--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/31 (Tue) 大人の雰囲気♪

昨日の強風は怖い位でしたね。。。

今季の薔薇もそろそろ終盤を迎えてきましたが

それでも!

今朝も優雅な姿を見せてくれました

Albertine 2011 5/31

Albertine 2011 5/31 Albertine 2011 5/31
(画像クリックで拡大画像になります)
今年は素敵なドレスを長く楽しませてくれる“アルベルティーヌ”

サーモンをおびたピンク、甘くなり過ぎないフリルの花弁、濃厚な香りが

心をくすぐるのです



Falstaff 2011 5/31

Falstaff  2011 5/31 Falstaff 2011 5/31
そしてこちらは昨年迎え、初めて姿を見せてくれたERの“フォールスタッフ”

あまりの強風にあおられて可哀そうでしたので家の中に!!

ワインレッドからパープルレッドに咲きすすむ華麗な姿は

息を飲む美しさ

(ERの中であまり取り上げられないのが不思議です)

どちらの薔薇も古き良き時代のハリウッドスターのよう!!

大人の雰囲気に、ただただうっとりの私です




薔薇 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/30 (Mon) 女子会☆★☆

今年はやけに梅雨入りが早いですね。。。

梅雨入り宣言がありました先週末、

学生時代からの大親友4人組で集り会を楽しんできました

夢酒 2011 5・28
それぞれ子供達の手が離れ

年々会う機会が増えて来ました“女子会”

もうかれこれ30年以上の付き合いの私達

何時あっても気分は昔のまま、顔を合わせるなり意気投合です

“誰が最初におばあちゃんになるかしらね~!?”なんて・・・

今回も時間を忘れ話に終わりがありません!!

心から笑え和める友人がいるって

本当に幸せだなぁ~!!って思う一時でした


Mちゃん・Nちゃん・Sちゃん

また秋風吹くころお会いしましょうね~



いつも素敵なセッティングをしてくれるSちゃんに感謝です♪



今回の集りの場所は↓

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


2011/05/24 (Tue) 雫をためて♪

一昨日からシトシト降る冷たい雨、季節が一か月遡った感じです。

早咲き、遅咲きが一斉に咲き出した今年の薔薇は

花弁に葉に雫をためて久々のお湿りを楽しんでいるかのよう♪

“コンスタンス・スプライ ER”
Constance Spry

Constance Spry   Constance Spry
(画像クリックで拡大画像になります)

“ソンブロイユ Old”
Sombureuil

Sombureuil  Sombureuil


“スカボロ フェアー ER”
Scarborough Fair

Scarborough Fair   Scarborough Fair
 

“トスカニー・スパープ Old”
Tuscany Superb


“アンナ・マリー・ドゥ・モントラベル Old”
Anna Marie de Montravel

晴天に映える薔薇も美しいのですが

しっとりとした風情も素敵です


薔薇 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/18 (Wed) 甘い香りに包まれて☆★☆

日々次々と咲く薔薇がとても楽しみな今日この頃

早朝、まだ誰も通らない我が家の周りをカメラ片手にゆっくり一回り!!

薔薇の甘い香りに包まれる至福のひと時です

(この季節だけは早起きな私です


Albertine

albertine   Albentine
(画像クリックで拡大画像になります)
西側の壁面いっぱいに咲き出したオールドローズの“アルベルティーヌ”

今年は何百の花を見せてくれるのでしょうか!?

玄関のドアを開けた瞬間からオールドローズの甘い香りに包まれます

“アルベルティーヌ”は我が家のウェルカムローズ!!大好きなんですよね~♪





Abraham Darby

Abraham darby   Abraham Darby
南側へ回るとイングリッシュローズの“アブラハム ダービー”がたわわにご挨拶

この薔薇も香りが高く、ヒマワリのような力強い表情に元気をもらいます





Louise Odier

Louise Odier   Louise Odier
北側の窓辺にはオールドローズの“ルイーズ オディエ”

やはり甘い香りを漂わせています

薄く柔らかいドレスの彼女は北側の優しい陽射しがお気に入りの様子!!

青みをおびたピンクが素敵です

窓越しに見る後姿も好いんですよね~



四季折々に楽しめる薔薇ですが

やはりこの季節の薔薇は最高です!!



別ブログ“rose basket”にもアップしていますよろしければ

↓をクリックしてご覧くださいませ。

Albertine

Abraham Darby

Louise Odier


薔薇 | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/15 (Sun) 白磁に実るベリー&ベリー♪

大好きな苺が実る季節になって来ました

花から実りまでどのシーンも愛らしい果実ですよね!!

チャイナペイントのお教室でも

愛らしい苺のレッスンをしていただきました

ストロベリー

storoberry   ストロベリー
(画像クリックで拡大画像になります)

単色のカーヴィング技法ですと

可愛い苺がグッと大人っぽくなり素敵です



こちらはブラックベリー
ブラックベリー

ブラックベリー   ブラックベリー
可憐な花にプチプチの実

思わず摘みたくなってしまいます


カーヴィングは、白磁にある程度色を載せた状態から

絵柄が浮き立つように色を抜きながら描く技法です

これが本当に難しいのですが・・・


先生が描いて下さるお手本を見ていますと

みるみる絵柄が浮き立ってくるのです!!

まるで魔法のようなのです

チャイナペイント | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/12 (Thu) Happy Birthday♪

毎日、よくじゃれ遊び甘え大忙しのチビーズ

5月11日、無事3才になりました


チビーズ
お買いもの途中シュナbabyちゃんと目があったハッピー

“おっ!Babyちゃん可愛いね~!!”ってお兄さんぶってご挨拶♪



でも。。。
チビーズ
家に帰ると。。。

この通り、まだまだBabyちゃん!?のチビーズなんです


Mシュナウザー | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/10 (Tue) 今日のオールドローズ♪

今年の気候はオールドローズにピッタリ合ったようです!!

今朝はルゴサ(ハマナシ)系のオールドローズ

“Therese Bugnet”
(テレーズ・ブニェ)が爽やかに開花しました

Therese Bugnet 

Therese Bugnet    テレーズ・ブニェ
(画像クリックで拡大画像になります)
ハマナシは日本原産の薔薇、このテレーズさんもどこか和風の情緒があります

またルゴサと云えば棘ビッシリの太い茎が特徴ですが

こちらのお嬢さんは棘無しのつるんとしたしなやかな茎なのです。

スレンダーな蕾からふっさり咲く姿が好いのですよね~!!

“見返り美人”の様な粋なお嬢さんです


オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/09 (Mon) 甘い香りに包まれて♪

肌寒かったゴールデンウィークも終盤は

初夏を思わせる陽気になりましたね

爽やかな五月の風に甘い香りをのせて

オールドローズの“Louis XIV”“Louise Odier”が開花しました


“Louis XIV”(ルイ14世 CH)
Louis XIV 2011 5/8

Louis XIV 2011 5/8   Louis XIV 2011 5.7
(画像クリックで拡大画像になります)
チャイナ系オールドローズの中で一番の色黒美人!?

気温が高くなるとアッと言う間に咲き乱れる気難しい面があるのですが

今年はとても優雅な姿を見せてくれました

花弁がゆるむ時から甘い香りが漂います♪



“Louise Odier”(ルイーズ オディエ B)
Louise Odier 2011 5/8

Louise Odier 2011 5/8   Louise Odier 2011 5/1
先月末よりガクを外してスタンバイしていたルイーズさん

例年ですと一番乗りする気の早いお嬢さんです♪

今年は枝を伸ばした分ゆっくりと咲きすすんで!!

キュートなフェイスに濃厚な甘い香りが魅力的なオールドローズです


今年はオールドローズの開花が続きます!!

明日もまた別のお嬢さんが咲き出しそう

今月は薔薇のブログになりそうです♪


オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/07 (Sat) ふんわり ふわふわ♪

今年のGWは少々肌寒い日が多いですね。

ガクを外した薔薇達は足踏み状態が続いています。。

じれったい思いを察してくれたのか!?

オールドローズの“紫燕飛舞”(Zi Yan Fei Wu ツーエンフェウー)が

綺麗な姿で咲いてくれました

Zi Yan Fei Wu

zi yan fei wu   zi yan fei wu
(画像クリックで拡大画像になります)

実物の色はもう少し青みがかった濃いローズピンクで素敵な色味です!!

(私のカメラ?腕?では表現しづらく残念。。。

今年は白のフラッシュも入り優しい雰囲気です♪


そして一番乗りで咲き出した“Alister Stella Gray”
Alister Stella Gray

Alister Stella Gray   Alister Stella Gray
咲き始めのクリームイエローからミルキーホワイトにお色直し

ふんわり開いた花弁の中からのぞくボタンアイがキュートです♪


オールドローズ特有のふんわり ふわふわ感が

たまらなく好きなんですよね







オールドローズ | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/03 (Tue) 一番乗りのお嬢さん♪

ここ数日の暖かさで急に膨らんできた薔薇の蕾

桃割れの蕾から萼が外れ

今年もいよいよ薔薇シーズンの幕開けです


今季一番乗りは“アリスター・ステラ・グレイ”

Alister Stella Gray (N)

Alister Stella Gray (N)   Alister Stella Gray (N)
(画像クリックで拡大画像になります)

クリーミーなイエローで咲き出したお嬢さん

別名のゴールデンランブラーがうなずけます。

ノアゼット系らしく各枝に蕾がビュンビュン!!

咲き始めのカスタードイエローから

クリーミーホワトに変化する過程も楽しみな薔薇です


オールドローズ | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/01 (Sun) オートクチュール☆★☆

その昔、貯金箱といえばピンクのほっぺの子豚ちゃんでしたよね

ぽっちゃりしたボディーにペコちゃんのような眼、花飾りでおしゃれした姿に

ホノボノとした昭和の良き時代を思い出します



tulip pig

tulip pib 1   tulip pig 2 
(画像クリックで拡大画像になります)

この子豚ちゃん、先週ありましたチャイナペイントのお教室で

先生に素敵なチューリップ柄のドレスを着せて頂きました

風にそよぐパロット(チューリップ)がエレガント!!

まるでシルクのドレスをまとっているようです

また眼と尻尾はチェリーと

遊び心もたっぷり

いつもながら先生の指先から描き出される世界に

ワクワク!ドキドキ!!

観ているだけでも幸せな時間です


オートクチュールをまとった子豚ちゃん大切にしますね

R先生、ありがとうございました





チャイナペイント | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

