--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/29 (Sat) 秋刀魚尽くし♪

今年は秋刀魚が豊漁なのでしょうか。

お魚が新鮮でよく行くマーケットで
昨日はなんと5尾で¥398。
(バリバリの主婦ですね~!¥398に弱い

それも口ばしが黄色くお刺身になる鮮度の良さ!!
これは買わなきゃね~♪


秋刀魚の押し寿司  
早速、3尾は三枚に下ろしてお刺身、押し寿司に
2尾は筒切りにして梅煮に



新鮮で美味しい“秋刀魚寿司”
皆の頬も緩みっぱなし



昨夜は秋刀魚尽くしのお夕食になりました。


あああ~~! 食欲の秋
これから牡蠣も美味しくなるし~~!
どうしましょう~~!









料理 | trackback(1) | comment(4) |


<<秋らしく♪ | TOP | りく~!小町~!ジャーキーよ~♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

koharuさん、寒いですね〜。
暑さとは縁を切りたいなんて申しましたけれど、いきなりこのお天気は…。

またまた美味しそうな秋刀魚寿司!!
夏は鯵、秋は秋刀魚でしょうか。
頑張って、毛抜きで骨をとるの大変ですけれど、最高においしいですよね♪

いつもながら、お写真も、本当に綺麗。
ぴかぴかの秋刀魚の美味しさが伝わってきま〜す。

2007/09/30 19:57 | sissi [ 編集 ]


 

☆sissiさんへ
sissiさん こんばんは〜♪
本当に涼しさを通り越して寒いですね〜。
あの暑さはもう・・・と思いますが・・・
さすがに一足飛びされると戸惑います!
いつも嬉しいコメントをありがとうございます〜♪
最近、食記事ばかりでお恥ずかしいのですが。。。
食いしん坊としては
やはり良い季節です〜♪
体型も気になるのですが・・・(笑)
季節の恵みを堪能しないとね〜〜!
って自分に言い訳の昨今です。

2007/09/30 22:40 | koharu [ 編集 ]


 

tとっても美味しそうな秋刀魚寿司!
毎日、ご家族、幸せ・・・♪
ほんと、食欲の秋ですねぇ〜
我が家も皆、よく食べること・・・
焼いた秋刀魚に大根おろしとすだちを一掘り!
サイコ〜~(^v^)
秋刀魚のつみれ汁も美味しいし・・・
気になるのは…体重〜(
笑)

2007/10/01 11:26 | くみ [ 編集 ]


 

☆くみさんへ
秋刀魚寿司、美味しかったです〜♪
ほんと食欲の秋・食材の秋。
見るもの全て美味しそうで困ります。。。(笑)
大根おろし&すだちで戴く秋刀魚は最高ですね〜!!
つみれ汁も出来るんですね!
今度チャレンジしてみます〜♪
体重は気にしないで、季節の幸を楽しみましょう〜!!
(自分に言い訳。。。フフッ!)

2007/10/01 13:53 | koharu [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://grace831.blog93.fc2.com/tb.php/97-af13280c

さんまの開きを使って作った秋刀魚寿司。
さんま寿司の作り方をレシピにしてみました。秋刀魚寿司は、熊野灘で獲れるサンマを使った郷土料理の一種です。さんま寿司の本場である和歌山周辺では、サンマ寿司に使う専用の秋刀魚が売っているほどです。我が家では、年末に秋刀魚寿司を仕込み、それを翌年のお正月に食... //サイノメ 2008/03/12 16:51

| TOP |

プロフィール

小春

Author:小春

最近の記事

最新のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

タグリストとサーチ

