--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/30 (Wed) 4月最終日に。。。サプライズ♪

4月30日、早いものGWも後半になってきましたね~♪

一昨日まで肌寒かったお天気ですが、

今日は一転、朝から汗ばむ陽気


この陽気で、な・な・なんと。。。薔薇が。。。

 ウフフッ。。。     (画像の上でカーソルを動かしていただきますと名前が出ます)
コンテ・ド・シャンパーニュ 2008 4・30


チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2008 4・30


ジャクリーヌ ドュ プレ 2008 4・30


ウィンチェスター・キャシドラル 2008 4・30


一昨日まで、まだまだ小さな折り畳み傘のような蕾でしたのに。。。

ほんの数輪ですが、甘い香りと共に。。。

今年も愛らしい姿を見せてくれました~~

(今年は早いわ~~~!!)




自然から戴いたサプライズ

これからしばらく至福の時になりそうです~



あああ~~香りを届けられないのが残念です~~。







薔薇 | trackback(0) | comment(7) |


2008/04/30 (Wed) 満開で~す♪

我が家の遅咲きチューリップ?(ただ遅く植えただけ。。。?)が今、満開です

2008 4/29 アンジェリケ&クウィーンオブナイト
優しい雰囲気のアンジェリケ&大人っぽい雰囲気を持つクィーンオブナイト

今年は、少々肌寒い日が続いたお陰で長く楽しめます

シラーヒスパニカ? 2008 4・29ビバーナム 2008 4・29
薔薇の葉に随分陽射しを遮られてしまいましたが、
シラーもあちらこちらで可憐に咲いています。

ビバーナムは、ライムグリーンからホワイトへ。。。
(どのシーンを見ても清楚で素敵!!)





今日のヤンチャーズは。。。
水撒き手伝おうか~~♪ ママ~何してるの~???

綺麗ねぇ~!
庭の水撒きをしたり、薔薇の蕾チェックをしている私の姿を
右、左と目で追って。。。

“お花綺麗ねぇ~~♪”とお話してくれているのかな~?

私の後をいつも離れない可愛いヤンチャーズです~~







ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/28 (Mon) かわいい蕾が次々と。。。♪

この所コロコロよく変わるお天気ですが

薔薇の蕾は順調に膨らんでいます~

連休明けには少しずつほころんでくれるかな~?

いよいよワクワク。。ドキドキ。。の季節到来です


どの子も愛らしい蕾たち♪    (画面上でカーソルを動かしますと名前が出ます
コンテ・ド・シャンパーニュ 2008 4・28 チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2008 4・28

ウィンチェスター・キャシードラル 2008 4・28 ジュード・ジ・オブスキュアー 2008 4・28

コンスタンス・スプライ 2008 4・28 ルイーズ・オディエ 2008 4・28

今年はどんな表情で咲いてくれるのでしょう~!!


ウフフッ!!この子も蕾をタワワにつけました~
巨峰 2008 4・28 巨峰 2008 4・28

昨年は十数房実った巨峰、今年も楽しみにしてますよ~



薔薇 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/27 (Sun) ぶらり自由が丘♪

先週、友人に誘われて久しぶりに自由が丘に出かけてきました。

オシャレな街並みに素敵なショップが似合います。


この街の方々は薔薇がお好きのよう

少々奥まった閑静な住宅街は蔓薔薇の生垣のお宅が多く

これからの季節、街中薔薇の香りにつつまれそうです


アンナマリー・ドゥ・モントラヴェル

アンナマリー・ドゥ・モントラヴェル 2008 4.25
熊野神社のすぐ隣にある可愛いお花屋さん“Est Garden”で出逢ってしまいました~~♪
ずっ~と欲しかった憧れのオールドローズ“アンナマリー・ドゥ・モントラヴェル”
花径わずか2cm、コロンコロンの花形に甘い香り、うっとりする美人さんです~♪

友人も薔薇が大好き!! 即、二人して手に取りウフフッ。。。目尻が下がりっぱなし^^



そして次に手にした物は。。。
桑のお椀桑のお椀
桑の木をくりぬいて作られたお椀♪
木のぬくもりが伝わる素敵なお椀に、これまた一目ぼれ~でした!!
色々なお料理に合いそうです


友人お勧めのチョコ。。。
マシュマロチョコ♪チュべ・ド・ショコラ 
ネット販売から始まって、自由が丘にShopが出来たチョコ屋さん“チュべ・ド・ショコラ”
数十種類の割れチョコがずらりと並び、今若い子の間で評判になっているお店のようです~^^

今回求めたのは人気NO.1のマシュマロシリーズのミルクとビター!!
口の中でフンワリ溶ける食感は止められない止まらない^^;



色々散策した後は。。。
自由が丘御前
自由が丘にはイタリアン、フレンチとオシャレなレストランが多いのですが、
和食のお店もけっこう目に付きました。

お昼に戴いた“自由が丘御前”は、蒸し寿司・5種類の小鉢・お吸い物、
とても丁寧に料理された優しいお味、美味しかったです~♪


久々の自由が丘、とても楽しい一日でした




未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/24 (Thu) ハテ?誰かしら~???

昨日の晴天はどこへやら。。。

今日はまた朝から雨模様です。。。

あれぇ~?あなたのお名前は??? 2008 4・24
ひんやりとした空気の中、また一輪薔薇が咲きました^^

でも。。。誰かしら~~???

コーヒーオベーションの鉢に咲いたこの子。。。

どう見ても違う子です。。。ハテ???

植え替えの時に、挿し○した違う子が混ざったようなんです


とても良い香りの美人さん~

少し様子を見ながら名前探しをしようかな~^^;



大好き~!!ビバーナム 2008 4・24

しっとりとした風情がお似合いのビバーナム

雨の日も、こんなに素敵な姿を見せてもらうと嬉しくなります~♪




ヤンチャーズは。。。
あぁ~あ。。。雨だ。。。 2008 4・24 ヒューケラ&桜香 2008 4・24


今日は雨なの~? 2008 4・24こんな日はお昼ね~~♪ 2008 4・24

“ああぁ~あ。。。雨。。。って言葉が聞こえそうな
お二人さんです。


薔薇 | trackback(0) | comment(8) |


2008/04/23 (Wed) 爽やかな陽気につつまれて。。。

今日は五月晴れを思わせる爽やかな陽気

庭の草木もたっぷり日光浴を楽しんでいる感じがします。




大好きな薔薇が次々と。。。
コモン・モス 2008 4・23
このモスに覆われた姿が大好きなケンティフォリア・ムスコーサ(コモン・モス)
今年も愛らしい蕾を沢山つけてくれました♪
シフォンをクシュッとまとめたような柔らかい花弁の花も待ち遠しい薔薇です^^


ウフフ。。。咲きました~
ジャクリーヌ・デュ・プレ 2008 4・22

ジャクリーヌ・デュ・プレ 2008 2・23
チューリップのような可愛い蕾から、ふんわりと花弁をほどくジャクリーヌ・デュ・プレ
純白の花弁に金色に輝く蕊がお似合いです♪
爽やかな香りも魅力的な薔薇なんです~^^ 

(rose basket http://rose9402.blog104.fc2.com/
こちらの方へも今年の薔薇&クリスマスローズを少しずつUPしています
宜しければ覗いてみてくださいね~♪)




仲良しお二人さん
リク&小町は仲良し~♪ 2008 4・23
私が庭仕事をしている間、
外の空気をクンクンしたり、お話?したりしているリク&小町
このお二人さん、とっても仲良しなんです^^



明日からまた少々下り坂のお天気になりそうです。。。
今日の陽気をたっぷり楽しまなくちゃ~



薔薇 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/18 (Fri) 雫をためて♪

この季節の雨、まだ“菜種梅雨”と言うのでしょうか?

昨日から降り続く雨は突風も伴ってミニ台風のようです


しっとりと新旧入れ替わりの草花たち。。。
クリスマスローズ 2008 4・18アンジェリケ 2008 4・18

ムスカリ 2008 4・18ホスタ&ヘンダーソニー 2008 4・18

クリスマスローズ、ムスカリはプックリと種房を膨らませて。。。
チューリップ、ホスタ、クレマチス達にバトンタッチの季節です。




雫を溜めて。。。
こぼれ種ポピー 2008 4・18

ビバーナム 2008 4・18

アブラハムダービー 2008 4・18
開花の季節を待ちわびるポピー、ビバーナム、アブラハムダービー・・・
しっとりと雫を溜める姿も憂いがあって素敵です

ガーデニング | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/16 (Wed) ライムグリーンの季節♪

一雨ごとに新緑がまぶしい季節になってきましたね♪

薔薇の葉もワサワサと茂み、可愛い蕾も日々膨らんで

植物との会話?が楽しい毎日です



大好きなライムグリーンの季節到来!!

ビバーナム 2008 4・16
瑞々しいライムグリーンが爽やかなビバーナム、
白く咲き進む姿も美しく大好きな花木です♪

オレガノ・ケント・ビュティー 2008 4・16
そしてこちらはオレガノ・ケント・ビューティー、色も香りも大好なハーブです。
イタリアン料理を思い出させる香りはバジル同様元気が出る香りなんです~♪




今日の葡萄紅(プタオホン)
Pu Tao Hong 2008 4/16
実物はもっと深みのある赤なのですが・・・
クシュクシュと咲き進む姿もチャーミングな薔薇です^^


未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2008/04/14 (Mon) 一番乗りは葡萄紅(プタオホン)♪

ここ数日続く雨ですが、植物にとっては恵みの雨ですね。

嬉しいことに、薔薇の蕾が次々にあがってきました。

今朝、雫をためる蕾を眺めていましたら。。。

な・な・なんと。。。
プタオホン 2008 4・14
チャイナ系オールドローズの葡萄紅(プタオホン)が一輪ひっそりと咲いていました。
まだ咲き始めですのにオールドローズならではの甘く濃厚な芳香が漂います。


プタオホン♪ 2008 4・14 プタオホン♪ 2008 4・14
次の蕾も額がはずれて、開花の準備をして。。。ウフフ




朝から思いがけないプレゼントを戴いた気分です


薔薇 | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/12 (Sat) 気まま、木のまま♪

サティーネ月1回のペースで教わっています木彫り、
今年はアクセサリーから始まりました。


サティーネと言うテラコッタ色の木で作りましたネックレスが仕上がりました。

結構固い木でしたので形に削り出すのも、仕上げのサンドペパーがけも大変でしたが
その分とても気に入った出来上がりになりました。



素朴な木のぬくもりが良い感じです。





先生の作品展が(4月11日~4月20日)開催されています。

“木に始まり木を越える、木ままの世界”をテーマにアクセサリー・ボタンなど
200点を展示販売されています。

春の陽気を楽しみながらお出かけになりませんか。

☆工房・木まま 井口美穂子展

ギャラリー五恵夢
埼玉県草加市青柳4
(048・935・0586)
木曜日休み

木彫り | trackback(0) | comment(6) |


2008/04/11 (Fri) さくらんぼ♪

さくらんぼ♪ 2008 4・11巷の桜はすっかり葉桜になってしまいましたが
我が家にある小さな“さくらんぼ”は今が満開です!!


純白の可憐な花を枝一杯に咲かせてくれました。
桜の花とは少し雰囲気が違います。

正式には“西洋実桜”と言うそうですが
やはり“さくらんぼ”“桜ん坊”“桜桃”の方が似合っていますね。


実がなると嬉しいのですが~~


蜜蜂さん頑張ってね~~♪



果実 | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/09 (Wed) 忘れな草♪

忘れな草一昨日から降り続いた雨も上がりました。

かなりの雨量をもたらした春の嵐に
桜の花びらもすっかり流されて。。。

ピンクの水溜りがあちらこちらに。

山桜でしょうか?淡い紅茶色の新葉が
朝陽に輝いて綺麗です。






徒長した忘れな草が“私達の季節はおしまいね”と名残惜しそうな表情です。

未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2008/04/08 (Tue) 爆弾低気圧。

昨日からの雨が今日も一日降り止まず。。。

本日休業にしていた小鳥レストランでしたが、

少し雨脚が弱まった夕方“ツピ~♪ ツツピ~♪♪”

何時もの可愛い鳴き声が聞こえてきました。

屋根付きレストラン
おなか減ったよ~♪

屋根付きだぁ~!!これは良い感じ!!
急遽、レストランに傘で屋根を。。。

よほどお腹が減っていたのでしょうね、
シジュウカラさん、すぐにやって来ました。

オレンジの屋根にキョトン
愛嬌たっぷりの仕草がかわいい~


イタダキマ~ス♪

ヨイショ~♪
すっかりこのレストランを気に入ってくれたようです

最近はスズメご夫妻も来るようになりました。。。ウフフ♪

どの子も可愛いお客さんです



| trackback(0) | comment(2) |


2008/04/07 (Mon) 可憐なベリーの花♪

果実の花が可憐に咲きだしました。


寒い時期は大きな葉に隠れるように
密やかに咲いていたイチゴの花のですが。。。


今は春の陽射しを、温もりを喜ぶように
ウゥ~~ンと伸びをして気持良さそうです
イチゴ
イチゴ
桜香



ラズベリーラズベリー
クシュクシュと折り畳み傘を広げたような姿が
愛らしいラズベリーの花です。

以前あった種類と違うのか・・・花が大きく、葉の形容も少し違います。
ラベルにはラズベリーとしかありませんが・・・実が楽しみです


ブルーベリー
ブルーベリー
スズランの花のようなかわいいブルーベリーの花も咲き出しました。
青みをおびた葉に純白の花々がブーケのようです。


ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー
どれも可憐で愛らしい花です。

蜜蜂が活躍する季節になりましたね~

果実 | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/05 (Sat) 移ろう季節♪

お隣の桜も満開を過ぎ、ハートの花びらがチラチラ舞ってきました。

純白のクリスマスローズも萌黄色に変化し

季節の移り変わりを感じます。
緑に戻るクリスマスローズ 2008 4.5



薔薇の芽にも変化が。。。
ラベンダーピノキオ 2008 4・5
コーヒー・オーベーション 2008 4・5
薔薇の新芽の先に蕾がちらほら見えてきました
ラベンダーピノキオ、カフェ、コーヒー・オーべション、パットオースティン
今年は不思議な事に、ブラウン~オレンジ系の薔薇が多いようです。
(例年ですとオールドローズのルイーズ・オディエが一番なんですが。。。)

桜が終わるといよいよ薔薇シーズン到来!!
ワクワク♪ドキドキ♪心躍る季節です~^^



庭の片隅に。。。フリチラリア・メレアグリス 2008 4.5
やはり桜が散り始める頃、毎年ポツリと咲くフリチラリア・メレアグリス
名前の由来にもなっているチェッカー模様が素敵な花です。

クリスマスローズ、スノードロップ、フリチラリア、は
楚々と咲く姿が似通ってますね。。。可憐で大好きです。



お花見レストラン
いらっしゃい!!ダンディー君 2008 4・5
ダンディー君もお花見♪
かわいいお尻!! 2008 4.5
お気に入りの場所!! 2008 4・5
毎日訪れるシジュウカラさんのレストランには桜を飾って、お花見レストランに~♪

今日はブラックタイがカッコイイ“ダンディー君”が一番乗り、
尻尾をフリフリ桜の花を楽しんでくれている感じ???

面白い事に、どの子もお食事タイムは、ほとんどユーカリの決まった枝(場所)です、
安定して食べ易いのかな~???



久しぶり。。。
ヨッ!!お久しぶり~!
今日は珍しくヒヨドリさんもメジロさんも来てくれました。

嬉しい事に、最近はギャングカラスが来なくなりました、
お花見の宴会場へ場所を変えたのかな~~!!

| trackback(0) | comment(6) |


2008/04/04 (Fri) 桜吹雪♪

待ち遠しかった桜も今週末には桜吹雪に。。。

咲き始めから散り際まで凛と美しい桜は

日本人の心躍らせる何かを持っていますね~

さくらサクラ
うなじ美人♪散り際まで綺麗~♪

お隣さんから桜を戴きました。

顔を近づけると、上品な甘い香りがします。





桜吹雪を味わって。。。
さくら~♪さくら~♪
 夜桜♪

子供達が大きくなり、あまり作らなくなったケーキですが。。。

この“桜のムース”は毎年リクエストされます。

桜葉の塩漬けの香りがする桜リキュール

和風の繊細な味を出してくれる美味しいムースです



桜咲く時期のみ作るこのムース、

今年も最後になりました



料理 | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/01 (Tue) 始動の月、4月♪

ついこの前まで、来る春を楽しみにしていましたのに

気がつけばもう4月♪

入学式、入社式、社会も始動の月ですね。

草花も新芽が日々成長し、

本格的な活動を始める月でもあります。

クロッカス♪
満開の桜を楽しんでいる間に
ひっそりとクロッカスが咲いていました。

クラッシックな着物の柄を思わせる粋な柄、色合いです。




陽が落ちる頃。。。夕食に♪
お夕食♪

よいしょっ!!

止められない!止まらない!!

クルミも大好き~!!
メジロは最近めっきり姿を見せなくなりましたが、

シジュウカラは今日の強風の中も

朝食、昼食、夕食と足しげく訪れてくれました。

新メニューのクルミも大粒を大切そうについばんで、

本当に愛くるしい仕草がたまりません♪

何時まで来てくれるのかしら~?


昨年3月から始めましたブログも一年を迎えました。
 幼い頃から日記は三日と持たなかった私が。。。と自分自身驚いています^^;
 これも沢山の方々と出会えたお陰と感謝しています。

 これからもどうぞ
 “小春びより” & “Rose Basket”
 宜しくお願いいたします
 
 小春

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

