--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/22 (Wed) 春うらら♪

ここ数日はとても麗らかな春の陽気

陽射しも一段と明るくなってきました。


水仙 小春




我が家に遊びに来る鳥達(メジロ、ヒヨドリ、スズメ、ビジョウタキ?)も

春の気配が嬉しそうです♪

mejiro 2012 2/20

mejiro 2012 2/20 mejiro 2012 2/20

mejiro 2012 2/20 mejiro 2012 2/20
(画像クリックで拡大画像になります)



mejiro 2012 2/20

mejiro 2012 2/20 mejiro 2012 2/20

最近、一羽で遊びに来るメジロ君

食事の後は のんびり日向ぼっこ


今年も桜が咲くころまで来てくれるかな!?



さてさて・・・

暖かいうちに

薔薇の植え替えをしなくては。。。






| trackback(0) | comment(2) |


2012/02/16 (Thu) 待ちきれず・・・♪

“暑い夏の年は冬の寒さが厳しい”と聞いたことがあります

今季も昨年の気候の影響なのでしょうか・・・

連日ブルブルの寒さです


この時期 咲き出す我が家のクリスマスローズは

まだ茗荷くらいの大きさの芽が出ているだけ。。。

例年より1ヶ月ずれ込んでいる感じです。



先日 立ち寄ったフラワーショップで

別嬪さんと目が合ってしまいました


Helleborus double black 2012 2/15


Helleborus niger double fantasy 2012 2/15
上のブラックのダブル(写真ではボルドーに映ってますが)は

咲きすすむと内側の花弁が丸まって

大人っぽさと少女ぽさの両面を持っている

魅力的なお嬢さん

クリスマスローズ界の若手育種家、横山直樹さん作出の一鉢です。



下のホワイトは

クリスマスローズの代表的なニゲルのダブル(セミダブルかな?)咲き

花首が下がらず背筋を伸ばして咲く姿は白鳥のよう!!

清楚感あふれるお嬢さん



我が家の開花が待ちきれず・・・

帰りはハイ!!お二人とも腕の中に♪



Helleborus W black&white 2012 2/15
なにやら会話がはずむお二人さん

何を話しているのでしょうね~?

クリスマスローズ | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/14 (Tue) カービング(チャイナペイント)☆★☆

東京ドームで開催されていました

テーブルウェア・フェスティバル 2012

先週、行ってまいりました。



今回、一番の楽しみは

チャイナペイントの先生によるデモンストレーション


carving 2012  2/10

先生がデモして下さったのは“カービング”と云う技法!!

白磁に一旦塗った絵具をふき取りながら絵柄を浮き出していくとても高度な技なのです。

(下絵は無く、イメージでメインの絵柄のアウトラインをとり

そこからメインの絵柄&バックの陰になる部分を残しながら

周りの絵具をふき取り、メインの絵柄の細部を描きこんでいくのです。)


30分と限られた時間の中

*ラインのとり方

*自然な感じに描くポイント

*抜き方のコツ

*陰影のつけ方

*彩色の仕方

色々なお話を交えながらこの一連の過程を

丁寧に見せて下さいました





勢いある筆さばきに!!

繊細な描写に!!

完成度に!!

改めて感激しました



素晴らしいデモンストレーションを見せて下さったR先生

ありがとうございました

チャイナペイント | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/01 (Wed) 光の春♪

今日から2月

月日の経つのが早いこと!!


連日、厳しい寒さですが・・・

日ごと明るくなる陽射しに季節の移ろいを感じます



Happy 2012 2・1

Happy 2012 2/1 Tete a tete 2012 2・1
(画像クリックで拡大画像になります)

窓を開けた途端

ベランダへ飛び出したハッピーは

やわらかな陽射しを浴びながら

ミニ水仙(テタテート)の香りをクンクン!!

なかなかのロマンティスト君です


(ちなみに、このミニ水仙の名前Tete a tete(テタテート)は

フランス語で内緒話の意味らしい♪)


ハッピーも内緒話のお仲間入りかな!?



碧 2012 2・1
碧は窓辺の陽だまりで

ポカポカ。。。

スピスピ。。。

脳内散歩を楽しんでいるのか・・・???

時々、手足をピクピクしながら

のんびりまどろんで♪





陽射しを楽しむチビさん達をよそ目に・・・




長老リクは。。。


リク
“僕、寒いのキライ!!”と目で訴えながら

エアコンの温風が程よく当たる椅子の上から動きません


リクさ~ん!!春本番までそうしてるの~





Mシュナウザー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

