--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/31 (Thu) ごちそうさん☆★☆

はらこ飯おにぎり 小春


ついこの前まで "暑い! 暑い‼"と言ってましたのに…
季節が一足飛びに進み 食欲の秋到来

新しく始まったNHK朝ドラ“ごちそうさん”
朝から豊富なメニューに熱々おにぎりの美味しそうな事!!

我が家もおにぎり&ぬか漬けが多くなりました(o^^o)
(感化されやすい性格です^^;)

今日は、はらこ飯のおにぎり
手作りの生いくらをたっぷりトッピング‼
美味しかった~

ごちそうさん!!



め以子の料理ノォトならぬ小春の料理ノォト

☆はらこ飯

米・・・・3合
生鮭・・・3~4切
醤油・・・大匙3
酒・・・・大匙2
みりん・・大匙2

①米をとぎザルにあげておく。

②生鮭は5~7mm位に削ぎ切りし
 醤油・酒・みりんを煮立てたところに入れ火を通す。

③粗熱が取れた②と煮汁を入れ米を炊く。

④頂く時に生いくらをトッピングする。



☆生いくら

生筋子・・・・一腹(350g~500g位)
醤油・・・・・大匙3
酒・・・・・・大匙2
みりん・・・・大匙2

①生筋子は塩を入れた水の中で綺麗にほぐしザルにあげる。
 (必ず塩水で!! ぬるま湯だといくらの膜が固くなる)

②酒・みりんを煮立てアルコール分がとんだところに醤油を入れ冷ます。

③水気を切った①と冷めた②を合わせる。
 (つけ汁は生筋子の量で加減する)

④煮沸消毒した容器に入れ冷蔵庫で保存
(一週間くらいで食べきる、長期保存する時は冷凍する)




料理 | trackback(0) | comment(5) |


<<毎朝が楽しみ♬ | TOP | 月に願いを♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


目だけ 

ごちそうさん!でしたo(^▽^)o
前回の「あまちゃん」なんとなく見ないで終わっちゃいました。
今回のは今のところ真面目に、、、おにぎり、いえ敢えておむすびと言いたいわ!本当に美味しそうですねぇ!
折しも我が家も今日いくらの醤油漬けを作ったところ♪

2013/10/31 16:51 | boss2008 [ 編集 ]


いただきまあす。 

こんにちは 小春さん。思わずゴックンしちゃいましたよ。

私は毎日お弁当を作っているのですが、主人がすぐに
「ごちそうさん」に影響されて、今日からおにぎり2個にしてと。
おかずを中に入れてと申しますが、その方が大変で2日坊主でした。(笑)

また作ってあげようかしらと 小春さんのあふれいくらに思わされています。

2013/10/31 17:23 | naonao [ 編集 ]


☆bossさんへ 

嬉しいコメントをありがとうございます♪

ホント、おにぎりよりおむすびの方が美味しそう~(゚▽^*)☆
日本の文化は食も言葉も素敵ですね!!

bossさんもいくらの醤油漬け作られたのですね!!
この季節、生筋子が出ると嬉しくなりますね♪

2013/11/01 08:07 | 小春 [ 編集 ]


☆naonaoさんへ 

naonaoさん ゴックン♪ありがとうございます(´∀`*)

ご主人のお弁当作っていらっしゃるのね!!偉いな~!!
“ごちそうさん”のおかづ入りおむすび影響大ですね。

どんなおむすび作られるのかな~(●^ー^●)

2013/11/01 08:25 | 小春 [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/01/06 10:01 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://grace831.blog93.fc2.com/tb.php/569-8132f305

| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

