--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/26 (Mon) 手作りは美味しい♪ (ピクルス)

今日は昨日の自家製ベーコンととても相性の良いピクルスを!!

Pickles

八百屋さんでピクルスにジャストサイズのキュウリをみつけました

 
以前、知人から教わり定番メニューになりましたピクルスを作りましたら

これがカリッとコリッと美味しい(自画自賛でスミマセン

普通サイズのキュウリでも美味しいのですが

種の部分がほとんど無いミニサイズは食感が良いのです!!


普段あまり野菜に手が出ない太郎さん(主人)も“美味しい~!!”とパリパリ

時間のない朝はサラダ替わりに!! 夜はワインと!!

とても重宝なピクルスです


料理 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/25 (Sun) 手作りは美味しい♪ (ベーコン)

“暑さ寒さも彼岸まで”

日本人の季節感は繊細ですね

言葉どおり急に秋の気配になってきました




涼しくなってくるとキッチンに立つ時間も楽しくなってきます♪

先日“NHKあさイチ”で美味しそうな手作りベーコンが紹介されていました

美味しそうな上 作り方もとっても簡単!!

(ずいぶん昔、時々BBQグリルでスモークを楽しんでいましたが

時間のかかる下準備、炭おこし等で・・・いつの間にかフェードアウト


早速、チャレンジ

Bacon

キッチンでスモーク???

煙は大丈夫かしら???

なんて少々心配しましたが・・・

なんの!なんの!!

煙は出てるか出てないか程度!!



結果は大成功

軽く塩味をつけた豚肉が燻された味は絶品

スモークの香り、ジューシー感は市販品とは一味も二味も違います

下準備をしておけば20分で出来上がる手軽さも嬉しいポイント!!

他にもサーモン、チーズ、卵・・・フフフ♪楽しみ


定番料理になりそうです

料理 | trackback(0) | comment(2) |


2011/09/19 (Mon) 食欲の秋♪

厳しい残暑もあと少しの辛抱でしょうか・・・

虫達の大合唱もボルユームアップし

朝夕は心地よい風が吹くようになって来ました


マーケットには秋刀魚、栗、キノコ・・・

秋の食材が夏バテぎみだった食欲に活気を与えてくれます



Dynasore
時々、突如、何かゴソゴソする娘達

昨夜は二人でワイワイガヤガヤ楽しそうな声と共に芳ばしい香りが・・・

朝には紅茶入りダイナソークッキーがワンサカ!!

低迷していた娘達の胃袋も復活してきたようです


料理 | trackback(0) | comment(2) |


2011/09/13 (Tue) あれ・・あれ・・・♪

久々の登場 チビーズ長男Happyです。

彼はとてもラブリーで穏やかな性格!!

ネェ~ネェェ~~と前足で甘えてきては

真直ぐな眼差しでウルウルLOVE光線が得意技

(この性格はママの小町譲りかな!?)

お風呂もトリミングも大好き!!??

ジッとおとなしくしている優等生です


Happy
私が出かける時も“ママ行ってらっしゃい!”って

こんな感じ!!



でも・・・




ね・・・


Happy
お留守番が長かった時は・・・

こんなオイタも!!



棚の上にあったフリカケが・・・

どのように手に入れたのでしょうね・・・???


知らんふりしている姿のお茶目こと


何をしても許せちゃうから困りますね

Mシュナウザー | trackback(0) | comment(4) |


2011/09/11 (Sun) ふらり銀座へ♪

大好きな水彩画家永山裕子さんの作品展のご案内を頂き

先日、友人と銀座の美術館へ出かけてきました。


永山裕子展 2011 9・7
今回は新しい画集“薔薇”に収められた薔薇の画も数多く

画から漂う香り、風、光がとても素敵でした



芸術の秋と云うには まだ少し早い?残暑厳しい日でしたが

銀座はすっかり秋の風情!

しばし大人の街でゆったり出来た一日でした




永山裕子 水彩と素描展
2011年9月6日(火)~9月17日(土)11:00~18:00

東京セントラル美術館
東京都中央区銀座2-7-18銀座貿易ビル5階



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/08 (Thu) ゴーヤのゴーちゃん♪

友人宅で出来た立派なゴーヤを頂きました

ゴーヤ
毎年お福分けを頂くゴーヤ

今年も肉厚でプリプリ

いつも見事な出来に感心してしまいます♪





ゴーヤのゴーちゃん 2011 9・8
天ぷら、ゴーヤチャンプル、おひたしが定番の我が家ですが

先日、チャイナペイントの先生から美味しい料理法を教わりました!

キュウリのQちゃんならぬ

“ゴーヤのゴーちゃん

ゴーヤの苦みが程よく口の中でパリッと!フニュッと!

リズムある食感がたまりません♪


今までゴーヤが苦手だった末娘も“美味しい~!!”と大絶賛



Tさ~ん いつも美味しいお野菜をありがとうございます!

R先生 美味しいレシピをありがとうございました!






料理 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/03 (Sat) スズランそよぐデミタスカップ♪

チャイナペイントのレッスンが一昨日ありました。

絵柄は夏休み前から教わっていますスズラン

スズラン デミタスカップ

手のひらに乗るサイズのデミタスカップに

可憐なスズランがソヨソヨそよぐ素敵なデザインです


また描き方がとても魅力的!

双葉から始まり茎が伸び・・・植物の成長過程と同じなんです!!

画像では分かり辛いのですが、

花一つ一つにスズラン独特のフリルもついています

これがとても難しくって

見本を描いて下さる先生の手が魔法の手に見えてしまします


次回はバックが入るそうです!

楽しみ!楽しみ!!


チャイナペイント | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

