--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/08/16 (Fri) 山葡萄に魅せられて♪

山葡萄のかごに魅せられて三年目

今年は梅雨時の山葡萄蔓採取から参加し 

仕上げまで全工程を体験させて頂きました

そして先日完成したのが↓

乱れ編みのかご

山葡萄乱れ編み 2013 8・13 山葡萄ネックレス 2013 8・13
ポッチャリ横長さん^^ お弁当も楽に入るサイズです♪

楽しい思い出が沢山詰まったカゴになりました 

右の蔓ペンダントは一緒に行きましたカゴ友さんが作ってくださいました!!

手先がとても器用な方、細やかな細工が素敵です~

山葡萄蔓ツアー 2013 6・22

 山葡萄の蔓採取が出来るのは

6月の中旬から下旬にかけてほんのわずかな時期

この期間を過ぎると表皮が綺麗に剥けなくなるそうです。

そんな超多忙な時に連れて行って下さったのは加根古工房の若先生

蔓が絡まる木に上り切り落としていただいたり

剥き方を教わったり

最後、持ち帰る際はプロ仕様?!(二宮金次郎スタイル^^;)の背負いまで

何から何までお世話になりました!!

先生お一人で超初心者生徒6名

先生は大変だったと思いますが・・・

全てが興味津々の私達

とても貴重で楽しい体験になりました

感謝!感謝!!です。


加根古工房 2013 6・22

老神温泉(群馬県)にあります先生の工房へ伺うのも楽しみの一つ

素敵な作品の数々にたっぷり目の保養も出来ました♪



山葡萄の蔓を編んでいる時間ってとてもリラックスするんです♪

森のパワーが伝わってくるのでしょうか^^

今回の蔓採取ツアーで少し分かったような気がします



行助先生 大変お世話になりました!!
また老神でも宜しくお願い致します♪

久子さん 本当にありがとうございました♪

2012年のかごはこちら
2011年のかごはこちら


かご | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

