--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/30 (Mon) やはり白に惹かれます♪

肌寒い日が続きますが。。。

毎朝、ウグイス“ケキョ♪ケキョ♪ホ~ホケキョ♪♪”と美声を奏で

お向かいさんのも咲きだしすっかり春の風情になってきました。

フラワーショップもクリスマスローズに代わり

クレマチスが並ぶようになってきました♪
クレマチス カートマニー・ジョー 2009 3・30
このカートマニー・ジョーは昨年、植物にお詳しいsissiさんのブログ

“愛犬ロイとベランダガーデニング”
で拝見し

愛らしい姿にすっかり魅了されたクレマチスです!!

昨年は季節も過ぎて求めることが出来ませんでしたが。。。。

ウフフ~!昨日なんと出合ってしまいました

ふわふわとしたライムグリーンの蕾、ピュアホワイトの花が

華奢な蔓を隠すようにしだれ咲く姿に

もううっとりです^^




そして。。。
クレマチス モンタナ スノーフレーク
こちらはクレマチス モンタナ“スノーフレーク”

十数年前、ラティスいっぱいに蔓を伸ばし

風車のような花弁を風にそよがせていたのですが。。。

いつの間にか消えてしまいました。

またあの爽やかな姿を観たくって~~♪

(つる植物は場所もとらないし。。。と
これまた自分に言い訳をしながらGETです。。。
最近言い訳が多くって。。。^^;)



やはり今季、手に取る植物は

なんです~♪


クレマチス | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/27 (Fri) マイブームは白♪

陽射しはすっかり春なのですが

ここ数日の花冷えで

咲き始めた桜も足踏み状態ですね。。。


ピュア ヒット

ミニバラは少々苦手な私ですが。。。

昨日こんなに愛らしいミニバラ“ピュア ヒット”と出会いました♪

大好きなグリーンアイス(ミニバラ)を大きくしたような花

優しくすっきりとした芳香が魅力的

(ミニバラは場所もとらないし・・・と
自分に言い訳しながらバラコレクションに追加です^^;)


気がつけば。。。

最近目に付くのは白い花ばかり。。。

今季欲しい薔薇、オールドローズの“マダム・フランソワ・ピテ”

ふわふわのピュアホワイト


どうやらマイブームは白のようです^^





薔薇 | trackback(0) | comment(4) |


2009/03/25 (Wed) 春の青♪

あちらこちらで桜がほころぶ季節になりましたね

今日は花冷え?でしょうか。。。

冷たい風に厚手のコートはまだ手放せませんが

ペールブルーの空は春の青

ハートの忘れな草が愛らしい~♪


パフスリーブのような花のムスカリ大好き~♪
大好きな忘れな草&ムスカリ

空を映したよな爽やかな色で咲き出しました

この色、可憐な姿

好きなんですよね~♪




China Forget me not
この飾り皿は

チャイナペイントを習い始めて間もない頃

教わりました忘れな草

白磁に浮き立つ忘れな草が美しく

先生の手から魔法のようにサラサラと描かれる花、風景に

ワクワクドキドキした気持は今でも忘れられません♪



この絵皿を飾るのも

10年目の春

大好きな春の青です

チャイナペイント | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/23 (Mon) グレースへ

3月23日、今年もこの日が来たね~グレ

グレが旅立ってから二年。。。



2月5日、そちらの世界へシェリーちゃんも行ったの

逢えたかしら・・・?

土手を毎日のように走り回った頃が懐かしいね

いちごを召し上がれ♪
二人とも大好きだった苺

前歯でヘタをプチンと切って

上手に食べたわね~!

(ベランダに出ると今でも後を付いて来る気がするわ~♪)

仲良く食べてね

今週末には会いに行くね♪

グレース | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/20 (Fri) 三兄弟でラン!ラン!!ラン!!!

汗ばむくらいの陽気になった昨日

Mさん宅の長男に迎えて戴いたキビ君(Mシュナ10ヶ月)と一緒に

ハッピー&碧を連れて小金井公園のドッグランに

“キビ~! おいで~!!”
Mさんご夫妻の愛情たっぷりに育てていただいているキビ君

キビママアイコンタクトもきちんと出来て

お利口さんな成長ぶりに感激




シュナ友ちゃんが沢山いたよ~!!
昨日のランはMシュナちゃんのお友達も沢山!!



こんにちは~♪
お友達に興味津々の団子三兄弟(ちと古い。。。^^;)

“こんにちは~♪”と尻尾フリフリご挨拶!!

Mシュナ蹴君・海君・胡桃ちゃんとお友達になりましたよ~♪



綺麗なご婦人13歳のハッピーちゃん!!
こちらのMシュナちゃんは13歳のハッピーさん

13歳には見えない品のある綺麗な姿

“あああぁ~!グレが生きていたら。。。”

(グレがチビ達に逢いに来てくれたのかしら。。。って思ってしまいました)

これからも元気で綺麗なシュナちゃんでいてね~!



きもちよかったね~!
きび~!また遊ぼうね~♪

沢山のお友達と会え

久々にゆっくり遊んだラン

やはり兄弟揃うと楽しそう~!!

キビママ&キビ君また遊んでね~♪




Mシュナウザー | trackback(0) | comment(6) |


2009/03/18 (Wed) 風の花♪

アネモネ(シルヴェストリス)は

夕方、花弁を眠るようにゆっくりと閉じ

朝陽と共に目覚める愛らしい花♪



アネモネのめざめ 2009 3・18

今朝もうららかな春の陽射しを浴びて

深呼吸をするかのよう。。。

のどかな朝の目覚めです。




春風にそよいで♪
咲き出すと

春風を楽しむように

可憐な花を

そよそよとそよがせる愛らしい姿♪

アネモネの周りには

心地良い時間が流れます。





ギリシャ神話では少々可愛そうなお話のアネモネですが

ギリシャ語のアネモス(風の花)から付けられた名前に

悠久の時を超えたロマンを感じます。







ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/17 (Tue) あら!あら~!! ルイーズさん♪

ここ数日の暖かさに誘われて

薔薇の新芽が急に目覚めてきました

マロン、ライムグリーンの瑞々しい新芽に

今季の薔薇を思い巡らせ

眺めていますと。。。

な・な・なんと。。。

今年の一番乗りはルイーズさん♪
オールドローズのルイーズ・オディエ

もう沢山の蕾をつけているではありませんか。。。

赤く色づいている蕾も

チラホラ。。。
(ブルヘッドぽいのですが・・・@@;)

毎年、気の早い薔薇ですが

今年は特にセッカチなルイーズさん!!


そ・し・て。。。


この子も。。。

私は誰でしょう~???

大好きなラヴェンダー・ピノキオにも

こんなに愛らしい蕾が^^


そ・れ・も。。。

L Pinocchio
昨年から水耕栽培していた苗?に

チョコンとついていたのです!!

本家本元の親木?の方は新芽が出始めたばかり

それも何代目のラヴェンダー・ピノキオになるのでしょう???

我家の環境に合わないのか

かなり高い確率で消えるのです・・・

その為、保険?のような気持で確保した苗?ですので

こんなに愛らしい姿を見ると嬉しくなります



桜が早い年は薔薇も早いといいますが

今年は薔薇シーズンが早そうですね~


薔薇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/16 (Mon) 春風にそよいで♪

春らしい陽気になってきましたね~



行きつけのフラワーショップで

色とりどりの花々の中

白く清楚な花と出会いました。


アネモネ シルヴェストリス 2009 3・15

アネモネの原種アネモネ シルヴェストリス

花形は秋明菊とよく似ていますが

すっと伸びたたおやかな茎

透明感のある白い花弁(ガク)が

秋明菊より優しい雰囲気を持っています。



桜のような甘い芳香と共に

ふわふわと春風にそよぐ姿が

なんとも可憐!!


このアネモネのコーナーだけ

草原の空気が流れているようでした~♪










ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/14 (Sat) 春の風情♪

今月に入ってから晴れ間の少ない東京ですが

冷たい風にも沈丁花の甘い香りが漂い

我家のミモザも満開の時を迎えました。
ミモザ 2009 3・13

そしてこの時期必ず訪れる

今年も“ホーホケキョ

軽やかな歌声を奏でるようになり

春の風情になってきました♪





IMG_2208.jpg
ミニパンジーのレインボーブルー

なかなか良い色合いなんです~^^
(今季、気に入っている子です)


ダブルヴァイオレット 2009 3・13
しだれ咲くニオイスミレ(ダブルヴァイオレット)

春風?(少々冷たいですが・・・)に甘い香りを乗せて

なんとも可憐な姿♪


春の小花は

ホッとする優しさを持っていますね~

ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/11 (Wed) 目が合ってしまいました~♪

気が付けばあっと言う間に3月も中旬。。。

ヤンチャーズ&チビーズと

フラワーショップめぐり?散歩?をしていると

もう紫陽花の苗等も並び始めていました。

確実に季節は移っているんですね~!



ショップの片隅をふと見ると。。。

クリスマスローズSALE”の文字が

“いらっしゃ~い!!”と言わんばかりに

はためいているではありませんか!!



ハァ~~!!

出合ってしまいました~~

ロイヤルパープル パーティードレス☆★☆
メリクロン苗で有名なミヨシさん

ロイヤルパープル(パーティードレス)
(実物はもっと深いパープルなんですが、この色は撮るのが難しい!!)

2~3年前には諭吉様クラス!!眺めるだけ。。。だった子が

な・な・なんと。。。

英世様二枚の価格に!!


そ・し・て。。。

IMG_2099.jpg
シングルのコーナーでは

この子が微笑んでいました^^

どう見てもシェルピンクのセミダブル

それもワンコイン!!


“もうこれ以上は増やさない!!”って

固い決意???は吹っ飛んで。。。

両鉢抱えてしまいました~


2009 クリスマスローズ
今年も綺麗な姿を見せてくれたクリスマスローズ

フリーズ状態の子も咲き出し

もうしばらく楽しめそうです!!




クリスマスローズ | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/06 (Fri) 三寒四温♪

三寒四温の昨今ですが

3月に入ってから

寒い日が続きいますね。。。


それでも啓蟄を迎えた昨日

時折射す明るい陽射しに

春のパワーを感じます♪

クロッカス 2009 3・5
毎年咲いてくれるクロッカス

大正ロマンを髣髴させるこの粋な縞柄を見る度

夢二が描く美人画を思い浮かべてしまいます。

自然が織成す色彩は

なんて素敵なんでしょう



ガーデニング | trackback(0) | comment(4) |


2009/03/03 (Tue) 弥生の雪♪

昨日の晴れ間もつかの間

今年は雪模様の雛の日になりました


ミモザ 2009 3・3
それでも。。。

先月から足踏み状態のミモザは

少しずつ・・・

少しずつ・・・

愛らしい花を

ポンポンと咲かせています





ガーデニング | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

