるリク。


まどろむZZZ...

ほど良く温まると。。。
トロ~ンと溶けるようにまどろむリクでした。。。



今日は暖かよ~~!!
さぁ~~お散歩よ~~♪








Mシュナウザー | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/07 (Thu) オイタ三昧。。。♪

昨日は朝から出かけていた私

帰宅すると。。。


まぁ~~!!やってくれますヤンチャーズ

お手伝い・・・?

野菜籠から大根、ジャガイモをひき出し。。。。
このとおり。。。
お夕食の手伝いのつもりかな。。。トホホッ

部屋の中は、あれやこれやオイタ三枚・・・
あまりの見事さに画像UP出来ず・・・フゥ


でも。。。




 反省。。。

悪い事を分かってるヤンチャーズ
こんな顔をされると。。。

“コレ~ッとも言えない私です。。。

Mシュナウザー | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/04 (Mon) まぶしい夜明け♪

まだ薄暗い早朝“バリ。。バリ。。”と凍結した路面を走る車の音が響いていましたが・・・

陽が昇ると、昨日とは一転、雪に朝陽がキラキラ反射してまぶしい光景です


モーグルゲレンデ?
モーグルが出そうな雄大なゲレンデ??はお向かいさんの屋根。。。綺麗~~!!


仲良く朝食を♪

ウゥ~ン美味しい~♪

アラ!見てたの~♪
今朝のレストランは大繁盛~~♪
メジロ、ヒヨドリご夫妻も仲良く朝食をついばんで。。。微笑ましい姿です♪
(よほどお腹がすいていたのか?目が合っても去りません)






今朝も。。。
ヌクヌク。。。♪ ご隠居は止められないよ~♪
”小町もおいでよ~~!!気持いいよ~~!!”
ご覧のとおり、すっかりご隠居姿が板についたリクです。。。





| trackback(0) | comment(9) |


2008/02/03 (Sun) 銀世界♪

早朝未明から降りはじめた雪、
6時前にはすっかり銀世界。

雪やコンコン♪

降る。降る。。降る。。。


お隣さんも雪化粧!

どこの森林かしら~~?
お隣の樹木も綺麗に雪化粧~~


開店休業。。。

毎朝、食事に訪れる留鳥達のレストラン?
今日は開店休業です。。。


春までの辛抱・・・
最後の一輪♪

それでも。。。と思い剪定出来なかったグラハム・トーマスの蕾にも・・・
昨日開花したチャールズ・レニー・マッキントッシュにも・・・
降り積もります。



でも、綿帽子から水滴に変わる姿は春の淡雪のよう・・・
ふふふっ。。。春はそこまで来てますね~~♪





未分類 | trackback(0) | comment(3) |


2008/02/02 (Sat) 思い立ったら。。。♪

昨夜、なにやら始めた小梅。

ヨイショ!!

ウ~~ン もう少し♪

急にガサゴソ道具を出し始め・・・
夢中になってアクセサリー作りを始めました。



ウフフッ!!出来た~♪

数時間後、ピアスが数点出来上がり
思い通りの出来上がりに笑顔の小梅です。




その頃、私は。。。。


急遽、トリミング台に乗せられた小町・・・
どぎゃんとせんといかんとです。。。 こげんなったとです。。。

伸びに伸びたコートの手入れを始めました・・・

ブラック&シルバーのコートの小町はブラックのコートを保つ為、
ストリッピング(毛を抜く作業)というシュナ独特のトリミングをします。




思い立ったら。。。止まらない。。。

よく似た行動パターンの親子です。。。^^;


Mシュナウザー | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/01 (Fri) 待ってましたよ~♪

一月は行く、二月は逃げる、三月は・・・・と言いますが、
本当に月日が経つのは早いものです。。。

今日から二月、随分日も長くなってきました。

我が家のグラハム・トーマスは昨年から時を止めたように
固い蕾をつけたままでしたが・・・

今朝、明るい陽射しを浴びて
輝くように咲いてくれました

グラハム・トーマス&パット オースティン 2008 2・1

一輪だけですが。。。

二ヶ月かけてゆっくりゆっくり蕾を膨らませ
ギュッと詰まった花弁をほどいた姿に感激です♪


今朝、室内で咲いたパットオースティンと一緒に。。。

薔薇 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

