--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/27 (Fri) 春の足踏み

バレンタインの頃の暖かさが

夢だったかのような寒さです・・・

雨から雪に変わり

2009 2・27 初雪

二月も終わる頃になって

春の足踏みですね。




クリスマスローズ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/25 (Wed) ハッピーの番だよ~~♪

“ハッピー!いらっしゃ~い

優しい呼び声???に

“なに!なに~~!!”と来たハッピー



ポンとトリミング台の上へ。。。
なに?なに?なにが始まるの~???
先日(2月22日)教わりました

トリミングの記憶が新鮮なうちにと

今日は朝からハッピー(碧の兄)のトリミングを決行



前足一本で一時間。。。**;
今まで恐々カットしていた飾毛は伸び放題。。。

ブラシでアップしても・・・

なかなか立ってくれません。。。

前足一本、一時間かかってなんとかカット。。。


顔も少しスッキリしたかな~???
眉&髭のカットは

やはりバランスが難しい。。。

眉はうねって上手くいきません。。。

しかし・・・

これ以切れませぬ。。。トホッ



そんなこんなで・・・


四時間かかり・・・




やっと。。。





ジャン
ハッピー!お疲れさま~~!!
なんとかMシュナウザー

なったかな~~???

ハッピー!お疲れさま~~!!





カット前。。。カット後!!
カット前よりは

イケメンハッピーになったでしょう~


さて。。。

次は誰かな~~

Mシュナウザー | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/24 (Tue) 今日の春

2月も今週いっぱい

日一日と春らしくなって来ますね♪



先日まで硬い蕾だった

スノードロップが一輪咲きました
スノードロップ
花言葉は“希望”

ひっそりと一輪だけなのですが

まるで妖精がたたずんでいるよう

春を告げる可憐な花です♪



クリスマスローズ セミW先週から咲き出した

クリスマスローズ(セミダブル)は

花弁(顎)を更にふんわりと広げ

シフォンのスカーフをまとっているよう

春らしく大好きなクリスマスローズです



一雨ごとに春が近づいてきますね♪




2月24日 今日の春
2月24日

冷たい雨上がりに見つけた

今日の春







クリスマスローズ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/23 (Mon) 男前になったよ~♪

1月からサンシャインパレスSケネルで開催されていました

Mシュナウザーのストリッピング(毛を抜く手法)講習会に

伺っていましたが

昨日はその総仕上げの日でした


碧 8ヶ月 
受講前の碧(8ヶ月)はまだまだ幼いパピー君

このとおりモコモコ状態の毛からスタートでした。



1月25日
3週目にはトリミング台の上でも

かなりおとなしく出来るようになり

先生、スタッフの方の手助けを頂きながら

抜き終わるまでもう少し!!




そして。。。



昨日はいよいよ

飾毛、顔周り(眉&髭)のカット
サンシャイン 碧トリミング 038
抜き始めから1ヶ月半経ち

背中はバリバリの硬いコートが出始め

脚の飾毛は対照的に柔らかく

丁寧にブラッシングしながら乾かすと

フワフワのブラシ?綿菓子?のよう!!

この飾毛をトリミング鋏でカットしていくのですが・・・

これが難しい~~

お手本で見せてくださる先生の

迷い無い鋏さばきは素晴らしいの一言


手直しをしていただき


ジャン
男前になったねぇ~!!
9ヶ月の碧、

こんなに男前になりました~




数週間に亘って丁寧なご指導をして頂きました

池田先生、スタッフの方々に

心より感謝いたします






トリミング 碧
記憶が新しい内に

リク・小町・ハッピーも綺麗にしなくっちゃ

練習あるのみですね~!!

Mシュナウザー | trackback(0) | comment(6) |


2009/02/22 (Sun) 幸せな匂い♪

子供達が幼かった頃は

毎日のように焼いていたパン♪

昨日、久々に焼いてみました^^

いただきま~す♪



赤ちゃんのホッペのようなフワフワの生地!

焼き上がりの芳ばしい匂い!!

パンって作っている時から

食べるまで

幸せが

ギュッと詰まってるんだなぁ~

パン | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/21 (Sat) タンと召し上がれ~♪

昨日の雨から一転

気持ちよく晴れた今朝

早朝からチチチー・・・キーキー・・・

鳥達の朝ごはんの催促で目が覚めました。

オッ!なかなかのイケメン君!!
この子は初めて来たメジロ君

白のアイラインがクッキリとした

なかなかのイケメン君


タンと召し上がれ~!
前から見ると。。。

キョトンと

愛嬌たっぷり♪

なんて綺麗な色なんでしょう~!!
なんて綺麗な色なんでしょう~!

絵になる子です!!




おはよう~!ヒヨ君
メジロ君の後はヒヨドリ君

ゆっくり召し上がれ~♪
よほどお腹が空いていたとみえて

IMG_1757.jpg
食べる!食べる!!

ミカン完食です



夕食も用意しなきゃね

| trackback(0) | comment(0) |


2009/02/19 (Thu) セミダブルが咲き出しました~♪

昨年我家に来たセミダブルのクリスマスローズ

今朝、素敵な姿を見せてくれました

昨年は淡いライムグリーン一色だったのですが

今年はローズのスポットが入った雀斑美人
クリスマスローズ セミW
このクシュクシュッとしたエリザベスカラーのような小花弁が

たまらなくキュートなんです!!



セミダブル

しばしウットリ!!

はぁ~!幸せ~






クリスマスローズ | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/18 (Wed) 気分爽快♪

先週から一気に春の陽気になった東京です。

昨日は寒の戻り冷たい風が吹きましたが

きらめく陽射しに誘われて

我家から程近い小金井公園まで

チビ達と出かけてきました。


“うめまつり”
白梅

鴛鴦(えんおう)
着いてみると

ラッキーな事に“うめまつり”が開催中

綺麗に手入れされてある梅林は

様々な種類の梅が咲き誇り

甘い香りが漂い

春爛漫


思いっきり梅を愛でた後は

ドッグランへ。。。
さぁ〜!おいで〜〜!!
“待ってました〜〜!” とばかりに

走る走る 


碧空を飛ぶ
平日のお昼時とあってか

貸しきり状態!!

もう〜嬉しくって空を飛ぶ勢いーーー




チビーズのお二人さんは

存分に走り・・・じゃれて・・・

私は春を満喫

気分爽快な一日でした

うめまつり
さぁ〜おいで〜!!



都立小金井公園
東京都小金井市関野町1-13-1

“うめまつり”
2月14日〜22日





Mシュナウザー | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/16 (Mon) スプリングイエロー♪

ここ数日の暖かい陽気を喜ぶように

ミモザが咲き出しました♪
春色ミモザの開花
この毛糸球?金平糖?のような花の

なんて愛らしいこと!!




春を告げる水仙も

朝陽に輝いて綺麗です
スプリングイエロー“テータテート”
ミニ水仙のテータテート(ティタティタ)

可愛らしい姿に惹かれて

庭の開花を待ちきれず。。。

ついつい毎年買い求めてしまいます^^



スプリングイエロー
スプリングイエロー
春を誘う

素敵な色ですね



ガーデニング | trackback(0) | comment(6) |


2009/02/15 (Sun) ポカポカ陽気に誘われて♪

昨日、今日と汗ばむくらいのポカポカ陽気

春の陽気に誘われて

久々に遠くの公園まで足を延ばしてきました

気持良いね~!!
20分も歩くと暑い!暑い!!


チト暑い。。。
“公園はまだですか~~???”


お友達???
強い陽射しに影もクッキリ!!シュナ形に

ただ。。。

久々に行った公園は

枯れ草の山。。。

いつものワンチャン達の姿もありません

(もしや薬の散布???)

せっかく行ったのですが・・・

公園の周りをぐるりと一周しただけで

帰って来ました。。。

それでも、美しく咲き誇る

梅、ボケの花を観賞し

たっぷり春を満喫してきました






帰ると。。。
お昼ねzz・・お昼ねzZZ・・・
バタリ。。。

久々の長距離コースに疲れたのか・・・

爆睡のヤンチャーズ&チビーズなのでした♪




やはり春って良いですね~~
ポカポカだね~~!!
あああぁ~~眠いzzZ

Mシュナウザー | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/13 (Fri) 貴婦人の季節♪

冬の貴婦人と言われるクリスマスローズ

同じ株でもその年によって

微妙に変化があるのも魅力の一つ


今年もシーズン到来

蕾が次々に開花し始め

ご対面の瞬間はワクワク!ドキドキ!!

今年のブラックは最高に綺麗~*^0^*
今年のブラック(濃いボルドー)は

今までの中で一番濃く、良い色!!

丸みのある花弁、銅葉も素敵なんです!!


黄色も更に鮮やかに!!
咲き始めはクリームイエローだったイエローW

陽光をたっぷり浴びて

日に日に色濃く、綺麗~!!


退色した茗荷色も素敵なんだなぁ~♪
昨年12月から咲き始めたピンクW

茗荷色に退色した姿も素敵~!!


ホワイトWは凛とした貴婦人!
ほんのりグリーンがのったホワイトW

今年は花弁がしっかりと

凛とした姿です!!


ライムグリーン W
ほんのりチークをつけたライムグリーンW

柔らかい色合いが魅力的!!


このグリーンが良いのよね~♪
今朝開花したグリーン

このグリーン好きなんですよね~!!


シンプルだけど・・・美しい~!!
シンプルなんだけど

やはりシングルのホワイトは

清楚で素敵!!





美人揃い♪
どの子も美人揃い

これから咲く株も

楽しみ~!!


別ブログrose basketの方にもアップしています
宜しければ覗いて下さいね~♪
(リンクrose basketからどうぞ)

クリスマスローズ | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/10 (Tue) タコ三昧☆★☆

昨日、友人宅から

ドン!とドド~ン!!と

が届きました

それも友人が釣った生の蛸!!ど~んとタコ!!
美味しい食材を見るとワクワクする私

早速、茹でて!茹でて・・!茹でて・・・!

茹湯の中に入れると足先からクルクルカール

入浴後?の蛸は真っ赤かのプリップリッ!!

このままでも充分に美味しそうでしたが

このボリューム!!

蛸三昧にチャレンジ

タコカルゴ
エスカルゴならぬタコカルゴ

ガーリク風味のカリカリパン粉と

柔らかい蛸が口の中で絶妙な美味しさ♪

タコマリネ♪
タコマリネは

スライスしたセロリ&玉葱のシャリシャリ感と

ジューシーな蛸が最高にマッチ!


他にもピラフ・カルパッチョ♪
美味しかった~~☆★☆
どれも美味しかった~~!!

産直海の幸をたっぷり戴いた昨夜でした





Aさん&Mさん

ありがとうございました~~



簡単レシピ♪

ピラフ
①お米を洗いざるにあげ水分を切っておく
②野菜(人参・玉葱・ニンニク)は粗みじんにカット
③オリーブオイルでニンニクを炒め
 香りがたってきたところ他の野菜・①を入れ更に炒める
④炊飯器に③、大ぶりにカットした蛸、コンソメキューブ1ヶ
 白ワイン少々、少々少なめの水分量でスイッチポン!
 (戴く前にオーブンで温めると更にgood♪)


タコカルゴ
①バターでみじん切りのニンニクを炒め香りがでてきたところ
 パン粉・みじん切りパセリを入れ焦がさないように炒める
②カットした蛸を器に入れ①を盛り
 オリーブオイルを少々振り掛ける
③180°のオーブンで10分チン!
 (オーブントースターでもOK)


タコパッチョ
①スライスしたタコ&オリーブに
 レモン汁&オリーブオイルをかけるだけ!


マリネ
①蛸・セロリ・玉葱を薄くスライス
②市販のイタリアンドレッシング&寿司酢を1:1でマリネ液を作り
 ①に振り掛けマリネードするだけ!
*これからの季節、春ウドも良いかも



恥ずかしいくらい簡単なレシピなんですが・・・

宜しかったらお試しくださいね~!

美味しいですよ~



最後に。。。
マリネ
“僕も食べたいよ~~!ジュルルン”











料理 | trackback(0) | comment(9) |


2009/02/06 (Fri) 春の色♪♪♪

まだまだ冷たい風が吹くものの

立春も過ぎ

日に日に陽光も輝きを増してきました

水仙 2009 2・6
庭の片隅には

水仙の葉がスクスクと伸び
ミモザ 2009 2・6
ミモザの枝は

金平糖のような

可愛らしい蕾が開花を待っています






クリスマスローズ クリームイエローW 2009 2.6
クリスマスローズ クリームイエローW 2009 2・6
大好きなクリームイエローのクリスマスローズも

たっぷり陽射しを浴びて

輝くように咲いています

春の色になってきましたね~


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/04 (Wed) 大賑わい♪

グレイッシュな曇天の中

早朝から小鳥達の愛らしい鳴き声が響きます。

朝食の催促に一番乗りで来るのは

メジロご夫妻^^

朝一番のお客様♪
いつもお二人?で仲良しご夫妻♪


お次に登場はヒヨドリ君
朝ごはんだぁ~!
“僕のご飯あるかな~?”とでも言わんばかり。。。

以前はメジロを蹴散らしていましたが

最近は順番を守って?時間差で来てくれます。
(このまま守ってね~!)


一日中自由に飛来するのはシジュウカラご夫妻
シジュウカラ
食べ物が違うシジュウカラは

朝から夕方まで自由に

ひまわりの種をついばみに・・・






入れ替わり立ち代り来てくれる可愛いお客様は

見ているだけでふんわり幸せ気分に(^^)

ついつい時間を忘れてしまいます

メジロご夫妻♪

ヒヨドリ君

シジュウカラ ダンディ君かな?


| trackback(0) | comment(0) |


2009/02/03 (Tue) Shiny day♪

Mシュナウザーのトリミングの講習会のため

先月、1月11日(ワン、ワン、ワン)より

葉山にあります“サンシャイン パラダイス”

毎週末レッスンに通っていました♪


一昨日2月1日はその最終日(4回目)

ケネル名のとおり伺う時は毎回

すこんと抜けた青空のShiny day

気分爽快な4週でした。

僕こわいよ~!
1月11日、初回の碧(8ヶ月)はランの友達に囲まれて

“僕、まだパピーですから~~

まだまだ赤ちゃんぽい感じでしたが。。。



ストリッピング
毎回伺っているうちに

ストリッピング(毛を抜くトリミング)の間も

かなりおとなしく出来るようになり

ちょっとお兄ちゃんに成長した碧

2ヶ月後には立派なイケメンになる予定です

毎回ポイントを押さえ丁寧な講習をして下さった

先生,スタッフの方々に

心より感謝!感謝!!です。







“番外編”

クッキリ富士山! 2009 2・1
ケネルのすぐ近く

葉山の海岸沿いを走ると

青い海の向こうに雪化粧の富士山がクッキリ!

本当に気持ちよい眺めでした!!
マーロウ
プリンで有名な“マーロウ”もその通り沿い

講習会が始まるまで

富士山を眺めながら

ランチを頂きました。

お店の名物になっている渡り蟹スパゲティは

渡り蟹が二はいも入ったモリモリのボリューム!

最高に美味しかったです~

(器もマーロウオリジナル、手描きのお皿に感激!!)


サンシャインパラダイスケネル
神奈川県横須賀市秋谷3435-1
046(857)5514



MARLOWE
神奈川県横須賀市秋谷3-6-27
046(857)4780



Mシュナウザー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

