--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/31 (Sun) 麗しきオールドローズ♪ (ボルドー)

淡い色合いの薔薇が多い我が家ですが

ボルドー色味が加わるとグッ締まります!!


Baron Girod de l'Ain 

Baron Girod de l'Ain Baron Girod de l'Ain
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)
刻みのある花弁にスッ~と入る一筋のライン、計算されたようなフォルム

神秘的な魅力たっぷりのバロン・ジロー・ドゥ・ラン


Tuscany Superb 2009

Tuscany Superb 1 name Tuscany Superb bud name
これぞガリカ!!

そんな感じさえするトスカニー・スパーブ

咲き進むと紫おびた沈んだボルドーに・・・

華奢な中にも格調高いオールドの魅力を持った薔薇です♪



別ブログrose basketの方へもアップしています
宜しければリンクからお入りくださいませ♪






オールドローズ | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/29 (Fri) 紅茶色♪

ホワイト、ピンク、サーモン、イエロー・・・

沢山の色を持つ薔薇ですが。。。


このラヴェンダー・ピノキオ&カフェ

スモーキーな紅茶色

一言では言い表せない複雑な色が魅力的な大好きな薔薇

ラヴェンダーピノキオ 2009 5・5

ラヴェンダーピノキオ 2009 5・5
ラヴェンダー・ピノキオ


カフェ 2009 5・4 

カフェ 2009 5・5 
カフェ


カフェ 2009 5・4  ラヴェンダーピノキオ 2009 5・5
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

ラヴェンダー・ピノキオを親に持つカフェ

咲き進むにつれて美しく変化する花色は

お母さん譲り!!

蕾から散り際まで美しい親子です


別ブログrose basketの方へもアップしています
宜しければリンクからお入りくださいませ♪




薔薇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/27 (Wed) フォトジェニック♪ (ザ・ジェネラス・ガーデナー)

透けるような花弁が美しいザ・ジェネラス・ガーデナー(ER)

強い日差しより、朝日が昇る前の涼やかな空気が良く似合います♪

ザ・ジェネラス・ガーデナー 2009 5・16

ザ・ジェネラス・ガーデナー 2009 5・18



ザ・ジェネラス・ガーデナー 2009 5・18 ザ・ジェネラス・ガーデナー 2009 5・18

ザ・ジェネラス・ガーデナー 2009 5・18 ザ・ジェネラス・ガーデナー 2009 5・18

ザ・ジェネラス・ガーデナー 2009 5・18
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)
季節で違った表情をみせてくれるフォトジェニックな薔薇です


 



イングリッシュローズ | trackback(0) | comment(4) |


2009/05/27 (Wed) フォトジェニック♪ (アルベンティーヌ)

今年はやけに入梅が早いですね。。。

五月晴れに映え美しく咲いていた薔薇も

そろそろ第一弾は終わりを迎える頃になりました。



今年も素敵な表情をみせてくれた薔薇達

どの娘もウットリする美女達ですが

ことにオールドローズのアルベンティーヌ

オールドらしい楚々とした雰囲気の中にも艶やかさがあり

とてもフォトジェニックな娘なんです

Albertine 2009 5.14




Albertine 2009 5.14 Albertine 2009 5.16


Albertine 2009 5.16 Albertine 2009 5.16

Albertine 2009 5.16 Albertine 2009 5.14
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)
サーモンピンクの蕾

刻みのあるフワフワの花弁

シェルピンクに退色していく姿

高貴な香り

どのシーンも美しく

オールドローズの魅力をたっぷり持った薔薇です♪








オールドローズ | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/24 (Sun) モノクロームで。。。♪ (アリスター ステラ グレイ)

ツンと細長い蕾からフワフワの開花まで

どのシーンも愛らしいアリスター・ステラ・グレイ

Alister Stella Gray 2009 5/11

Alister Stella Gray2009 5/11
この季節、薫風を楽しむように。。。

ゆらゆら揺れて咲く姿が素敵です♪




オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/24 (Sun) モノクロームで。。。♪  (アンナマリー・ドゥ・モントラヴェル)

昨年小さな小さな苗で迎えた

アンナマリー・ドゥ・モントラヴェル

今年も可憐な姿をみせてくれました♪

Anna Marie de Montravel B&W 2009 5/12

Anna Marie de Montravel B&W 2009 5/12
直径2cmの真珠のような薔薇

この華奢な雰囲気が好きなんです~^^

オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/23 (Sat) やすらぎの空間へ。。。^^

この季節、恒例となりましたクレアホーム アンド ガーデンさん(日野)で開催されます

イラストレーター福永由美子さんの作品展に伺ってきました。
IMG_5101.jpg 


IMG_5094.jpg IMG_5098.jpg

作品展
アンティークの品々がところ狭しと飾ってある店内、

二階に上がった一室が、

アトリエのような展示室になっています。



fukunaga up
優しさあふれる福永さんの絵は

観ているだけで心安らぎます

ぽってりとしたお皿に描かれたフランス各地のお菓子も素敵でした♪


グラハム・トーマス IMG_5100.jpg

クレア  B 4cut クレア
(画像をクリックして戴きますと拡大画像になります)
今年はお天気も良く、クレアさんの薔薇も丁度見ごろ!!

福永さんの作品がそのまま現実になったような

すばらしいコラボレーションでした^^





帰りは国分寺のローズカフェさんへ

ちょっと寄り道。。。
IMG_5133.jpg

IMG_5134.jpg

IMG_5126.jpg
残念ながらお店はお休みでしたが。。。


IMG_5144.jpg rose cafe
咲きほころぶ薔薇を観賞できるように

お庭を開放される粋なはからいがしてありました!!

薔薇も、もちろん素晴らしかったのですが

オーナーさんのお心遣いに感激しました

ロザリアンの鏡ですえね~





福永由美子 作品展
5月19日(火曜日)~24日(日曜日)
10:00~18:00  最終日17:00まで

CLARE HOME AND GARDEN  クレア・ホームアンドガーデン
東京都日野市日野本町7-10-6
℡ 042-582-1313

ローズカフェ
http://members.jcom.home.ne.jp/rosecafe/






未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/20 (Wed) マダムの微笑み♪

マダムと名が付く薔薇は美人揃いと聞いたことがあります。

我が家の美人マダム、オールドローズの

マダム・ハーディー、マダム・ルイ・レヴェック、マダム・プランティエ

今年も美しいドレスを見せてくれました

マダム ハーディー 2009 5・12

マダム ハーディー 2009 5・12 マダム ハーディー 2009 5・12
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)
華奢な茎に純白の花弁、グリーンのボタンアイが魅力的なマダム・ハディー

飾ガク、後ろ姿もうっとりする姿なんです~♪



マダム ルイ レヴェック 2009 5・15

マダム ルイ レヴェック 2009 5・15 マダム ルイ レヴェック 2009 5・12
モスローズのマダム・ルイ・レヴェックは森林の香りがするモス独特のガクから

甘い香りのするシフォンのピンクのドレスで!!




マダムプランティエ 2009 5・14

マダムプランティエ 2009 5・14 マダムプランティエ 2009 5・13
ふわふわの純白のドレスをまとうのはマダム・プランティエ

マダム・ハーディーと似ているのですが

こちらのマダムのドレスはオーガンディーのような柔らかさがあります♪




マダム ハーディー 2009 5・12 マダム ルイ レヴェック 2009 5・15 

マダム・プランティエ 2009 5・14
今年も素敵なドレスをまとったマダム達、

落ち着いた大人の雰囲気がただよいます。


別ブログ“rose basket”にもアップしています
よろしければリンクからお入り下さい♪
http://rose9402.blog104.fc2.com/

オールドローズ | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/19 (Tue) 感謝をこめて♪

先週末より外壁の塗り替えが始まった我が家です。

狭い敷地いっぱいに薔薇!薔薇!!薔薇!!!


業者の方は足場を組むのも薔薇、ヒイラギの棘で一苦労。。。

本当に申し訳ない状況なのです。。。


そんな中、最盛期の薔薇を傷まないように丁寧に保護しながら作業をしていただき

また、施工が早く終わるように人数を増やす配慮もして下さって、感謝!感謝!!です♪

お蔭様で、足場のすぐ近くで。。。
コンスタンス・スプライ 2009 5・15

ウィリアム・モリス 2009 5・17

コンスタンス・スプライ(ER)&ウィリアム・モリス(ER)

こんなに綺麗に咲きました

薔薇もやさしく扱ってもらって

感謝をこめて咲いたのでしょうね~♪

とても嬉しそうな笑顔に見えます^^


細やかな配慮に心より感謝です!!


イングリッシュローズ | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/18 (Mon) 第11回 国際バラとガーデニングショウ (NO.2)

第11回 国際バラとガーデニングショウ(NO.2)

シンボルゾーンの方へご案内しますね♪
(今日が最終日!アップが遅くなってゴメンナサイ^^;)


今年のテーマは“色彩の庭”
IMG_4711.jpg
テラコッタ色の壁面に絡ませた赤いつるバラ(ルージュ)が

とても斬新で素敵な空間でした。

深野俊幸さんの色のこだわりを感じます。

深野 俊幸 IMG_4745.jpg 

IMG_4709.jpg IMG_4707.jpg
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)
シンボルゾーンはテーマのとおり色とりどりの薔薇、植物で飾られていましたが

さすがに大勢の人で賑わっていまして画像に収められませんでした・・・^^;





毎回素敵なアレンジを見せて下さる

ローラン・ボーニッシュ氏

今年は大人っぽいピンクで演出です。
IMG_4742.jpg

IMG_4738.jpg

IMG_4736.jpg IMG_4735.jpg

IMG_4740.jpg IMG_4737.jpg
彼の手にかかると

沢山の薔薇達がふんわりまとまるから不思議です。

また毎回、決して日本人はしないであろう奇抜な配色の演出なのですが

しっくりと落ち着いた大人の雰囲気になるのは流石フランスの感性ですね~!!



コンテストガーデン部門 (大賞の作品)
IMG_4766.jpg
今にもドアが開いて中から

“いらっしゃ~い♪”と声が聞こえてきそう~^^




新しい薔薇も色々。。。
Young Lycidas name
ERの新種“ヤング・リシダス”
コロンとした花形、こっくりとした色味、往年のERが帰ってきったかな!?

Eyes For You name
ワーナー・ローゼス作出“アイズ・フォー・ユー”
一見、薔薇には見えない珍しい色合い♪

茶々 なまえ
“茶々”というネーミングも愛らしいテラコッタ色の薔薇♪

あおい なまえ
そしてこの“あおい”昨年作出され

とっても気になっていた薔薇です^^


販売元の京阪園芸さんのブースへ伺うと。。。

ありました!ありました~!!
IMG_4758.jpg
ラベンダーピノキオを親に持つ“あおい”

青みをおびた茶系ピンク?不思議な花色も魅力ですが、フラワーアレンジにもガーデンでも合うように

棘がほとんど無く、ステムが長く、スプレー咲き、と良い事尽くめ!!


幸運にも丁度ブースにいらした小山内さんに苗を選んでいただきました

小山内さんもイチオシの薔薇とあって

「切花にした時の色の沈みがええんや~! ラベピノが親やから変化球が楽しめるんやな~!!」

目を細めて説明してくださいました^^

(優しいお人柄がにじみでていましたよ~!素敵な方ですね~~!!)


パリの街角?

Ambridge Rose Crown Princess Margareta name

Mary Magdalene name The Generous Gardener name

Mme Pierre Oger name Alba Semi-Piena name
今年も沢山の薔薇を観賞することが出来、

甘い香りに気分もリフレッシュした一日でした。


第11回 国際バラとガーデニングショウ
5月13日~5月18日

場所:西武ドーム











薔薇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/15 (Fri) 第11回 国際バラとガーデニングショウ (NO.1)

今年も、国際バラとガーデニングショウの季節♪

今回で11回目を迎える、国内最大規模の

薔薇&ガーデニングの祭典です!!

昨日は友人とタップリ薔薇を堪能してきました^^



エントランスは。。。
ユメミファクトリー1

ユメミファクトリー2

ユメミファクトリー3

ユメミファクトリー4

ユメミファクトリー6
いつも素敵な世界を造られるユメミファクトリーさん

今年は入場門前にイギリス風コテージを。。。!!

洗濯物(アンティークのエプロン)が干してあったり。。。

オールドローズが自然に絡まっていたり。。。

心憎い演出が随所にちりばめてありました♪

毎回、夢見心地になる空間です^^

フゥ~!!こんなお家に住みたいわぁ~~




会場へ入ると

今年はドイツの薔薇で小道が。。。
IMG_4680.jpg

Caramel Antike コルデス 2005 Kosmos コルデス
キャラメルアンティーク(左)   コスモス(右)

Heidi Klum Rose Garden of Roses コルデス
ハイディ・クルム・ローズ(左)  ガーデン オブ ローゼス(右)

pomponella name
ポンポネッラ
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

小道は新しい品種の薔薇で埋め尽くされていました^^



オールドローズも見ごたえが。。。
ローブリッターローブリッター

IMG_4721.jpg
マダム・ピエール・オジェ

IMG_4713.jpg

IMG_4762.jpg
今回の表紙を飾っている

マダム・ピエール・オジェが綺麗でした~



シンボルゾーンは明日、ご紹介しますね~

薔薇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/13 (Wed) 麗しきオールドローズ♪

ブルートーンのピンクの花弁、

カサカサとしたつや消しのライムグリーンの葉が魅力的な

ルイーズ・オディエは17~8年前、初めて出会ったオールドローズ

彼女に出会ってからオールドローズの虜になった私です。
ルイーズ・オディエ 2009 5・3

ルイーズ・オディエ 2009 5・4 

ルイーズ・オディエ 2009 5・5 ルイーズ・オディエ 2009 5・4
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

先月末より咲き出し

枝が隠れるくらいタワワに花を付け

毎日、甘い香りのシャワーで楽しませてくれていましたが

そろそろ終盤になってきました。





バトンタッチされたように咲き出したのが

オールド・ローズのジャック・カルティエ

ジャック・カルティエ 2009 5・13

ジャック・カルティエ 2009 5・13 

ジャック・カルティエ 2009 5・13 ジャック・カルティエ 2009 5・13
芍薬に似た和風の趣がある薔薇です♪

いったい何枚の花弁を持っているのでしょう~!!

咲き進むに連れて優しいシェルピンクに退色し

フワフワの綿菓子のような愛らしい姿に。。。

日々の変化も美しい薔薇なんです♪



オールドローズには、

しっとりとした美しさがありますね~




薔薇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/12 (Tue) 数粒の幸せ♪

我家のささやかな果実園は

塀の裏にハンキングしたイチゴプランター♪

いちご 2009 5.9

いちごの花 2009 5・3
太陽の恵みをたっぷり浴びた真っ赤なイチゴを

毎朝、収穫するのがこの季節の楽しみ^^



今朝の収穫は10粒。。。
いちご10粒の幸せ

毎日、10~20粒のささやかな幸せ


昨日のチビーズの誕生祝もこのイチゴだったりします~^^





果実 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/11 (Mon) Happy Birthday チビーズ♪

昨年の今日、2008年 5月11日

我家に可愛い!可愛い!!天使が舞い降りてから一年!!

チビーズのハッピー&碧が一歳の誕生日を迎えました

巣立っていった命ちゃん、キビ君

お誕生日おめでとう~~

2008 5・11 チビーズ誕生 chibi-zu
スタンプ
手のひらにチョコンと乗る天使達は

スクスクと成長し。。。



aoi &happy
こんなに立派な青年になりました~


小柄な小町ママの育児奮戦、

リクおじさんの教育係も立派でしたよ~





昨日は、いつもお世話になっていますケネル“サンシャインパラダイス”に伺い

碧はイケメン君に大変身^^

碧 2009 5 11


IMG_0697.jpg IMG_0690.jpg
お蔭様でこんなに綺麗な姿で

お誕生日を迎えることが出来ました


先生&スタッフの方からも

“素敵に成長しましたね~

嬉しいお言葉を頂き感激です!!

これからも元気に育ってね~~




Mシュナウザー | trackback(0) | comment(4) |


2009/05/08 (Fri) 雨上がりの昼下がり♪

GW終盤から降り続けてきた雨。。。

今朝は雷まで鳴り響きましたが

昼過ぎにはあがってきました。

アブラハム・ダービー
雨の中、ポンポンの蕾を次々に咲かせるアブラハム・ダビー(ER)

まるでビーズを散りばめたオーガンジーのチュチュのよう~


ルイーズ・オディエ
オールドローズのルイーズ・オディエも花弁が傷むことなく

枝一杯、タワワに咲き誇っています

ブルートーンのピンクの花弁、つや消しのライムグリーンの葉が

オールドローズらしく、落ち着いた雰囲気です♪


スノー・グース
ポツリ。。。ポツリ。。。スノーグース(ER)が咲き出しました♪

この可憐な姿、ホッと和む薔薇なんですよね~^^


パット・オースティン
今年も抜群の花付きのパット・オースティン(ER)

花弁が薄い彼女は雨の中しっとりと咲いている方がお気に入りのようです♪



コンテ・ド・シャンパニュ
こちらのコンテ・ド・シャンパーニュ(ER)も花付きがすこぶる良好な娘

温かみのあるアプリコットイエローからシャンペンイエローに退色する姿も美しい薔薇なんです^^

まるで雫がシャンペンの泡のよう~~!!



ラベンダー・ピノキオ 
退色が美しい薔薇と言えばラヴェンダー・ピノキオ

グレイッシュな紅茶色からスモーキーなラヴェンダーピンクに変わる様は

うっとりする美しさなんです~♪





アブラハム・ダービー 2cut ラベンダー・ピノキオ 2cut
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

まだまだアップしたい娘達が沢山なのですが。。。

今日はこのへんで・・・







薔薇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/06 (Wed) GW終わりはしっとりと。。。♪

今年のGW、終盤はしっとりとした雨。。。

気温も4月並みまで下がりましたが

今季、咲き出しました薔薇達は嬉しそう~

シンベリン
グレイッシュなピンクが大人っぽい薔薇、シンベリン


ラヴェンダー・ピノッキオ
咲き進むに連れて複雑な色味に変化するラヴェンダー・ピノッキオ


トラディスカント
ボルドーの花弁が美しいトラディスカント


どの娘も花弁に雫を溜めながら

にこやかな表情です^^



Cymbeline 2cut name bloom  Lavender Pinocchio 2cut name

トラディスカント
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)


連休中に次々と開花しました薔薇!薔薇!!薔薇!!!

今年の薔薇は本当に早く。。。

スローテンポな私は追いつくのに精一杯・・・




連休中に咲いたキュートな薔薇達を

順次アップしますね~♪







薔薇 | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/04 (Mon) 横浜クラブ連合会展

五月晴れに恵まれ、気持ちよいゴールデンウィークです♪

ポカポカ陽気に誘われて

先日5月1日、本牧で開催されましたドッグショー

横浜クラブ連合会展へ観戦に行ってきました。

イングリッシュ・セッター

イングリッシュ・ポインター

ノーフォーク・テリア

ワイヤー・フォックス

ワイヤー・フォックス
お目当てのMシュナウザーの審査は終わっていましたが。。。

沢山の美犬を観賞することが出来ました^^


ハンドリング講習会では。。。
ハンドリング講習会
こんなに可愛らしいハンドラーちゃんも!!

将来が楽しみ~~♪


イングリッシュ・セッター  本牧ドッグショー3

本牧ドッグショー1  本牧ドッグショー2
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

夏日のような炎天下でしたが

綺麗な犬達を観賞でき楽しい一日でした。










Mシュナウザー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

