--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/30 (Tue) リフレッシュタイム♪

このところ少々バタバタとした時間を過ごしていますが

休日は、ゆっくり。。。のんびり。。。薔薇いじり^^



香り高い薔薇達をバスケットに集めて

甘い香りのRose Basket

rose basket
(アブラハム・ダービー中央4輪  ヘリテージ左上、右下  ヘンリーヅタ)

4月末から絶え間なく咲き続けるアブラハム・ダービー

元気印の優等生♪

今月に入ってからポツリポツリ咲き出したヘリテージ

透明感あるシェルピンクの花弁、すっきりとした甘い香りが魅力的♪

添えのヘンリーヅタは表はフォレストグリーン、裏はカッパーと

表情豊かな蔓、秋の紅葉は最高に綺麗♪



天然アロマ、フレッシュな薔薇の香りに包まれて

心からリフレッシュ








薔薇 | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/27 (Sat) ド~ンと旬のアジ♪

友人宅からド~ンとドド~ンと

旬の海の幸が送られてきました^^

それも友人が釣った鯵&イサキ!!

鯵 イサキ
鯵&イサキは大好きな魚

マリネ・ガレット・フリッター。。。。

考えただけでワクワクします^^



鯵マリネ鯵の和風マリネ

ガレット鯵のガレット

イサキ
イサキの中華風ネギソース


トマトサラダ
トマトサラダ

焼き茄子のジュレ
焼き茄子のジュレ


新鮮な鯵&イサキ

和・洋・中華・・・

どれも最高に美味しかったです~^^

Aさ~ん&Mさ~ん

いつも美味しい海の幸をありがとう~~


料理 | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/18 (Thu) アンティークな雰囲気で。。。♪

チャイナペイントで教わりましたダリア

大人っぽく、シックな雰囲気が気に入っています。

The Generous Gardener

チャイナペイント&ガーデナー IMG_5773.jpg
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

添えの薔薇はERのザ・ジェネラス・ガーデナー

透明感のある花弁、ハラリと咲く花形、

クラシックな感じがとても似ています。


このアンティークな雰囲気が好きなんですよね~♪

チャイナペイント | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/17 (Wed) ラブリーな二世達♪

S Fair The G G

Jude the Obscure Blacktea
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

水耕栽培をしていた小さな小さな苗に

愛らしい花を咲かせてくれました♪


10cm足らずの細い茎から咲く

この力強い生命力!!

観ているだけで元気をもらいます^^





薔薇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/16 (Tue) 小春時間♪

今月がらプチ社会人の私

いつもと時間の流れが違い、アタフタと過ごしています。。。

休日の今日は、いつもの小春時間♪ 

ゆっくり。。のんびり。。^^

アジサイ
何年前になるでしょうか。。。

花屋さんで求めた切花の秋色アジサイ

それを挿し木した紫陽花です♪

今年は7個、愛らしく咲きました^^

アナベルより少し大きめの花形、涼やかな花色が良い感じなのです

紫陽花は梅雨空が似合いますね。



スキャボロフェアー  ウィンチェスター キャセドラル

バタースコッチ  アリスター ステラ グレイ
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

一番花が終わり少々寂しくなった薔薇ですが

二番花がポツリポツリ咲き出しました^^



チビ達と遊んだり、薔薇の手入れをしたり。。。

なんでもない極普通の時間に幸せを感じます






薔薇 | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/11 (Thu) 麗しきオールドローズ♪ (モスローズ)

ふくよかな花形、高貴な香り、たおやかに伸びる茎、

カサカサとしたつや消しの葉・・・と

どの視点から観ても趣き深いオールドローズですが

もウットリする魅力を持っています。

中でもモスローズに分類される蕾には森林の香りがあり、

愛らしくもユニークな形に心くすぐられる私です^^


ケンティフォーリア ムスコーサ 

ケンティフォーリア ムスコーサ  ケンティフォーリア ムスコーサ 
(1696年 C・Mos)
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

モスローズの起源となったケンティフォーリア・ムスコーサ

マリー・アントワネットの肖像画に描かれた薔薇と云われています。


マダム ルイ レヴェック 

マダム ルイ レヴェック マダム ルイ レヴェック
(1898 Mos)

一季咲きが多いモスローズの中

返り咲きをするマダム・ルイ・レヴェック

柔らかいモス、ふんわりとした花弁が素敵なのです^^




シャポー ド ナポレオン

Chapeau de Napoleon Chapeau de Napoleon
(1820年以前 C)
“ナポレオンの帽子”と命名された薔薇シャポー・ドゥ・ナポレオン

毎年、この蕾を楽しみにしています^^

分類上は“100枚の花弁を持つ”という意味のケンティフォーリアなのですが

モスローズのケンティフォーリア・ムスコーサの枝変わりと云う説もあるそうです。




苔むした蕾から咲くふわふわの花弁

このアンバランスが

とても魅力的なモスローズなのです♪




別ブログrose basketにもアップしています
宜しければリンクからお入りくださいませ♪

オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/02 (Tue) 麗しきオールドローズ♪  (ストライプ)

様々な魅力に満ちたオールドローズ

今回はストライプ模様が美しい娘を。。。♪

Village Maid 1up name
ヴィレッジ・メイド (C 作出不詳)


Variegata di Bologna name
バリエガータ・ディ・ボローニャ (B 作出1909)


Rosa gallica Versicolor name
ロサ・ガリカ・ベルシコロール (Sp 作出16C前半)



Village Maid  2cut  name Variegata di Bologna 2cut name 2009 5 11

Rosa gallica Versicolor 2cut name
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)

一言でストライプといいましても

それぞれの雰囲気に合った素晴らしい色合い、模様!!

自然界が創りだす造形美に

ただただウットリなのです^^


別ブログrose basketにもアップしています
宜しければリンクからお入りくださいませ♪



オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/01 (Mon) トリプルの喜び♪

先月半ばより、外壁の塗り替えをお願いしていました我が家

屋根はエスプレッソ色、壁はバニラアイス色(まるでアフォガード^^;)

とても綺麗に仕上げていただきました♪

このバニラ色の壁に合うように、

鉢で窮屈になっていた蔓薔薇を早速、地植えにしたのですが・・・

いつの間にか増えていた薔薇達。。。

なかなか収まりがつかず・・・

ハテ???如何すれば。。。と悩んでいたところ

“アンジェラで薔薇のアーチを作りたい友人がいるのよ!!”

知人からタイムリーなお話が舞い込んできました^^

早速、アンジェラ二本の内の一本を嫁がせることに♪

そのお宅には門扉付きの素敵なアーチが用意されてあり

植え付け&誘引をしましたら、

まるで以前からあったようにしっくりと収まったのです^^

20080908044947[1]

新しいご主人様は、60代半ばの上品なご婦人、

このアンジェラのようにとてもキュートなお方です。

「わぁ~!!素敵~

少女のな笑顔で心より喜んでくださいました♪



新しいご主人様、アンジェラ、私にとって

願ったり叶ったり!!

トリプルの喜びです


また素敵な薔薇友さんが増えました^^


薔薇 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

