--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/29 (Tue) Millefiori♪

梅雨の晴れ間の先日、“とんぼ玉(Millefiori)”の体験レッスンに友人4人で行ってきました


とんぼ玉 millefiori
とんぼ玉 millefiori
場所は下北沢の商店街を抜けたところにあります“とんぼ玉工房 Millefiori”

とてもキュートな工房です

ウィンドウに飾られた作品は複雑な色が織成す小さな芸術品

観ているだけでワクワクします♪


レッスンは先生のお手本から!!
とんぼ玉  とんぼ玉  とんぼ玉
ガスバーナーの上で軸棒にガラス棒を溶かしながら巻きつける作業

工程の間は真っ赤に溶けているガラス玉出来上がるまで想像がつきません!!

先生の手際の良いこと!!溶けるガラス棒を自由自在に操って綺麗なとんぼ玉の出来上がりです



“さぁ〜!!作ってみましょう〜〜!!”

いざ始めると。。。
とんぼ玉
溶けるガラスを球体にするのが難しい〜〜

最初は思うようになかなかいきません!

それでも2時間のレッスンの間に一人3〜4個も出来ました


素敵でしょう〜〜
とんぼ玉
それぞれ出来上がったとんぼ玉に先生が手作りのパーツビーズをアレンジして

素敵なチョーカーに仕立ててくださいました

4人、並べると個性が出ますね〜!!



私の作品はこちら↓
とんぼ玉 先生  とんぼ玉 バラ  とんぼ玉 FIFA
(画像クリックしていただきますと拡大画像になります)
アッ!左の作品は先生のお手本です♪ 波のように流れるグラデーションが素敵です!!

大好きなバラ(中)、そして今、盛り上がるサッカーをイメージして(右)作ってみました♪

これからの季節に大活躍です




とんぼ玉 millefiori


とんぼ玉 4cut
紫陽花からこぼれる雫のようなとんぼ玉

作っている間は、夢中になれる楽しい時間!!

また是非、訪れたい素敵な工房でした♪




とんぼ玉工房 MillefioriさんのHPは→Millefioriです。



















未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/29 (Tue) 旅の思い出♪ NO.4

プチ旅行、最終地は実家があります出雲(島根県)へ

お年頃の小梅、 “縁結びの神”の本拠地!出雲大社は、やはりはずせなかったようです!!

結婚祈願?

結婚祈願?

結婚祈願?

結婚祈願?


結婚祈願?  みな元気で!!
小梅は“結婚祈願???”、私は“皆の健康祈願!!”

しっかりと御神籤を結びつけてきましたよ〜!!




ブルーインパルス

ブルーインパルス   ブルーインパルス
お参りをしていました上空では

ブルーインパルスの航空ショーが繰広げられていました

お祈りが天高く届きますように〜〜!!

(子供たちが幼い頃、よく入間の基地へ見に行きましたっけ!! 懐かしい思い出がよみがえりました♪)




しっかりお祈りしました後は・・・

やはり、ご当地の食を!!
羽根屋そば出雲そば
出雲地方独特のそば“割りごそば”

一段ずつ入っているおそばつゆをかけながら頂きます

幼い頃より舌に馴染んだ“羽根屋の割りごそば”

ハ〜〜!!出雲の味!!美味しかった〜!!









未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/25 (Fri) 旅の思い出♪ NO.3

“日本イッポン今日のデンマーク戦は日本中が燃えましたね~

鳥取砂丘 2010 5・21

鳥取砂丘 2010 5・21

鳥取砂丘 2010 5・21

鳥取砂丘 2010 5・21

いきなりアフリカの砂像になりましたが、こちらもすごい迫力でしょう~!!

プチ旅行、次の目的地はこれまた小梅の希望で鳥取県にあります鳥取砂丘へ

2006年以来、鳥取砂丘に隣接している“砂の美術館”では色々なテーマで砂像を展示され

4期目になる今年はアフリカがテーマのようです(2010.4.29~2011・1・11)



鳥取砂丘 


モンキー  鳥取砂丘  鳥取砂丘

この砂の彫刻は、凝固剤はいっさい使わず、ただ砂と水だけで出来ていると云うから驚きです!!

もろい砂を使っての彫刻とは思えない迫力でした!!

幼いころ海岸の砂浜で山をつくりトンネルを掘ったり♪、お城をつくったり♪懐かしい記憶がよみがえります


鳥取砂丘

鳥取砂丘

鳥取砂丘

くじら島
“砂の美術館”のお向かいは“鳥取砂丘”

ここは日本???と云うくらい美し白砂と碧い海!!

感激のあまり、思わず駆け出す小梅でした






5月中旬でしたが。。。
鳥取砂丘
晴れ女の娘&私!! 二人合わさると超晴天!!

イヤ~~!!暑かった~~~




☆これまでの展示は鳥取砂丘“砂の美術館”をご覧ください♪
   








未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/23 (Wed) 旅の思い出♪ NO.2

広島の翌日は京都での修復を終え一般公開されていた(2010・3/19~6/13)伊藤若冲特別展“花丸図”を鑑賞したく

香川県にあります金刀比羅宮

瀬戸大橋   瀬戸大橋
瀬戸大橋から眺める瀬戸内海の美しかったこと!!


麦畑
香川県に入ると風景は一面の麦畑!

さすがお饂飩が美味しい地ですよね。



琴平駅
車窓からの風景を楽しみながら琴平駅へ到着。

(ノスタルジックな可愛い駅でした)




駅から金比羅宮までは意外と近く、参道まではホイホイと足取りも軽かったのですが・・・

本宮まで785段の石段はキツカッタ~

“金比羅船船 追い手に帆かけて シュラシュシュシュ~”の曲を聴きながら

なんとか上りきると!!

書院

若冲
重厚な佇まいの書院が目に入ってきました。

いよいよ待望の場へ!!

奥書院“上段の間”に描かれてある伊藤若冲“花丸図”

201点もの四季折々の草花が雅に描かれていました

書院の静寂な空気の中、際立つ美しさ、

美術館ではけっして味わえない、その場ならではの幽玄な空間

このような世界を“わびさび”と云うのでしょうね!!

表書院の丸山応挙、その他の襖絵もすばらしかったです

書院は宝の宝庫ですね



普段は非公開の場、次回の一般公開はいつになるのでしょう???

訪れて本当に良かった~!!

書院内 書院内 書院
(画像クリックしていただきますと拡大します)




日本の美を心ゆくまで堪能した後は。。。

やはりご当地の食を頂かなくては!!
参道
ぶっかけ饂飩
迷わず“冷やしぶっかけうどん”を!!

こしのある麺、つるんとしたのど越し、最高に美味しかった~~









未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/20 (Sun) 旅の思い出♪ NO.1

かれこれ一ヶ月前になりますが。。。

急遽一週間の休みが取れた娘と中国地方プチ旅行に出かけて来ました。

まずは“厳島神社へ行きたい”と娘の希望で広島へ


宮島

宮島口からフェリーに乗ると雄大な朱塗りの大鳥居と本殿が近くに迫ってきました。



宮島の鹿

フェリーを降りると可愛い鹿がご挨拶に!!



厳島神社

能舞台

宮島 五重塔

海に浮かぶ朱塗りの回廊・本殿・大鳥居、能舞台は厳かで雅な空間

日本人の神に対する信仰心の深さ、美意識の高さが伝わります。



鳥居
高さ16mもある鳥居は奈良の大仏様とほぼ同じ高さがあり

海底に立っているのは屋根の部分に7tもの石が重りとして詰めてあるのだそうです!

(近くのバスガイドさんのお話をちゃっかり拝聴!!)

先人の知恵と技術にうなります。






牡蠣ご飯
ペコペコのお腹を満たしてくれたのは

牡蠣の炊き込みご飯

美味しかった〜〜


宮島9cut



未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/17 (Thu) 梅雨時のお仕事♪

梅雨に入り、青梅・ラッキョウもそろそろ終盤になってきました。

のんびりしていると無くなりそう。。。 急いで買い求め!!

今年は母の真似をして梅味噌ドレッシング&ラッキョウ漬けにチャレンジ!!

青梅


ラッキョウ





青梅ドレッシング&ラッキョウ
梅味噌ドレッシングは青梅の酸味が爽やかな万能選手♪

魚のムニエル・冷しゃぶ・バンバンジー・冷奴・・・

これから蒸し暑くなる季節に大活躍しそうです


ラッキョウ漬けは高血圧にも良いとか!!

我が家の高血圧さんに食して貰うためたっぷり漬けてみました



料理 | trackback(0) |


2010/06/14 (Mon) しっとりと♪

関東地方の入梅宣言があった今日

今年初めて“ヘリテージ”が開花しました♪

花弁に葉に、雨水をしっとり溜めて

うつむき加減に咲く姿が素敵です


Heritage 2010 6/14


イングリッシュローズ | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/11 (Fri) 最後の一輪まで美しく♪

今年は春先からの天候不順で薔薇の季節もかなりずれた感じです

そのお陰?で今年は大好きなオールドローズ

“アルベルティーヌ”を長い間楽しむ事が出来ました♪


Albertine 5/26

Albertine 5/26   Albertine 5/29   Albertine 5/29
(画像をクリックして頂きますと拡大画像になります)


Albertine 5/26  

Albertine 5/29
サーモンピンクのぷっくりとした蕾から

ハラハラと花弁をほどく姿がとても優雅な薔薇、

甘い香りも素敵です


Albertine6/8

Albertine6/8

今年、最後の一輪になりました

美しい姿を楽しませてくれてありがとう♪










オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/04 (Fri) チェリーの季節♪

マーケットにチェリーが並ぶ季節になりましたね

先月からチャイナペイントのお教室でもチェリーを教わっています♪

チェリー
お手本に描いて頂いたチェリーは

モノトーンの中で艶やかに実って

甘い雰囲気になりがちなフルーツですが・・・

先生の手から描かれるチェリーは

こんなにもシックでエレガント

ただただ、ウットリなのです♪






チャイナペイント | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

