--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/30 (Tue) 天然鮎☆★☆

実家から天然鮎が届きました

母の友人の鮎釣り名人さんが釣られたとか!!

投網釣りのお福分け15尾です

鮎 2011 8・28

さすが天然!!メロンのような甘い香りがします

香魚と粋な別名も納得


我が家は皆、鮎が大好き!!

鮎ごはん・フライにもしたかったのですが

シンプルに塩焼きで頂きました。

口の中にしっとりほくほく鮎の香りが広がり

最高に美味しかったです

ごちそうさまでした♪


10月頃まで釣れるとか!!

また待ってるね~






未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/29 (Mon) 山葡萄の里を訪ねて♪ (NO.2)

二日目の朝は、目覚めの温泉に浸かり

近くで開かれている朝市へ散策に


片品川 朝食
片品川のマイナスイオンをたっぷり浴びながら帰りますと

朝食の用意が出来ていました♪

美味しい空気に美味しいお食事

幸せ気分で工房へ!!


乱れ編み 乱れ編み
程よく乾いた昨日のボディを型から外し、口の部分から始まりです。

籠の形になっていく度ワクワク


乱れ編み 乱れ編み
午後からは、いよいよ仕上げの持ち手部分です!!

“さて!ここが一番の難所!!”と先生のお言葉に恐る恐るチャレンジ

わかり易い説明のお蔭でなんとか希望の持ち手が出来ました





最後に先生が花結びのお飾りを付けて下さいました

乱れ編み



完成した山葡萄の籠に感激感激

工房の天使ちゃん1才8ヵ月のお孫ちゃんも紅葉のお手々で拍手してくれましたよ
 

“使い込むと艶々の黒褐色になりますよ!大切に育ててくださいね

わが子を見るようにおっしゃって下さいました。


大切に使いますね!!


金子幸江先生・行助先生

とても素敵な時間をありがとうございました





かご | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/29 (Mon) 山葡萄の里を訪ねて♪ (NO.1)

和洋問わず、籠、バスケット類が大好きな私

友人から“一泊二日で蔓籠作りの講習会があるわよ~!”

嬉しいお話を頂き

群馬県沼田市にあります加根古工房さんへ伺って来ました

早朝、上越新幹線に乗り上毛高原駅からバスに揺られること約一時間、

老神温泉の近くにあります工房へ


朝から降っていた雨もバスを降りる頃には爽やかに上がり

高原の清々しい空気の気持ち良かったこと



工房へ着くと早速作業開始です

今回教わる蔓籠は“山葡萄の乱れ編み”

乱れ編み 1 乱れ編み 2
好みのサイズの木型に山葡萄の蔓を

ランダムに編みつけていきます!

乱れ編み  乱れ編み 4
ポイントは先生の魔法の手をお借りしながら

夕方には何とかボディの形が出来上がりました

(このまま乾かし、一日目の工程はここまで)


帯状の蔓がどんどん籠の形になっていく過程はワクワク感満載!!

アッと言う間の一日目でした



二日目を楽しみにしながら宿泊先の“金龍園”へ!!

かご | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/02 (Tue) 和みの朝♪

8月とは思えない涼やかな早朝

窓を開けると、ひんやりとした空気の向こうに

愛らしい誕生と対面しました


Butterfly 2011 8/2
羽化して間もないナミアゲハと目が合って!?しまいました

東京の郊外の我が家ですが、すぐ近くに大きな街道が二本走っています

そんな環境で生命を育んでくれているかと思うと嬉しくなります




Scarborough Fair 2011 8/2  Snow Goose 2011 8/2
隣では大好きなERのスキャボロフェアーとスノーグースが

“朝食に蜜をどうぞ”とばかりに優しく微笑んで!!



ホッと一息つける和みの朝でした





未分類 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

